【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

7月中旬の月曜~土曜に北海道をレンタカ-で周ります。

一日目旭川空港13時頃着、旭山動物園に行き、旭川泊
二日目美瑛、富良野めぐり(四季彩の丘、青い池、ファ-ム富田、後藤純男美術館) 富良野泊
三日目富良野めぐり(風のガ-デン、森の時計、ニンクルテラス、他は未定) トマム泊
四日目雲海見学のあと、高速で札幌へ(札幌見学未定) 札幌泊
五日目小樽観光(徒歩でお決まりのコ-ス予定) 小樽泊
六日目小樽ニシン御殿見学後、千歳で牧場体験 18時半千歳空港発。

母娘旅行のため、あまり運転得意ではありません。日程に無理はないでしょうか。
運転の厳しい箇所、注意点はありますか(トマムの峠越えしないことはH.Pで読みました)
おすすめの観光場所、食事などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

これと言って無理に思えるところはありません。

移動時間などはGoogleマップのルート検索機能が参考になるでしょう。
 なお、高速道路を走ることが出来るのでしたら国道や道道などの幹線道路を使った移動は何も問題ないです。

観光情報などは各地の観光組合のサイト等を参照されると最新情報を得ることが出来ます。「○○ 観光」(○○は観光地や市町村名)といったキーワードで検索すると簡単に見つけることが出来ます。

参考まで。
    • 0

行程には、無理はないと思いますよ。

それぞれのところをゆっくりと楽しめる予定で、うらやましい限りです。

初日に関しては、空港から旭山動物園までは、約1時間程度必要ですし、飛行機到着後、出発までに30分程度必要になります(月曜日なので、比較的レンタカーの貸し出しは混雑しないかも知れませんが)。恐らく、15時前ぐらいに到着になるのでは無いかと思います。閉園が17時15分ですから、あまりゆっくりと動物園を楽しむことは出来ないかなと思います。また、昼食などは、出発地や出発地でお弁当を購入し機内で済ませておくことをお薦めします。

2日目・3日目は、特に問題ないと思います。風のガーデン・森の時計・ニングルテラスは、新富良野プリンスホテル内の施設ですね。ニングルテラスは21時頃まで営業されていますので、2日目の夜に、散歩がてら歩かれるといいと思います(私は冬しかいったことありませんが)。

4日目はトマムから札幌ですが、ここが一番距離が長いかと思います。それでも、150Kmほどですし、高速道路もありますからそれほど運転に支障はないと思います。
トマムから高速に乗って、一つ目のICである占冠で降り、道の駅しっかっぷ(占冠PAではなく、国道沿いにある方です)はお気に入りの道の駅です。施設としては、それほど大きくありませんが、「みるくキッチンフライパン」のソフトクリームが有名です。個人的にはその斜め向かいにある「マルシェひまわり」のおにぎりがお薦めです。これを食べながら、札幌にまでの道中、ドライブを楽しむのいいかと思います。

札幌では、藻岩山ロープウェイで、夜景を楽しむというのもいいかも知れませんね。
歴史を学ばれるならば、北海道開拓の村も面白いと思いますよ。明治村の様な楽しさがあります。

5日目ですが、小樽観光で一日取られていますが、5日目にニシン御殿に向かわれ、ついでに余市でニッカウイスキーの工場見学、もう少し足を延ばして積丹半島に向かわれるのはどうでしょうか。ニッカウイスキーの工場は、ウイスキー工場ですが、敷地を竹鶴政孝記念公園として解放されているのでとてもいいところですよ。逆に小樽の観光を5日の夕方~6日の午前中にされ、千歳に向かわれるといいかなと思います。

基本的には、全く問題ないと思います。もし、参考になればということで、追記させていただきました。
いい旅行になりますことを願っております。
    • 1