電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターCS6から印刷入稿用のPDFを作成したいです。
本来なら、PDF作成時の設定は印刷会社に確認するのが一番なのでしょうが、データを渡す相手が、どこの印刷会社に依頼するのかまだわからないという場合の質問です。

※「PDF/X-1a」で作成しようと思います。

①調べたところ、「PDF/X-1a」だと透明部分を分割統合しないといけないらしいので、「オブジェクト→透明部分を分割・統合」の処理をしたら(当たり前なのかもしれませんが)、そのオブジェクトの見た目が透明でなくなってしまいました。
また、ドロップシャドウを使用した文字の背景に白い四角ができてしまい、見た目かなり不安なのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

②「分割・統合プレビュー」で確認してみると、埋め込み画像(透明等使用してない&透明使用した他のオブジェクトとも重なりあったりもしていない)も透明の該当箇所として赤くなるのですが、画像は透明扱いになるのでしょうか?これも分割統合処理する必要があるんですか?

③PDF設定のところで、添付画像の「圧縮」の設定は、一般的にはどのようにするのでしょうか?
 (ダウンサンプルするのか?しないのか?)

④「トンボ裁ち落とし」は、デフォルトでは「0mm」になってますが、3mmで設定したほうが良いでしょうか?

たくさん質問あってすみません。印刷会社の設定に従うのが基本なんでしょうが、今回はわからないので、一般的な設定方法を聞きたいです。
どうかどうか、よろしくお願いします。

「イラストレーターから入稿用PDF作成につ」の質問画像

A 回答 (2件)

それならば、とりあえずどこかを勝手に指定してそこに合わせて作っておいて、原稿と共に渡すのはいかがですか?

ラクスル(http://raksul.com/guide/26/)あたりはかなり細かく作成方法が載っています。ご参考にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もありますね。

印刷会社によって違いますので決まるまで原稿を残しておいて、印刷会社に合わせるのが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それが一番安全ですよね。。
でも今回は先方の都合で、データを先に欲しいと言われてしまい、困ってます。。