アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
FBやTwitterなどのSNSで全く同じ内容、同じ写真などを投稿しても自分は反応がほとんどなく、別の人はいいねが凄く多いです。
いいねの数を気にするのはくだらないとわかっているつもりです。現在もSNSを辞めています。
しかしどうしても気になって仕方ないのです。

同じ内容なのにいいねが多い人と言うのは人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
もし人柄や性格ならばいくらSNSの投稿を頑張って書いても無駄に思えます。同時に自分の何がいけないのか気になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

SNSと言うのは常に同じ人が全員見てるわけではありません。


投稿した時間によっても見る人数が違いますので「いいね!」の数も変わります。

また、同じ内容を投稿しても一度目の投稿を見た人は「いいね!」する人は少ないと思われます。
いいねの多い投稿の傾向から察して次の投稿内容を考えるとかしないと行けないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Rugrug様、

回答ありがとうございます。
確かにいろんな要素がありますし、同じ内容2回見ても両方にいいねすることはなかなかないですね^_^;
同じ時間帯でほぼ同じメンバーなのに関連の内容で自分だけいいね少ないとちょっとへこんでしまいます…
色々な要因があるから一概に言えないと割り切るしかないですかね…

お礼日時:2016/05/27 09:49

ツイッターはフォロワーが多い人のが有利です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

躑躅様、

回答ありがとうございます。
フォロワーが多い人でもいいね少ない人がいっぱいいるので人柄がどの程度関係あるのかとどうしても気になってしまいます。日々の内容から好かれやすい人とか?

お礼日時:2016/05/27 09:51

誰にでも「いいね」を押している訳ではないです。


知っている人が中心になると思います。
確かに、「いいね」が少ないと凹みます。
自分から積極的にフォロワーになるのも手ですよ。

ブログも同じですね。アクセス数やコメントの数を気にしてしまいます。
私もブログをしていた頃は、積極的に多くのブログを訪問して足跡を残していました。
そんな努力でアクセス数も飛躍的に伸びましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cacao95様、

回答ありがとうございます。
逆に自分から積極的にアピールすることで自分の投稿を見てもらおうという作戦ですね。ある程度やっていますが、コメント等の方が印象に残りやすくアピールになりやすいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2016/05/27 16:14

確かに気にしてることが馬鹿馬鹿しいです。



でも真面目に回答するなら。
SNSは日常的にチェックしている人(フォロワー)が多くないと、そりゃ反応も多くないですよ。

>人柄や性格が良い、好かれやすい人だからなのでしょうか?
「フォロワーが多い」という意味なら、そういった理由で多い人もそりゃいるでしょうね。
でも、「普段から記事が面白い、有益」とか「顔が広い(交友関係が幅広い)」とか「周囲への影響力・社会的権力がある」「元々そこそこ有名人」とか、「人柄」以外の理由で反応が増えることもあるでしょう。
「顔が広い」「有名」とかは確かにすぐにどうにか出来るもんでもないかもしれませんが、内容を工夫することはいくらでも出来るのでは。物を売る商売と同じですよ。みんなが欲しいと思う内容にすればいいです。興味深いとか、笑えるとか、役立つとか、過激とか、センセーショナルとか。

それすらも自分の力で出来そうにないなら、ここで初めて「自分の能力相応の、世間の反応だ」と諦めてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gldfish様、

回答ありがとうございます。
人柄意外に様々な要因が絡んでいるので一概には言えないのですね…
正直自分は面白い話をできるかと言われたらかなり苦手な方です。コミュ障でもあります…
まずは面白い・興味深い内容をかけるような人になれるよう、現実の人付き合いなどを充実させる方向に頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2016/05/27 17:55

いいねは人気投票ではないと思いますが、フォロワーの中にはあなたの投稿を読んでいる人はいるんじゃないですか。

数じゃなくて人に読んでもらっていることに有難さを感じることが出来たら、それだけで感謝すればそんな風に考えなくなるんじゃないかな。
それに、人と同じ投稿してても自分だったら面白くないと思ってしまいます。一眼レフ使って見事な写真を一枚上げるとか、オリジナル作品を投稿して「意見聞かせて下さい!」でもいいし、そこがあなたの腕の見せどころではないんですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たこさん156様、

回答ありがとうございます。
そもそもSNSで投稿していること自体が半分自己満足であるので、読んでくれている人がいることだけで感謝しなくてはいけませんね。それをわかっていながら、実際に読んでもらっているかが分からないので分かり易く数値に出るいいねに頼ってしまいます…
写真をみんな出している中、下手だから少ないのかと思いきや、下手で文章なしのものもいいねされる故にそれのどこに差があるのか気になってしまいました。

お礼日時:2016/05/27 18:01

先ずは、システムを理解しましょう。


あなたが、家の中でいくら良い事を言っても聞いているのは家族ぐらい
SNS等も交友関係が狭ければその範囲ぐらいしか見てない
多くの人に注目されていないと反応は返ってきません
それだけのこと、先ずはあなたと言う人を広めないと
その方法は。他の人が色々と書いてくれてますから自己責任でお決め下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西風様、

回答ありがとうございます。
いいねが多い投稿は広がりますが、そもそもスタート地点である程度見てもらわないと始まりませんね。いろいろ参考にしながら試してみます。

お礼日時:2016/05/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています