海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

auのガラケー(使用5年目)の買い替えを検討中です。
現在の毎月の利用料金は2000円以内です。

通話がほとんどで、相手もほぼ家族のみで通話料は発生していません。
メールは朝夕にニュースメール、自治体のゴミ捨ての通知を受信している程度で、発信は月に1~2回くらいです。
たまに写真を送ることがありますが、頻度としては月に1回程度です。
ネットに接続することは基本的にありません。

auのサイトを見ると、4G LTEケータイというものが掲載されています。
料金を見ると、現在と同じ2000円以下で利用できるようなことが書かれています。
私のような使い方の場合、本当にこの料金だけで利用できますか?

 4G LTEケータイというのはガラホというもので、現在使っているガラケーとは違う種類らしいので、「2000円以下と書いてはあるが、●●や▲▲にも加入する必要があり、実はもっとかかるのですよ」という仕組みになってはいないかと配です。

A 回答 (6件)

確かに、今までガラケーと同じような料金体系ですね。


パケット代は使ったら増えるし、使わなかったら最低料金で。
ただ、今までのようなネットの使い方では最高額の4200円(データ通信料金)まで行くと思います。
データ通信は全く使わないことです。使うのであれば安いスマホを仕入れ、(友人などが持っていますよ。無ければネットで購入すればいいです。)格安SIMでデータ通信の契約をすることです。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/4glte-featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>今までのようなネットの使い方では最高額の4200円(データ通信料金)まで行くと思います。

現在は、ネットには接続していません。
知識不足でよくわからないのですが、ガラホではニュースメールの受信なども高くなるのですか?
ニュースサイトの閲覧ではなく、朝と夕方にEメールが送られてきます。

ガラケーの利用のほとんどは、家族間の通話です。メールも発信はほぼしません。
ネット接続は、全部PCで行っています。ほぼ終日在宅なので、外でネットを使う機会もありません。
そんな状況なのでスマホは無駄かなぁと感じています。

お礼日時:2016/05/25 18:03

>ガラホではニュースメールの受信なども高くなるのですか?



データ通信は発生します。パソコンがあるのであれば、契約後はパソコンで受信することです。
最高額まで達するラインがあまりにも低く設定していますので最小限に留める必要があるのが懸念材料です。
ガラホは単なる電話だと思うのが正解かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

見た目はガラケーと同じですが、料金や使い勝手は違うということなのですね。
基本的に通話とメールができたらかまわないのです。
つまり今まで同様のガラケーを買い直すべきかと思いつつ、3Gケータイのプランがなくなったら損をするのでは?と感じてガラケーに目が向いたのですが…。難しいですね。

お礼日時:2016/05/25 18:27

私のスマホはDoCoMoの3G契約です。

家の中ではWi-Fiで接続してメールを受信しています。
外ではWi-Fiのある所以外ではネット接続はしません。
もう1台のスマホは格安SIMでデータ通信契約しています。俗に言う2台持ちですが、スマホ2台ですから場所も取りません。
今の携帯会社はデータ通信で儲けることを考えています。そこだけは回避したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の携帯会社はデータ通信で儲けることを考えています。そこだけは回避したいと思っています。

そうですね。私も同じ気持ちです。

お礼日時:2016/05/25 18:56

ガラホって、簡単に言えば、中途半端なスマホって呼ばれる携帯電話。


3.9Gの契約になりますから、3Gに比べると通信費が異なります。
3Gだと1パケット0.2円と分かりづらいものから1KB0.6円にわかりやすいものに変わります
通信費だけをみると、若干安くなっていますけども、バックグラウンドで動作するアプリも一部はありますし、電子メールなどの通信は、目に見えないヘッダーがフィーチャーフォンと異なりスマートフォンと同じようになるので、通信費があがる可能性もありえます

KDDIのガラホは、無線LANに対応していたので、無線LANを使ってやれば、通信費は理論的に削減出来ますけどね。
無線LANを使えばバッテリーの持ちが悪くなりますけども

電子メールってものは、インターネットってものに接続して利用するものになりますので・・・ SMSならインターネットには接続しないけどね。

>3Gケータイのプランがなくなったら損をするのでは?

3.9Gのケータイプランとしてほぼ同じようなプランを提供していますが、一部は異なりますので

KDDIのみが抱えている大人の事情(端末の製造コスト(2G/3G/CDMA対応)や運営コスト)で3G(CDMA)サービスを終了したり、新規受付を終了するまでは、現行のプランを利用することが出来ます。新規受付を終了しても、変更しない限りは現行のプランを利用し続けることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新規受付を終了しても、変更しない限りは現行のプランを利用し続けることが出来ます。

そうなのですね。そういうことなら、もう一度ガラケーを買ったほうがいい気がします。
実家の母や遠方に住む子供との無料通話が目的で、メールやネット等は重要視していません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/26 12:03

無理ですね。



所詮はandroidです。
アプリを完全に排除していないので、自動的に通信を行ってしまいます。

別に加入する物が増える訳ではありませんが、上記の理由で通信費が増える為
今までと同じ使い方をしても、料金は上がります。
通信費を押さえたいなら、無料Wi-Fiスポットを活用するしかありません。
(通常はモバイルデータ通信を切っておき、メールの送受信はWi-Fiスポット
 のみで通信する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アプリを完全に排除していないので、自動的に通信を行ってしまいます。

それは困りますね。無料で家族間通話、というのが主目的なので…。
以前は、高齢の母が毎日のように、固定電話で長時間電話をかけてきていて電話代が何万もかかるというので、私名義でガラケーを二台契約して一台を渡しています。

ガラホで通信費がかさんではメリットがありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/26 12:12

ガラホはスマホとガラケーの欠点を足した端末なので


やめましょう

ガラホの欠点
料金が高すぎる 基本料金6000円程度から
電池持ちが悪い 毎日充電基本
画面が小さい  4インチ以下
ダイヤルボタンでも画面タッチでも操作が可能だが
         ダイヤルボタンだととても複雑
利点
 折りたためる
 以外で。。。。思い浮かばない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を読むうちに、あまりメリットが感じられない気がしてきました。
やはり、またガラケーを購入しようと思い始めました。

お礼日時:2016/05/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!