プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板に油性ペンで描いたものが消えないようにコーティングをしたいと考えています。

スプレーなどを考えているんですが、何かオススメの方法、商品ありましたら教えてください。

アクリル板は透明な物で、できれば透明度を下げない物が希望です。

A 回答 (4件)

水性のトップコートスプレー


http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=266
    • good
    • 0

油性ペンではなく、アクリルラッカーで描くのがベスト


ポリカシートを貼る。いわゆる防犯シート(ただし紫外線で黄化する)
アクリル板ではなく安価な塩ビ板に書く。

くらいかな・・

 アクリルは比較的溶剤に強いとはいっても、やはり使用すると表面が曇る。一方の油性ペンは溶剤にもっと弱い。そのために表面にコーティングするのは不可能。
    • good
    • 0

ペンは何を使いますか?


大抵の油性ペンは紫外線で退色しちゃいますよ。
「ポスカ」は退色しにくいです。

No.1さんの勧めてるシートが良いと思います。
紫外線を防ぐ機能が優れています(紫外線を通しにくい製品があります)
    • good
    • 0

ラッカー系もアクリル塗装も、油性ペンを溶かしてにじむんじゃないですか?アクリル板に水性塗料は直ぐボロボロはがれていくでしょ。

車の窓に貼るタイプので透明なフィルムを張ればいいんじゃないのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!