アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗馬中、うまが私のことをなめて言うことをきいてくれません。そういうときは
どうすればいいですか?
鞭、足以外のやりかたでおねがいします

A 回答 (4件)

昔の馬術経験者、実績としては県大会2位の者です。


あなたがやっているのが乗馬なのか馬術なのかによっても、経験年数によっても違いますが、馬術の場合、馬は完全に乗り手の技量を理解していますから、そう簡単にはコントロールできません。
力や鞭で強引にと考えると、逆効果です。
馬を邪魔していませんか?
馬の耳はアンテナです。ちゃんとあなたの方に向けて意識をあなたに向けていますか?
拳が無駄に動いて、ハミから余計な信号が馬に伝わっていないか、騎座はしっかり締まっているか。
馬上ではこんにゃくのように、鞍と一体になることです。
淡々と、愚直に練習を積んで、自信をつけて馬と友達になるのが結局早道です。
急がば回れ、です。
    • good
    • 1

鞭、足以外だと、「尻」でしょうか。


馬の歩きに合わせ、リズミカルに馬から尻を離していますか。
べったり座ったままでは、慣れていないと思われ、なめられるかもしれません。
あとは、かけ声と手綱のさばき。
    • good
    • 0

馬は言葉を理解できません。

きかなくて当然です。
あなたが馬になってコミニュケーションとってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

馬に聞け。


調理師をやっていた時分、先輩から魚のおろしかたは魚に聞けと言われた。最初のうち意味が分からなかったけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!