映画のエンドロール観る派?観ない派?

統合失調症の女性から
「好き」と告白されました。

彼女は美人で、全く健常者と
同じに見えます。

ネットで調べても、『大変なことになる」
という意見と「あなたが支える覚悟があるのなら
付き合えばいい」と別れます。

病気の程度にもよりますが、統合失調症の方と
付き合うと、具体的に私はどんな大変なことに
巻き込まれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

振り回されます、


容易に交際してたら、貴方の愛情なしでは、生きていけません、別れたら、自殺、、します、貴方が、生涯とうして、責任を取るなら、お付き合いしてあげてください、、
    • good
    • 0

統合失調症の症状については、次のサイトが詳しいです。


http://888.mukkon.com/5/post_9.html
全ての症状を全ての患者が持っているわけではないので、幻聴、幻覚のない人もいますよ。彼女に、どの症状があるのか確認して、承知した上で付き合うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一口に統合失調症といっても


その症状から程度までかなりの幅があります。
というのも、これは精神病の合併症ともいえるからです。

その症状は幅広く、具体的にあげられるだけでも
幻覚や幻聴、意思の不整合による異常行動や、感情の抑制不能、
認識の固定が出来ない、パニック、妄想、認知症など大量にあります。
さらにその発動の頻度や程度は本当に人それぞれです。

これらの障害に起因する行動がいつ起こるか分からず
起こってしまえばたとえ周囲がどれだけ警戒していようと
常識的な尺度では測れないような行動によって周囲に被害をもたらします。
当然、常にこの状態である場合もあり得ます。
その上、本人はこれらについて判断や認識が出来ないことも多いです。

このようなことは一例で、もっとひどいことにもなりえます。
『大変なことになる』というのはその最悪の例の場合でしょう。
『覚悟があるなら』というのは、そういった最悪の場合にも
全て責任と対応を行う覚悟があるなら、という意味です。

ただ、この場合覚悟といっても、人生を捨てる覚悟です。
自分というものをすべて捨てて、仕事や他の家族、友達や資産など
何もかもを放り出して、彼女と共にいることだけを考えて
死ぬまで予測も出来ない、意味もない行動に付き合い
その全責任を負って対処をしていく、という覚悟です。

もちろん、前述のようにそんなに重篤ではない人もいます。
しかし、病気自体は非常に重いものであり、悲惨な結果を招く可能性が
十分にあるということは認識しておかなければなりません。
また、いくら軽い症状でも周囲に迷惑をかけることは前提ですので
両親家族や友人、会社などは基本的に説得よりも自分が離れることを選択しましょう。

その上でも付き合いたい、ということであれば彼女を支えてあげてください。
    • good
    • 0

私も 統合失調症の男性から 言い寄られた経験があります。


見た目は あまり 変わった様子はありません。
ただ 話をしていると 話が噛み合わなかったり
その方は 水依存だったのか 常に大きなペットボトルを持ち歩き いつもガブガブ飲んでいました。

統合失調症の方は 幻覚 幻聴 そして 妄想もあります。

支えて行くのは かなりの覚悟が必要と思います。

統合失調症 とは 昔でいう 精神分裂病で 精神疾患でも かなり重い病気なので 慎重に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

総合失調症の方は急に人格が変わったようになります。


あくまでも個人の見解ですが
付き合わないほうが良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!