プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、母親に
『命を犠牲にしてまでも、仕事に行かないとダメなの?』
って聞いたら、そうだよ、なんで今そんな話しなきゃいけないの?
って言われました。
もう、他人を殺すか、自分を殺すかしないと、仕事に行かない方法はないんですね。

A 回答 (23件中11~20件)

仕事することと、人を殺すこと命を犠牲にすることが何故一緒になるのかわからないのですが、ご両親にも世話にならずに生きていけるなら、無理に仕事しないで良いんじゃないですか?


できるんならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できません。

お礼日時:2016/05/25 12:19

母親の言うことしか聞けないマザコンか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パパのいうことも聞けます。

お礼日時:2016/05/25 12:18

同じ言葉を使っていても、言葉の意味が違うことがまれにあります。


これは、そういうすれ違いでしょう。
    • good
    • 2

仕事に行く、つまり社会人にもなっているのに、


母親のいいなりなんですか?

そういうのをマザコンといいます。

母親から世界征服しろ、といわれたら世界征服
するんですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に住んでいるんで...

お礼日時:2016/05/25 12:18

仕事は沢山あります自分にあった仕事を見つけて下さい。


そうすれば、他人を殺すか自分を殺すといった極端な選択じゃなくなります。
貯金があるなら自分で会社を起こすのも1つの手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地と家はあるけど、貯金はないです。

お礼日時:2016/05/25 12:17

仕事に行かないとダメなの?の主語は、高橋くんですか、お母さんですか?



高橋くんが「自分は命を犠牲にしてまでも、仕事に行かないとダメなの?」なら、
それは違うと思います。
仕事は、お金を稼いで生きて行くための手段です。
仕事で命が犠牲になるなんて、本末転倒です。

たいていの人は、仕事しんどいなあ、辛いなあと感じる日は当然ありますが、
死にたい程イヤではないと思います。
他人を殺すか自分を殺すか、なんて考えまで浮かぶのは変です。
その仕事、向いてないんですよ。
もっと楽に出来る仕事あります。転職を考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

おやも、他の人も、自分も辛いけど頑張っているんだよ!
とよく説教をされます。

よく、こんなに精神的に辛い状況で40年も働けるな、と思っていたんですが、ただ合っていないだけなんですかね。

お礼日時:2016/05/25 12:16

おじさんです。


お母さんの気持ちはよく分りますよ。
それだけ、家族を養うために一生懸命に働いてきた人生なのでしょうね。
「もう、他人を殺すか、自分を殺すかしないと、仕事に行かない方法はないんですね」
→あなたのお気持ちもよく分ります。
でも、お母さんがそこまでいうのですから、お母さんの好きなようにさせてあげるのがいいかもしれませんね。
人生の目的というものは、結局自分自身がどう生きるか、というものだと思います。
好きなことができずに生きていくのは幸せではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんというか、生きる意味がもうわからないです。

お礼日時:2016/05/25 12:14

それぞれの大切な役割があり、それをこなして給与がもらえます。

信頼も。
個々の責任があることをご存知ないようですが、質問者さまは現在おいくつでいらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は26歳ですが、社員は会社の損失に対してお金を支払う必要はありません。

給与は、皆ほぼ同じです。
年功序列なので。

お礼日時:2016/05/24 09:46

仕事より自分を選んで!の心境ですか?社会人は大変なのよ。

頭痛や熱があっても仕事するんです。責任があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?
責任があるのは、役員であって!社員は責任はありません。

お礼日時:2016/05/24 09:34

働くことが嫌なんでしょうか?


今の仕事が嫌なんでしょうか?
働くのが嫌なのなら、
家の仕事をお母さんの代わりにすべてやって、家にいさせてもらうか、
あなたが成人になっているのなら、
家を出て、どこかで暮らしましょう。
今の仕事が、そこまであなたを追い詰めているのなら、(おそらくそうなのでしょう)
今日は、別の仕事を探しに行きましょう。
ハローワークや、求人情報誌とかで。
別の仕事を見つけてきて、説得したら、
お母さんも、認めてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなことを仕事にするのは、働くというのですか?

嫌な仕事はしたくありません。

一人暮らししたら、働かないといけないじゃないですか。

お礼日時:2016/05/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!