プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某習い事の講師をしています。

生徒さんの親から、学習発表会や運動会に来てほしいと
言われています。

行くとなると、全学年に生徒さんがいるので
全学年見ることになります。


先生方、生徒さんに呼ばれて、学校や園の行事に行っていますか?

また、保護者の方、行事に習い事の講師が来ているのを見たことありますか?

A 回答 (4件)

全員に応じられないので、公平性のためにもご辞退させてください


でいいんじゃないでしょうか。
全部行ってたら大変ですよ。

キリがないと思いますし
普通はそういうことを考えて、お誘いもしづらいと思いますが…。
そういう距離感のない保護者のいうことを聞いていたらきりがないと思います

たとえば学校を会場にしているスポーツとかだと
予定があえば挨拶がてら見に来たりはあるかもしれませんが。
それとか関連のある習い事などで「もしお暇なら」とチケットだけお渡ししてそれ以上は誘わない
ぐらいはあるかもしれませんが。

習い事の先生が来ている場合は、その先生のお子さんなどが在校生の場合とかぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がお高くとまっているのかな~とも思い
個人的感情は抜きにして(したつもり)書きましたが
正直なところ...そうですよね!
相手が図々しいですよね!!

よかったです。

お礼日時:2016/05/23 20:05

行事の参加依頼は、一切お断り!



1回行くと切りが無くなります。
冠婚葬祭、稽古事の発表会、観光旅行、挙句の果てには、父母の飲み会にまで声を掛けられるようになって仕舞います。

公平性の原則を適用すると、身が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一度引き受けるときりがないですよね。

唯一、生徒さんが辞めても年賀状だけでも送り続けてくれる以上の
コンタクトを取り続けてくれていた子が結婚した時には
ご祝儀を包んでいます。
(幸い、私の方が遠方に引っ越したので、
 偶然出くわして知ることはなく済んでいます。)

お礼日時:2016/05/23 19:58

「きりがないので一切断ってます。

すみません。」と言うなぁ。結婚式に呼ばれてもいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きりがないので断っています。すみません。

真っ当な大人なら、そこまで言えば普通は引き下がりますよね。

あ、真っ当なら、そもそもこんな事言ってこないか。

お礼日時:2016/05/23 19:49

>保護者の方、行事に習い事の講師が来ているのを見たことありますか?


子供の空手の先生が先週末の運動会の応援に、近所だからって来てくれてた。
ただ学習発表会などに来たって話は聞いたことない。
運動会もたまたま先生が暇だったのと、散歩がてらってので来てくれただけだしね。
騎馬戦の時にうちの娘に「違う!掛け受け!掛け受け!払って!そうそう!良くやったー!」ってすげー興奮して指示だしてて笑ったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それぐらい気軽に来て、遠慮なく帰れるタイプならありかもですね。

お礼日時:2016/05/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!