プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月13日から3泊4日で、北海道に下記の行程で行く予定です。
1歳になったばっかり(すこし歩きます)の赤ちゃん連れなので、あまり欲張らずに、富良野・美瑛のみの観光を考えているのですが、赤ちゃん連れでも楽しめそうないいスポットを教えてください!
また、富良野・美瑛以外でも「ココは抑えておいた方がいい!」というスポットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに移動は、ナビ付レンタカーを利用する予定ですが、新千歳空港から富良野へ向かうには道央自動車道で滝川ICまで出て下るルートを選択するほうが無難なのでしょうか。三笠で降りて富良野へ向かうには山道なので赤ちゃんには厳しいかも知れないとの情報もあり、選択に困っております。(移動は6/13の日曜日です)

1日目:10時半ごろ千歳空港へIN→富良野方面の観光→富良野泊
2日目:美瑛方面の観光→トマム泊
3日目:富良野方面の観光→トマム泊
4日目:14時ごろ千歳OUT

A 回答 (3件)

NO1です。

追加になりますが、
(1)富良野近辺の峠は本州のヘアピンカーブというのでは、なく丘超えのイメージです(アップダウンはありますが)。
(2)トマム宿泊が厳しいのは富良野との往復に時間を食うからです。たぶん片道1時間強はかかると思います。割り切ればこの時期のドライブは最適なのでできないことはありません。
(3)トマム内の施設も楽しめるのではと思います。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をありがとうございます。
やはり、トマムの宿泊はやめておくことにしました。子供が大きくなって、車窓からの景色を楽しめるぐらいになってから、思い出のトマムを訪れたいと思います。
okame7237さんのアドバイスのおかげで、旅行社ともスムーズに話ができました!ありがとうございます。

#1の方も言っている通りトマムに2泊はつらいと思います。

子供がいるならなおさら・・。
富良野、美瑛なら宿泊施設は充実していますので、検討してみて下さい。(温泉やペンション数々あります)
 1日目、千歳空港から274号線を通りながら、途中いろいろ観光する場所があるので休憩&観光、占冠方面からトマム泊
 2日目、トマムから富良野観光~富良野泊
 3日目、富良野~美瑛方面へ。美瑛または旭川泊。
 4日目、旭川から、高速で一気に千歳まで。
こんな感じはどうでしょうか?
ちなみに富良野のラベンダーは7月がピークですが、早咲で咲いていれば見れますので、堪能して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やっぱりトマムに2泊はやめておき、富良野に変更しました。私たち夫婦が北海道に行きたいために、子供にとっては飛行機だの車だのと負担の多い旅行をさせてしまうので、少しでも子供の負担を軽減してみます。本当にありがとうございました!!

6月の北海道、うらやましいですね。

何回か北海道に行ったことがありますが、距離、時間とも三笠周りが30分ほど早いはずです(プリンスの案内に記載してます)。
ただ、何回か峠を越えなければいけないこと、途中に休憩をするところがないのが難点でしょうか(桂沢湖程度)。高速経由でしたら、砂川SAでお菓子を購入することもできますしね。千歳からですと三笠周りで3時間かかりますので、休憩をどうとるかで決めればよろしいのではと思います。
気になったのは、期間中の移動予定です。地図をご覧になるとわかりますが、北から旭川、美瑛、富良野、麓郷、トマムになります。トマム⇔富良野間は峠越えになります(所要時間と距離をホテルに確認したほうがよろしいかと思います。)。できれば初日は北から順に旭川IC経由で美瑛、富良野泊にするのをお勧めしますが、美瑛を1日とりたいとされるのであれば、お話の通りになると思います。(個人的には3日目のトマムからの往復は厳しいですね。)
最終日に余裕ができれば、ビール工場内のビール園か長沼町でジンギスカンを食べられたらいかがでしょうか?
いずれにせよ、この季節の北海道は最高です。ただ、いくつかの本に書いてある通り、北海道の距離感は本州と全く違います。また富良野盆地の観光地周辺はアップダウンが激しいです。
ゆとりをもってプランを練ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました!
富良野方面からトマムは峠なんですね。恥ずかしながら知りませんでした・・・。トマムは私たち夫婦の思い出の場所でもあるので、ぜひ!!と思っていたのですが、子供のこともありますし、ちょっと考えてみます。千歳~富良野への移動に当たっても、アドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。