プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで彼のことを元彼の名前で呼んでしまいました。。

初めまして。約3週間前にSNSを通じて理想の彼氏が出来たアラサーです。性格、服装、趣味、考え方など共通点がとても多く、初めて会った時から一緒にいて居心地が良く、3回目のデートでお付き合いできることになりました。
私は彼の事を「結婚したい」と感じながら好きになりました。彼の方も、年齢が5個以上年上で、年齢的にも結婚願望が強いほうだと思っていて、付き合った時から結婚や子どもなどについて話をしていたくらいです。
仕事が忙しく、家も電車で2時間ほどかかるので付き合ってから2、3回しか会えていない状況です。
そんな中、風邪をひいている彼にごはんを作る為に仕事帰りに、彼の一人暮らしの家に行く途中の電車でLINEをしている時に、、
間違えて彼のことを元彼の名前で呼んで(打って)しまいました。私は間違いに気付いておらず、「⁇○○ってだれ⁇」って言われた時に血の気がひくのを感じて、とにかく謝りました。
実は元彼とは彼と付き合った約1ヶ月前と割と最近別れていて、同じような呼び方をしている為に無意識に打ってしまっていたようです。(彼と付き合う時に、元彼とは1ヶ月前に別れたということは伝えています)
そして彼は、「今日会っても気まずいだけで、どう対応したらいいのか分からない、気持ちの整理がつかない」「出会いが出会いだから、とっさに誰か他の人とも…と疑ってしまった」と、当分、会うのと連絡をとるのを時間が欲しいと言われてしまいました。
私は必死で謝り、元彼のことは本当に未練がないということ、出会ったばかりだし付き合いの期間もまだ短いけど、本気で想っていてこれから先の人生も一緒にいたいということを伝えましたが、今の私にできることは待つしかないとの答えでした。
こんなこと初めてでかなりショックで後悔しかありません。彼はとても優しくて間違ったことを一つも言っていないですし、私が悪いというのは重々承知しております。ただ、もし別れを告げられてしまったらと考えると怖くて仕方ないです。私は本当に待つしかないのでしょうか。それもいつまで待っていれば良いのか、待っていていつのタイミングでアクションを起こして良いのか、また同じような経験をされた方などのアドバイスを頂ければ光栄です。
長文ご覧いただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

自分もそうですね。


今の嫁と付き合ったばかりの頃は元彼の名前を合計1ヶ月間で6回呼んでいました。
別れて2年くらい経つと言っていましたが、そんな感じでした。
まあどーでもいいので気にしてないですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね、、お気にならない方もいらっしゃる反面、彼はとても気になってしまう人だったようです…過去に色々とあったとゆうことも軽く聞いていましたので、警戒心も強くなっていたのかもしれません。。色々な考え方がおられるので、順応して彼の答えを待ち受けなければと思います、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 17:29

相手を間違えて呼んだ経験はないですね。



逆に付き合って間もない交際相手との初エッチの最中に、相手が元カレのニックネームで自分を呼んだことはあります。

その時は、あとから「○○って元カレのニックネーム?」って聞いたら「そうだ」といってたので、「まぁ、別れて間もないし、そういう言い間違いがあってもおかしくないかな」って全く気にならなかったです。そういうのって生活習慣みたいなものでしょうし。

ただ、彼はそうじゃなかったのでしょうね。
恐らくは現時点で、彼自身もどのくらいで気持ちに整理がつくのかどうかすらわからない状態ではないでしょうか。
もちろん、あなたがどういうアクションをすれば受け入れられるか、何もアクションを起こさない方がよいのか、、もわからないと思います。

謝罪はしたのですから、あとは彼次第でしょう。
これから先、そのことに関して謝罪はやめたほうがいいかなって思います。
謝罪にも限度がありますし、どれだけ謝罪されようが気持ちが変わらない時は変わりませんし、逆に不快感を与える場合もありますから。

そういった意味では、相手から連絡があるまで、そのまま連絡しない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恐らくは現時点で、彼自身もどのくらいで気持ちに整理がつくのかどうかすらわからない状態ではないでしょうか。

本当にそうだと思います。自分でも気持ちがわからないと言っていました。ましてや体調が悪いですし、気持ちの整理も考えもまとまりにくいのかと思うと、本当にひどいことをしてしまったと後悔だけです。。

謝罪にも限度があるというのは本当ですよね、、これ以上不信感や不快感を持ってほしくないので、待っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 23:50

たこおじさんです。



前の男と別れて、まだ一ヵ月くらいで、
次の男と3回デートしただけで、
もう相手と結婚したいほど、好きになりましたって。

人が思うことは、人それそれだから構わないことだど
前の男と別れてすぐくらいに、貴女の男を好きになる基準、甘さが
おじさんにはよくわからない。なんか、とてもちょろいと思ってしまう。
前の男と別れていくらも経ってないから、相手の名前など間違えて
しまうのですよ。習慣になってしまっているのですよ。
こういうときこそ、細心の注意と確認をしないと。

この彼からしたら、貴女が弁解しようが、まだ貴女のなかに
前の男に気持ちがあるのだと、そう思ってしまっているのでしょうね。

>元彼のことは本当に未練がないということ、出会ったばかりだし付き合いの期間もまだ短いけど、本気で想っていてこれから先の人生も一緒にいたいということを伝えま・・・・

こんなことは、前の男と別れたのがたった1カ月で、相手に言えば言うほど
うそっぽく聞こえてしまうんだよ。

それとね、

>(彼と付き合う時に、元彼とは1ヶ月前に別れたということは伝えています)

貴女の過去のことなど、いちいち言う必要がないんだよ。
言うことが間違いですよ。
ただし、今度の彼が貴女が前の男と付き合っていたことを
知っていれば、仕方がないことたけだね。
ただ、細かいことまで言う必要なしなのですよ。

今の貴女は待つしかないですよ。
これが我慢できずに、追い打ちをかけるように相手に連絡したり謝ったすると、
それをすればするほど、白々しく相手は感じるものでしょうね。

おじさんも若いときに、付き合っている女性の名前を間違えたことは
あるのです。過去の女性の名前ね。この場合は何気なくでしたが。
セックス時はさすがに間違えないようにしたけどね。

それ以来、ちくちくといつも言われていましたよ。
「私のこと、本気で好きではないのでしょう」とね。
こちらは本気であってね。
その女性と別れるまで、不信感を持たれていましたよ。

たかだか、名前を間違えただけだと思うでしょうが
相手はそうは思ってないのですよ。
貴女のは前の男と別れて、まだほやほやなのだから。
余計にね。

待つしかないよ。
相手が許してくれずに別れになっても、仕方がないですね。
そういう覚悟は持っていたほうがいいよ。
そのほうが気持ちが楽でしょうに。
どうしよう、どうしようと思っているよりね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前の男と別れてすぐくらいに、貴女の男を好きになる基準、甘さが
おじさんにはよくわからない。なんか、とてもちょろいと思ってしまう。

おっしゃる通りです。自分でも考えが浅はかで子どもだと思っています。ただ、今まで色々な出会いがありましたが、お互いなのですがほとんどの方がそういう対象には見れず、今の彼は一緒にいて共通点も多く、すごくフィーリングが合い私も彼も同じ気持ちになれていました。
また、元彼のことは良い思い出があまりない為、正直もっと早く別れた方が良かったと思ってしまっているくらい未練がありません。
しかし自分の甘さを改めて痛感しています。。。

確かに彼への気持ちを伝えたくても、言い訳にしかならないですものね。

>貴女の過去のことなど、いちいち言う必要がないんだよ。

お付き合いする時に彼から聞かれたので嘘はつかず正直に答えたのですが、これも必要なかったでしょうか。。

別れも覚悟して待っていようと思います。
ありがどうございました。

お礼日時:2016/05/09 23:45

経験はありませんが、、、。



逆の立場だったらどうでしょうか?

貴女が風邪を引いて寝込んでしまう。

そこへ彼が貴女の家に向かう途中に、彼がつい先日別れた彼女の名前で、

メールで貴女に呼びかけてきた、、ら?

やっぱり、頭では理解してても、気分としては、、ね、、。


しばらく様子をみたらどうでしょうか?

ああだ、こうだ、、言い訳しても、言い訳されればされるほど

彼の気持ちは、貴女から離れて行くかもしれませんし、、。


私の知人の知人の話ですが、夫の名前はアキオさん。

その夫と、合体中、妻は感極まって「タカオ、タカオ 」

と昔の男の名前を呼んでしまった、、とか。

痛くプライドを傷つけられた夫は、妻に離婚を要求。

夫婦別れをしてしまったそうです。

口は災いの元、、、ですね。


貴女も心の奥底には、まだ、昔の彼が住み着いているのですよ。

それが、潜在意識として、無意識に元彼の名前を打ち込んで

しまったのですね。

これは、もう仕方のないことですよ。

彼の懐の深さを待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆の立場だったら…とゆうことをその時に彼に問われました。本当に辛くて信用もできなくなると思います。

>貴女も心の奥底には、まだ、昔の彼が住み着いているのですよ。

元彼のことは良い思い出があまりない為、正直もっと早く別れた方が良かったと思ってしまっているくらい未練もなく思い出したいともあまり思っていません。それでも奥底に住み着いているものなのですね。。

彼の決断を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!