一回も披露したことのない豆知識

学級委員長になったのですが、まえにならえ、や、座って黙想してください、等の指示を全く聞いてもらえません。
聞こえなかったのかな、と思って大きな声を出しても聞いて貰えません。
どうしたらいいでしょうか?
指示を全く聞いて貰えない私は委員長をやる資格が無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• クラスのためになにかしてあげてますか?
    とありますが、黒板を消したり、配布物を1人で配ったり、朝、早めに行って鍵を開けて窓を開けたり、移動教室の時は最後まで教室に残って鍵を閉めたり思い付く限りの事はしています。

これではまだ、クラスの為にはならないのでしょうか?
    他にすべきことがあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

>委員長をやる資格が無いのでしょうか?

これを聞かれると、身も蓋もありませんね。
「その通り」です。

内申点が欲しいから、自分が仕切りたいからなどで学級委員をやる人もいますが、クラスとしては学級委員の言うことに利益が無かったり、逆に聞かないことで不利益が無いようなら、誰も言うことは聞きません。
簡単に言えば、「学級委員のために頑張ろう」や「学級委員の言うことを聞かないと、あとで大変なことになる」という人徳なり、実力なり、支配力がないとダメだということです。

質問者さまはクラスメイトのために、何をしてあげていますか?
誰かが困っていたら手伝う、大変な仕事を買って出る、何かをしてもらったらちゃんとお礼を言う、クラスの利益のために先生にも掛け合うなど、責務をちゃんと全うしていますか?
何もしてくれない学級委員長なら、指示を聞く義理はないでしょう。
    • 0