天使と悪魔選手権

婚活中の43歳、女性です。
婚活パーティーに参加して、3回に1度はカップリングになって、相手の方とパーティーの後、お茶、近日中にデート、となっています。
しかし、デートの後にフラれてしまいます。
それが一度や二度ではなく、ここ半年は続いています。
正直、理由が何故なのか分からず、困っています。
食事を奢られる時などは、割り勘を提案したり、お礼を言ったりしています。
デートの後は、お礼のメールをしています。
過去の男性遍歴を言ったりなどほとんどしていません。
主に40代の男性がお相手なんですが、理由は何だと思われますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

当方、アラフォー既婚女性です。


婚活を5年ほどおこない結婚しました。

私は結婚後に所属していた結婚相談所の手伝いをした経験もありますが、以下はあくまで私個人の考えですので、ご参考になれば幸いです。

あくまで私の知る限りですが、所属している相談所の会員でアラフォー以上で成婚したカップルの全員が女性側が男性側を上手く誘導し、「結婚したい」という方向に仕向けていました。

成婚カップルの女性側に共通するのは、「①相手にリードさせて、褒めておだてる」・「②相手の在住地域に頻繁に自分から出かける。相手の得意分野の趣味や話題をおねだりして話させる」・「③他の男性にもモテる縁談が来ていることを装う」とこの3点を実践していました。

当方の場合も、独身貴族を気取っていた夫に徹底的にテクニックを駆使しました。

解説①:

例)私「すみません。都内の路線に詳しくなくて。どの列車に乗ったらいいか。何もわからなくて」
→夫「僕に任せて。(内心:いいところ見せなくちゃ。俺は男だ!)」
私「凄い!あなたって頼りになるわ。ありがとう!!本当に助かったわ!(おおげさに褒めまくり、感謝する)」
夫「当たり前じゃないですか(俺は有能だ!こんなに尊敬されてしまった。わははは!!」

私「すみません。スカイツリーへ行ってみたいけれど、道がわからなくて。お願い。連れって」
→夫「俺に任せて!」
※これの繰り返しです。お願いされ→女性に褒めて感謝されて尊敬される→「こんなに俺のことを認めてくれて尊敬してくれるなんて、素晴らしい女性だ。結婚したい!」
所詮、結婚するほどというのはこのパターンなんです。それが男ってもんです。

※②に関しても類似です。積極的に男性側の趣味に理解を示し、どんどん話させ、褒めておだてて男性が自分を有能だと感じさせてあげる。
それが、男性の求める「癒し」なんですよ。

解説③:

例)私「タワーマンションの最上階で一人暮らしをしていた私の独身の伯父が、死後数日して発見されたの。(実話)
・・・葬儀から帰ってから、親戚がお見合い話を持ってきたわ。
私も考えさせられたの。やはり、私のような大したことのない人間は、家族なしでは生きていけないと。
あなたは、高収入だし、セコムでセキュリティ(60万くらいかかる)すれば大丈夫よね?

今、待ってもらってるけど、今月中(残り一週間)で返事をしないといけないの。※
忌引きで休んだ経緯を説明したら、上司も心配して、友人を紹介したいと言われたわ。※

趣味の仲間の男性に、急に食事に誘われたの。○×歳でで若いのにお母様が病気になって、急に家族を持ちたくなったと言って。
相談にのってほしいんですって。本当に若くてもしっかり家族のことを考えている男性もいるのだって、びっくりしたわ※」※フィクションです。

夫「うっつ!!!!!(内心:これは、結婚しないと大変だ!逃げられちゃう。ライバルに負けるもんか!!!)

※40代男性には、孤独死の恐怖もあおってあげるとさらに効果的です。
この女は他の男にもモテる、うかうかしてると獲られると思うと、競争本能に火がついて、積極的にならざる得ないもんです。フェードアウトすれば自分が損をするだけと思わせるです。

●続かない原因
・恐らく、質問者様は女性から見ていい人になってしまっているため(男性にとって魅力的な女性は、甘え上手で褒め上手なんです。
割り勘なんて提案するよりも、褒めまくって大げさに感謝してあげる方が好かれます)

個人的な考えではありますが、やはり男女ともに40代になると若さで勝負できないためテクニックが必要であり、そうでなければ勝ち抜けないように思います。
ちなみに私の知る限り、上記方法で40歳以上の方で結婚されたかたが数名おられます。皆さん、出会い後、三ヶ月以内に婚約されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を読ませて頂いて成程、と思いました。もう、私の相手は40代、50代の男性で、もう良い大人の方達なんだと言う事を確り認識してなかったように思えます。割り勘を提案するのは、どこにでもある恋愛ハウツーを読んで覚えた技ですが、10代、20代向けの恋愛指南だったかもしれません。これからは、割り勘の提案は止めて、きっちりとお礼を言って、美味しかったと言ってみようと思います。私は甘えっ子だと言われるんですが、さすがに第一回目のデートではそれは実行出来ませんでした。甘えっ子ですが、甘え上手かどうかは分かりませんが、もっと女性と言う事を活かして、甘えてみようと思います。知り合いに水商売の若い女性が居ますが、まさにその人が褒め上手の甘え上手で。私は若くないから、確りしてる所を見せないといけないんだ、と思ってました。確りも大事かもしれませんが、女を武器にまだしなくちゃいけないんだ、結婚前なんだから…と思いました。褒めまくって、大げさに感謝、時には甘える、を実践してみます。自分を変えてみます。それで、相手の反応を見てみます。参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 21:25

通常は、デート中に「次(のデート)はどうするか」の話が出るものですが、1回で終了ということは「次」に繋げることなく終わっているということですよね。


なんとなくですが、相手と自分の趣味・嗜好についてを、話の中でうまく擦り合わせできていないのが原因という気がしました。

例えば、最初のデートで好きな食べ物の話題になり、互いにインド料理に興味があると分かったとします。
すると「じゃあ、次はインド料理食べに行きましょう」→次回のデートを約束、という感じで繋げていくのが自然かと思うのですが。
人間、特定の趣味がなくても、食べることには大抵の人が興味を持っていますし、40歳ならある程度の食の好みも確立されていますから、ありきたりですが「グルメ」から話を広げていくのはアリかと思います。
ですので、食のアレルギーがある・酒が飲めない・極端に食の好き嫌いが多い、という人は、こういう場合に不利なのです。

とはいえ、まぁ最終的に結婚するのはたった1人ですので、100人とデートしたとして、その全員からプロポーズされる必要はありません。
いずれいい人に出会えるだろうと、焦らず構えていればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のデートの事は話題に出て、日取りも決める時も多いです。でも、デートの前の日ぐらいになって、メール等で私とはお付き合いは出来ない、すまない、と謝罪付のメッセージが届く事が多いですね。それか仕事が忙しいから、日取りは改めて連絡する、と言われ、フェードアウトされるとか。
食べる事は私も大好きですので、そういう話題は明るい態度で、相手の提案を褒めていると思うのですが。

私もたった一人見付ければいいだけなんだから…と自分を慰めますが、さすがに半年連続と言うのがキツ感じて質問しました。
焦らずに構えていれば、いいのならいいんですけど、自分に致命的な欠点があったなら直したいと思うのです。

お礼日時:2016/05/09 03:22

う〜ん。


よくわからないけど、ここは視点を変えて分析しますね。
婚活パーティーに参加する男性は、まあ概ね女性と接する機会がないか、失恋などで新たな出会いを求めてくる方々だと思います。
40代にもなれば、大方、大なり小なり自信喪失しているのではないかと思いますので、デートの時に、自身がマイペースで女性をエスコートできるかどうかが、鍵になるかと思います。
もちろん、女性側にも不安はあるでしょうけど、男性側には男としてのプライドもあるので、対等な意識を持った女性は求めていません。
だからーデートの時は、ひたすら男性側を立てる対応が重要なポイントになろうかと思ってます。
デートの時は、基本的に聞き役に徹して下さい。そして、相手を褒めてあげて存在価値を認めてくださいな。
あなたに対して優位性が確保されれば、男性は安心して、気持ちよく自分から積極的に動くようになります。
対等なパートナーとしての立場は、少しずつ男性を立てながら築いていってください。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が提案してきたデートスポットや、お食事処などは、こういう所が素敵だとか、これこれが美味しいですね、とか私なりに、相手のセンスを褒めているつもりなんですけどね。
基本的と言うか、相手の話をさえぎって自分が話すとか、滅多にしてないとも思うのですけど…。
ただ、無口な相手の時の場合は上手く話せてるかどうかは自信ありません。出来るだけ沈黙を築いて、話さなくても良い空気作りを気にかけたり、工夫はしてるつもりなんですが…。
でも私も人間ですから、相手に合わせて頑張っている、と言う姿勢が見え隠れしているのかもしれません。
それが心からと見えないから、二度目は無い、となると私の不器用さが問題になってくるのでしょうか。

お礼日時:2016/05/09 03:15

2人の時間や、会話を楽しんでいますか?楽しそうにするのではなく、心から楽しむことで、それが相手にも伝染します。

一緒にいて楽しい人でないと、次にまた会いたいとは思わないんじゃないでしょうか?

あとは専業主婦願望があるとか…。40代だと、収入があっても、対等なパートナーを探していて、専業主婦願望が高い人は敬遠されるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談を言ってくる人には笑ってつっこんだり、大人しい方には、こちらから質問をしてお話を広げようとしたり、会話には気を遣って楽しむようにはしています。
それでも合わない、と言われてしまったら、どうしようもないですが…2度会っただけで、男性はそういう箇所で判断しちゃうんですかね。

専業主婦願望は全くありません。あらかじめ、今の職場を離れたくないから、あまり遠方には住めないと相手に伝えています。でも私は低収入所得者です。
それはパーティー時に高所得ではない職種と判断される物を書いているので、判断されてると思うのですが…。

お礼日時:2016/05/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!