dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギター教室に通いはじめて二年目です。

同じ時期に始めた独学でギターをやっている人よりも知識と技術が低いのですが

独学の人はどうやって知識を得ているのですか?
楽譜見ただけで分からなかった時の弾き方はどうやって覚えるんですか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「独学の人はどうやって知識を得ているのですか?」
→いろんな方法があると思いますが、ギター教室の方が間違いなく独学よりも基本ができますよ。
「楽譜見ただけで分からなかった時の弾き方はどうやって覚えるんですか?」
→多分、CDを聞いたり、友達に聞いたり、だと思います。
確かに、楽譜には弾き方は記載されていませんからね。
    • good
    • 0

>同じ時期に始めた独学でギターをやっている人よりも知識と技術が低いのですが



この点に付いては「熱量」の差だと思います。
他力本願では上達しませんよ。
解らないから調べる、弾きたいから覚える、ただそれだけの事です。
幸い現代ではネットに情報が沢山有りますから、弾くだけなら先生は要りません。
ネットの無い時代でも独学からプロは沢山居ますしね。
終わりのない世界ですから、一生勉強です。
ソレに気付かせてくれるのはセッションなどでの自分とはスタイルの違う人との出会いですね。

>楽譜見ただけで分からなかった時の弾き方はどうやって覚えるんですか?

一言で言うと「慣れ」だと思います。
初見で弾ける人や楽譜でイメージ出来たり、楽譜を追って弾ける人は芸大狙える人ぐらいで、幼い頃からやってる人や、ブラスバンド部など、楽譜見て弾いて練習し5〜10年は掛かると思います。
普通でも、ある程度上達すると耳の方が早くなって来るので、最低限の情報(Keyとコード)とお手本(音源)が有ればある程度弾けますから、楽譜を注視しなくなります。(解らない所だけ見る様になる)
で、頭で覚えれば終わりですから、尚更ですね。
なので、音源を聞かず、楽譜だけの初見では弾けないと云う人が多いのだと思います。
とにかく、初見で弾けるぐらいの力量を得るには訓練が必要です。
時には楽譜を写したりして、音符の長さを口ずさみながら書いて覚える事も良いと思います。
例えば、文を覚えたりする時に書写しますが、アレと同じです。
    • good
    • 0

努力に勝る才能なし.......とは言うけれど、習わなくても、練習しなくても100mを11秒で走れる人は確実に居るのです。

数式を3つしか覚えていなくても数学が出来ちゃう人。特に何もしなくても出来ちゃう人。天才肌のギタリスト。片や、コツコツと練習して上手くなる人。

ウサギだって昼寝してたら抜かれちゃう。亀であれ。
    • good
    • 2

動画サイトはけっこう役に立ってるよ。


自分がコピーしたいのと同じ曲をアップしている人がいたらラッキー。
    • good
    • 0

偏に耳の良し悪しです。


音楽を聴いて自家薬籠中にしてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!