プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品同様 出荷時状態のソフトバンク iOS 9.3.1 iPhone5を譲り受けました。

データ通信オンリーとして使おうと思い、
mineo(格安sim)を契約しました。

docomoのsimを購入したのですが、
挿入しても、

「アクティベーションが必要です」→「simが無効です」

と出てきてしまいます。

なぜでしょうか。

simロックが解除されていないからでしょうか?

それともmineoがそもそもiPhone5には対応していないのでしょうか?
(iPhone5s iPhone5cはあったがiPhone5はなかった)

iPhone5でmineoが使えるか試して、成功している人のブログも見ています。
どうして私のはできないのでしょうか・・・(´・ω・`)

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、補足なのですが、
    docomo版iPhoneとのことですが、
    docomo版でなくとも、「simフリー端末」ならどこの会社(キャリア)でもmineoのDプランを利用することは可能ですよね?

今simフリー版のiPhone5sを購入検討中です。

手元にはmineo Dプラン(docomo)のデータ通信simがあります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 13:58

A 回答 (8件)

iPhone5s iPhone5cは対応していたと思いますが。

元の持ち主にSIMフリーかどうか確認しましたか?
SIMフリーiPhoneではない場合、SIMカードを入れ替えると使い物になりません。
また機種によってはロック解除できないものもあるのでiPhoneの製造番号をもとに調べてもらうとかしたほうがよさそうですね。
家族がシムフリーのiPhone5cでmineo使ってます。今のところ問題ありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝しております。

そうですか。やはり直接softbankにiPhoneごと持って行って聞いたほうがいいですね。

元の持ち主とは面識がないので、
尋ねることもできません。元の持ち主→第三者→私

ありがとうございましたm(__)m

ソフトバンクのSIMでなければアクティベートはできません。

それ以前に、ソフトバンクのiPhone5ではmineoは使えませんから、SIM下駄を使ってSIMロック解除同然の状態にする必要があります。
SIM下駄に関してはアップルの推奨する方法ではありませんから、自分で調べて自己責任でお使いください。
    • 1

補足ですが、SIM下駄を使えばアクティベーションの際、mineoのSIMを差しても問題なくなります。

mineoで使えない時点でSIMフリー端末ではありません。
それにiPhone5はキャリアのSIMロック解除の対象機種ではそもそもありません。
対象機種であっても未契約の端末では解除してもらう事はできませんから、ソフトバンクに契約者以外が行っても徒労に終わるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
大変助かりました。

そうなんですね。どうやら本当に使い物にならないみたいですね。
残念です。sim下駄について調べてみましたがリスクが高い上に、
成功するかも分からないので、今回は諦めます。mineoも手数料を取られてしまいましたが、
解約することにしました。

大事なお時間を割いて頂き、ありがとうございましたm(__)m

>新品同様 出荷時状態のソフトバンク iOS 9.3.1 iPhone5を譲り受けました。

これが原因です。

mineoが使えるのはau iPhoneかDocomo iPhoneだけですから

iPhoneをsimフリー化すれば、mineoが使えます

ちなみに、iPhone5のsimフリー化はソフトバンクではやっていません。

ネットでそれをしてるサービスがあるので、そこにお願いするしかありません
http://xiaolongchakan.com/archives/3764478.html

たしか25000円だったかな?

これしたらメーカー保証も切れるしソフトバンクのサービスも受けれないから
買い替えたほうが安心ですよ
    • 1
この回答へのお礼

URLまで貼ってくださって、ありがとうございます!><

なるほど、こういう手もあるのですね。

確かに保証がないと不安ですね・・・。
今ムスビーという端末ショップでsimフリーのiPhoneを漁ってます。

買い換えたほうが早いかもしれませんし、
おっしゃる通り、そのほうが安心ですしね。

ありがとうございました!(=゚ω゚)ノアリガトウゴザイマス。

原因は「SoftBank版だから」です

mineoは

・au網を利用するAプラン
・docomo網を利用するDプラン

の2つを提供していますが

SoftBank網を利用するプランは提供していませんので

残念ですが このiPhone5はゴミという話になります

下手な事をして壊す前に転売して利用価値のある

docomo版iPhone(5c,5s,6,6 Plus,6s,6s Plus,SE)

の購入資金に充てた方が賢明です
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

御最もですね。

もちろん、転売してsimフリー版のiPhone5sの資金にするつもりです。

ありがとうございます。

SIMフリー版が安く入手できるなら それでも構いませんが市場価格ではdocomo版の方が安く入手できますので そちらを案内しました

それとSIMフリー版を入手したならdocomo網を使うDプランでは無く au網を使うAプランの方が高い通信速度で安定運用できますし データ通信専用ならSMSの基本使用料(120円/月)も不要になります
    • 1
この回答へのお礼

補足に反応していただいて、ありがとうございます!

これでよくわかりました。大変すっきりしました!嬉

親切にご丁寧にどうもありがとうございましたm(__)m

出荷状態のsoftbank版iPhone5とのことなので、SIMフリーにはなっていませんから、mineoでの利用はできません。

アクティベーションは、iPhoneを使う場合は必ず行わなければならないのですが、SIMロックがかかっている機種の場合は、この時にSIMが無効とでて使えなくなります。

私は、au版のiPhone5をSIMフリー化のゲタを履かせてmineoおよび0 SIM by so-netで利用していますが、ゲタ特有の問題は別にして、使えております(プロファイルのダウンロードは必要ですが)。

質問者さんの場合は、SIMフリー化の下駄を購入されると、mineoでも利用でも利用できるかと思いますが、SIMフリー版のiPhone5sを購入検討中とのことなので、それで問題なく動作します。ただし、OSが新しくなる度にMVNO各社では使えなくなる可能性がありますので、OSのバージョンアップは、MVNOのアナウンスを待つようにしてから行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下駄は何度も検討しましたが、
私みたいなど素人がやったらどうなることやら・・・
でも、そんな方法もあるんですね。大変勉強になります。

そうなんです・・・まだイマイチOSのことがよくわからないんです、、、
もうsimフリーのiPhone5sを購入してしまったのですが、
無事動くといいです・・・(´・ω・`)

No.7です。

お礼、ありがとうございました。
SIMフリーのiPhone5Sご購入おめでとうございます。

この場合は、mineoのSIMカードを入れ、WiFiに接続すると、アクティベーションが問題なく実行されると思いますよ。

ここの対応表に、SIMフリーでの動作確認が掲載されていますので、ご安心ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/308

その状態で、mineoのホームページにある、構成プロファイルをダウンロードしてインストールすると、mineoで使える様になりますよ。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network. …

ところで、さっき動作確認を見て気づいたのですが、mineoとしてはsoftbank版はやはりサポートされていないことになっていますね。au版、docomo版、SIMフリー版のみの掲載になっていました。ちなみに、iOS5を売却しない場合は、Amazonなどでsoftbank版用のアクティベーションカードを購入すると、wifiでの利用が可能になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

届きました!(∩´∀`)∩
無事動きます!!!wi-fiがなくてもちゃんとつながってます!
感動・・・・!涙

本当にありがとうございましたm(__)m

もう一台のアイフォンは、売却するか迷いましたが、
その手もあるんですね。早速アマゾンで買ってみます!

いろいろ教えてくださって、感謝しております。

皆さま大変親切に、親身になっていただいて
嬉しく思います。

ありがとうございましたm(__)m