アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月離婚します。当日は2人で役所に提出後、食事して、お互いに再出発する予定です。 妻も、了解してくれました。

つい最近までは電話もメールも毎回罵り合ってましたが、共通知人が無くなり。奥さんと死に別れる事となり、「文句も言いたいことも相手が生きててくれてるから出来るんだな。」
「離婚しても、元気でいてほしいって思うよ。健康には気を付けてほしい。」
と、今迄を反省し離婚同意に至ることになりました。
妻も同じ気持ちらしく、2人で交際中の頃のような、お互いに優しく話すことができました。

当日は賑やかなお店に行こうと思いますが、私がまだ好きなので、どんな話をしていいものか、悩んでます。
何を言っても復縁は無理でしたので、そう思われる内容は話さずにいようと思うのですが、過去の思い出を話しても仕方がないのでは?と思っております。

皆さまのアドバイスやご経験談など御座いましたら、ご教授頂ければと思い投稿させていただきました。
乱文で恐縮なのですが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • やはり、当日の食事に不自然さを感じそうですので、妻にSMSで、「離婚届提出後の食事って変じゃない?」と聞いた所、同じ様な事を考えてたらしく、提出する際の署名や捺印、確認事項など、提出前の書類作成の場として、喫茶店で顔会わすことになりました。

    余計な感情論や、今後の予定なんか聞くこと等は、控えようと思います。
    その方が自然な流れですし、今後の不安要素に受け取られる事にならずに済みそうで、後悔の無い離婚日に出来そうですから。

      補足日時:2016/05/18 04:16
  • 皆様からありがたいお言葉を頂いて、私にとって力添えしていただいて居るのに、とても申上げにくい事をお話しさせていただきます。恥の上塗りですし、黙っておくズルい考えも過ってしまいましたが、皆様にはご報告させていただく義務が私には有ります。ご不快に思われる事でしょうし、匙を投げていただいても、御非難のお言葉も、お叱りのお言葉も有り難く受け止めさせていただく事をお許し下さい。

      補足日時:2016/05/21 21:41
  • あれから、食事や提出当日に顔を会わせることが、間違ってないか話し合う事にしまして、
    離婚届に署名捺印だけして、私宛に送付してくれさえすれば、私だけで提出したいとの趣旨の流れのなか、会話の流れで、私の本心を聞かれたので黙ってれば良いことなのに、私の中で納得行かなかった事なのですが、今まで妻から1度も謝っ貰えたことが無い事を根にもってしまってる事を打ち明けました。
    それが、今回の私一人で提出したいという理由なのですが、最後に形だけで嘘でもいいから1度、ごめんなさいといって欲しいと思ってた。と言ってしまいました。

      補足日時:2016/05/21 21:46
  • それが、引き金となってしまい逆鱗に触れた妻に対して、殺意すら覚えるほどの怒りが込み上げて 、抑えてた感情が吹き出したのだと思うのですが、申し上げられない程の罵声を浴びせ、今回決まった離婚同意の件まで無かった事にしてしまいました。
    妻が、仕事に生き甲斐を感じてる事は解ってますが、それによって激務と終電までの残業の毎日dで、夫婦としての時間が足りないことも原因だったこと、話し合うべき内容を保留にせざるをえなかったこと。スレ違ってしまった価値観や感情の責任転嫁してると思ってる事も言ってしまいました。このタイミングでは考えにくい言い争いにまで発展してしまい。罵り合って、電話を切ってしまいました。

      補足日時:2016/05/21 21:47
  • 補足の順序が下から上になってしまって、読みづらくなってしまってますが。
    自分自身整理がついてないせいもあり、纏まりもなく、まとめようとすると食い違う気もしましたので、事実をご報告させていただくことを重視すると、こうなってしまいます。
    せっかくのお言葉も無駄にしてしまい、本当に申し訳ありません。
    どんなお叱りのお言葉も、有り難く受け止めさせていただいて、お力添えにさせていただきます。
    読んで頂いた方には、不快な話にお付き合いしていただけただけでも有り難く思います。

      補足日時:2016/05/21 21:54

A 回答 (7件)

円満に憎み合うことなく別れられることになって



宜しかったですね。

奥さんとは、共白髪になるまでのご縁が無かったのですね。

それでも、一度は、貴方の妻になって下さった方ですから、

最後と会話は、前向きな話に致しましょう。

過去の共通の仲の良かった時代は、「もう、過去」のことになって

しまったのですから、少しは話題に登ってもいいとは思いますが、

これから二人はどのような未来に向かって行くのか?

などと言った「楽しい」未来の話を致しましょう。

決して「未練」を感じさせるような話はなさらないように。

折角、離婚出来て?自由になられたのですから、今後の人生を

謳歌して下さい。

くよくよと、何時迄も奥さんとの思い出に浸っていても時間は

戻っては来ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。
そうですね。お互い相当溜め込んでたのか、相当言い合いました。別居直後は2ヶ月以上、全て謝罪して心を入れ替える決心と、具体的に出来る事を進めてましたが、謝罪中も、中傷が止むことが無く、精神的に病んでしまい、心療内科に通院する程でした。
現在も月1で通院してますが、ほぼ完治しそうな段階にまで落ち着きましたが、お互い離婚同意となってから4ヶ月以上、けなし合い、罵声を浴びせ合い、人格否定され、怒鳴り合いました。

その時は苦しく、苛立ちましたが、今となっては普段すれ違ってた不満や、我慢した思いをぶつけ合って良かったと思ってます。
至らなかった性格や習慣、感謝と思いやる気持ち等、今後の自分の人生の為に自ら変わりたいと思えましたし、飛躍的に成長出来たと思います。

妻も、気付かなかった事や自分本意だったことを認めてくれましたし、同じ様な身に成った期間だったと言ってくれました。
妻への思いというよりか、また恋愛から 始める気には到底なれない気もしてますが、一人で生きる力を取り戻し、依存しない男になれればと思っております。

好意を寄せてくれる人も居るには居るのですが、私がその気にはなれそうもなく、離婚後も暫くは一人で過ごそうと思います。

ご親切なお言葉に勇気付けられております。 本当に有り難う御座いました。
この経験から、私も人の悩みの助けになれるよう、精進していきたいと思います。

お礼日時:2016/05/17 09:41

    • good
    • 1

ごめなさい。

誤打しました。辛いでしょうが、最後だけは穏やかに、お互いの将来を、違う道を進む事になりますが、最高のサヨナラをしましょう。スミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。
最高の別れとは行きそうもありませんが、死に別れた共通の知人の悲しみにくらべれば、お互い健康で、言い合うことも出来たことにも、ありがたい気持ちになれました。
今後の幸せを願ってますし、私も幸せになりたいと思います。
子供に恵まれないことに悲観的になってましたが、お互い生きてるだけで可能性は0じゃない幸せに感謝してます。
慣れてしまうと、ありがたみも消え失せ傲慢さや、身勝手な感情が生まれて来ることも、今の心境を忘れずに、人に優しくおおらかな心であり続けたいと思っております。

お礼日時:2016/05/17 09:52

君はきれいだ、本当にありがとう。

人生のひとときを君と過ごせて良かった。
褒めるだけ褒めます。言葉の花束を贈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の中で思うだけになりそうです。
別れる日に言うと、未練ぽいので、警戒しそうで。

お礼日時:2016/05/18 03:31

別れてから、はじめてお互いの価値は分かるものです。


ふと目をやれば、そこに幸せは転がっているのにね …
一緒に居る時は、それに気づかず ままなりませんね

別れの日が最良の日になりますように お互いが再び、幸せを手にできますように …

それから、こんなこと書いていいのかどうか
質問文から、教養も知識も、垣間見えるのに

>ご教授頂ければと思い … 云々

ご教授じゃなくて ご教示かと、 それこそ画竜点睛を欠く
締めくくりは大事にしましょう 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すみませんでした。
夫婦の締めくくりの日は、笑顔も出来るよう心掛けます 。

お礼日時:2016/05/18 03:34

それでも離婚するんですね・・・。


結婚式で一生幸せにすると誓った私には理解出来ませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居迄は関係修復して、改める努力をしたかったですし、別れることは選択肢にも有りませんでした。
妻から離婚したいと聞かされ、私の反省や希望等、聞く耳持ってくれませんでした。
離婚してあげる事が彼女にとって、幸せに繋がると思い、同意出来たと思います。

お礼日時:2016/05/18 03:41

離婚はお互いが幸せになるようにすること。



淡々と引越準備等を進めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居だったんですよ。半年前から。いい忘れてごめんなさい。
でも、当初はずっと待ってようと思ってました。
一人だと部屋は広くなったはずなのに、急に圧迫感というか、息苦しさでもう居られなくなってしまって。引っ越したんですけどね。
それも、帰って来たときに、仲良く続けられそうな、大きめの物件で探してました。
最終的に大きめのワンルームにしましたけど。
妻が出ていく日は私もその場にいましたが、それは坦々と進めてましたね。
家庭内別居も3ヶ月ありましたから、その間に決めたのでしょう

お礼日時:2016/05/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!