電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつもこのような質問が以前に出されていて読み返していたんですが、どの回答も3~4年前のものばかりだったので改めてお聞きします。

当方は出品でヤフオクのかんたん決済で手続きされた落札者の方には当日もしくは翌日発送しています。オークションから手続き完了しましたの連絡も来るのでなんの疑問も持たずに発送していました。ヤフオクのほうで入金日予定なるものは一応チェックしていましたし昨日までなんの疑問も持たずに発送していました。
しかしこちらが落札者で落札しかんたん取引で手順通り進めて行きました。決済はクレジットにしようかジャパンネット銀行決済にしようか迷ったんですが手数料0円に惹かれジャパンネット銀行決済で支払いました。
で、数分したら出品者から「入金確認できるまで発送はお待ちいただいております。入金予定が水曜で発送は翌日の木曜日になります」と、連絡が来ました。ちょっと意味がわからなかったので尋ねたら詐欺や振込れないケースがあるので、っと。自分もヤフオク出品者の経験があるのでその辺のリスクも承知でしたし、万が一はヤフオクのほうで一時見舞金安心保証なるものもあるわけだし、微塵も発送しない考えはありませんでした。
2016年になっても、この出品者のように「かんたん決済での支払いは」入金確認してから発送にしたほうが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    入金確認後でなくても心配ではないから発送していましたから。未だに入金確認後に発送する必要があるのかないのかお聞きしたいです。

      補足日時:2016/05/24 16:44

A 回答 (5件)

落札者側がかんたん決済手続き後にキャンセルすることは出来ませんので支払日が確定していたら発送して問題ありません。


商品カテゴリーによっては落札者が受領後に受領確認をして、出品者に支払いされるのもありますので、入金前でも支払手続き完了で発送するのが原則だと思います。
    • good
    • 3

今はどうなってるのか???ですが。



クレジットカードが0円なので、利用者が多いと思います。
これでの簡単決済は、問題ないでしょう。

問題は、銀行からの引き落としです。
土日祝は、銀行のオンラインが止まってるのかな?
土曜日に振り込みしても、翌週月曜日になると思います。
ゆうちょ同士なら即、確認できると思います。

土日祝にかんたん決済をしても、登録した銀行からの引き落としは、次の営業日になります。
出品者には、かんたん決済しましたと案内が来るのは、かんたん決済の手続きをすれば自動で案内が来ると思います。
その銀行口座から引き落とされるのは、次の営業日に残高がなければ引き落としできません。
ヤフーが、そのお金を立て替えることもないでしょうからね。
催促するぐらいはするのかも。

入金も、一日遅れたと思います。今は、即入金されるのかな?

後から、もめることを考えるのなら、通帳に送金されてからということですね。
    • good
    • 0

これは出品者個々の考え方次第でしょう。


かんたん決済ならば、おっしゃるとおり実際に入金されなくとも、Yahoo!が確約したも同じですので、当方もかんたん決済の場合は通知があれば、発送処理を行います。

が、それでもやはり実際に自分の口座に入金された事を確認してから、という自主ルールを決めてる方もいるでしょうから、その方は自分の基準を決めてそれに従ったということでしょう。

今後あなたがどうされるかは、Yahoo!のかんたん決済を貴方が信用されるかどうか、だと思います。
当方は一応信用していますが、その判断は貴方にしかできません。
    • good
    • 1

>「かんたん決済での支払い」は入金確認してから発送にしたほうが良いのでしょうか


基本的には「かんたん決済」での手続きが完了したことが確認できているなら、実際の入金を待たずに発送して問題になることはまずありません。
ただ、100%安全確実とは誰も言い切れないのも確かなのです。
ネットの世界はいつ何が起こってもおかしくないですから。

想像になりますが、今回の出品者はYahoo!という組織そのものを信用していないのだと思います。
質問者さんが仰られるとおり、お見舞い制度もあるわけですが、実際にあれを適用させるのはかなり面倒ですし、そのあたりのことも考慮しているのでしょう。
「それならヤフオクなんか利用するな!」とも言いたくなるのですが、そこはそれぞれ事情があるでしょうからあまり強くも言えません。

結局はそれぞれがそれぞれの基準でボーダーラインを構築し、自分を守るよりないということです。
その結果として「発送は口座への入金を確認してから」となるのも、決して不自然なことではありません。
    • good
    • 2

>手数料0円に惹かれジャパンネット銀行決済で支払いました。



今はクレジットカードでも、手数料無料ですが?


>入金確認してから発送にしたほうが良いのでしょうか?

まずトラブルはないと思うけど、心配なら入金確認後の発送。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!