プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋,いとこが(母の兄の娘)が結婚することになりました.
ホテルで披露宴の予定なのですが,
その時に着る服について教えてください.

いとこ=親族なので,
お友達の結婚式に着ていく服装とは違う,
特別な配慮が必要でなのしょうか??

私の母の服装についても,教えてください.
家紋のついたお着物を着なくては失礼にあたりますか?
それともフォーマルな服装であれば,問題ないのでしょうか?

教えてください.よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

テレビでマナーの先生として頻繁に出ている近藤珠美 先生が(作法研究家)NHKの教育テレビ「くらしのパートナー」で冠婚葬祭の服装についてやっていたのを見ました。


へぇーと言う事がありました。

既婚女性の結婚式の正装は黒の留袖又は色留袖と言う話はよく聞きますよね。
それでへぇーなんですが、一番正装をする人は新郎新婦の両親だそうです。

わかりやすい説明をしますと、
極端な話、平服程度のちょっとした披露などで、両親が格を落とした服装(無地の紋付の着物)にした場合は、親戚等はそれより各下の服装をするそうです。
この話は知りませんで、よい話を聞いたと思いました。

男性でも親戚が燕尾服を着ているのに新郎新婦の親が、普通の礼服じゃ変ですものね。

多分新婦の親は留袖を着ると思いますので各下である服装なら大丈夫と思います。
服でもOKだと思います。
私の結婚式でも主人の叔母は、洋服でした。

近藤先生のその話のサイトを探しましたが見つかりませんでした。本が出ているかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格下の話,へー!!!!ですね.当たり前のようなことなのに,つい忘れてしまいがちですね!ありがとうございます.参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/07/15 18:52

こんにちは。


お友達の結婚式に出るような服装で
十分だと思いますよ。
私も親戚の結婚式には何度か出ていますが、
新郎新婦の両親、仲人以外はおもいおもいの
服装が多かったです。
母などは最近、ピンクやアクセントにゴールドを効かせたりと年々華やかになってきています。
私の住んでいる所は、結婚も格式張っている閉鎖的な地域ですが、最近の現状としてはこんな感じです。
フォーマルな洋装で問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません^^;
手持ちのお洋服で出席しようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/07/31 11:24

結婚式は、地域によっては服装など習慣がうるさい所がありますし、


親戚と言っても普段、どんなお付き合いをなさっているかにもよりますが、
東京などの都市でしたら#1の方がおっしゃるような服装でいいと思います。

ただ、黒一色だとお葬式と間違われるので、コサージュなどのアクセサリーや小物を使って、
あまり派手にならない程度に色味を添えるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一次会に出たことがないので,派手にすればするほど良いものだと思っていました!
結婚式は岡山です.なるほど,そちらの習慣も聞いてみる必要があるのかもしれません.ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/15 18:50

洋装で大丈夫です


黒っぽいワンピースが無難でしょうね
招待客ではないので、あまりハデにならないように・・

まあ、招待客でも花嫁さんを引き立たせるために
白は着ないとかありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も母も黒っぽいワンピースでいいんですね~.
わかりました☆

お礼日時:2004/07/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!