化粧品売り場で美容部員をしている人に質問
アンチエイジングとは、どういう意味ですか?
美容関係に詳しくない私でもわかるように、説明をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



美容部員ではありませんが…

【アンチエイジング = 抗加齢・抗老化 】という意味です。


不老不死とか、老いを止めるとかという意味ではなく、
若々しさ・健康などを、
『キープ・または少し改善+その進みを遅らせる』ということが目的になります。

よって、美容だけではなく、健康などでも
アンチエイジングという言葉は使われております。


お化粧品やヘアケア商品などのアンチエイジング商品とは、
肌や髪に、ツヤ・みずみずしさを与え、シミ・シワ・たるみなどの
「少し改善・キープ&対策商品」ということになりますね。

なので、アンチエイジング商品を使ったからといって、
必ずしも、完全に改善するわけではありませんし、
これ以上、老けないというわけでもありません。

あくまでも、少し改善+キープ&進行対策ですから、
どちらかというと、今後の対策だと思います。



こちらのサイトが、比較的意味が分かりやすいかと思いますので、
よければ1度、ご覧下さい^v^
 ↓
http://www.ci-labo.jp/aging-care/243/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人よりも理解するのが遅い私でも、とてもわかりやすい回答でした。有難うございました。

お礼日時:2016/05/28 14:59

年を取ることによって起る老化の原因を抑制することによって、身体の機能的な衰え(老化)を予防したり、改善すること。


AGEとは「Advanced Glycation End Products(後期糖化生成物)」の略称で、これは体を構成しているたんぱく質に、体内の余分な糖が結びついたものをいいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのサプリを教えてください。

健康維持のためのお勧めのサプリを教えてください。
参考にしたいだけなので、ジャンルは問いませんが、
主に知りたいのは自律神経系アンチエイジング系です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。実体験も交えながら少し。
アンチエイジング系なら、今流行のCoQ10はどうですか?自分で飲んでみたところ、家族や職場の人にしわが浅くなったことを認めてもらえました。日経ヘルスなどいくつか読み漁ったところ、飲むほうは2週間ほど、クリームなど塗るほうは2ヶ月ほど効果を実感するのにかかるだろうとのこと。他に、ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンE・C、セレンなどが有名でしょうか。いずれも、10年、20年先に違いが明らかになると思います。また、即効性あるという方も多いです。実際、飲んで寝ると次の日の肌の調子はよいことが多いです。これは、アンチエイジングの外見のほうですね。免疫力の低下など、内側のアンチエイジングのほうが興味ありなら、またアドバイスします。
自律神経系も範囲が広いですね。
例えば、抜け毛なら塗り薬でリアップ(医薬品)やアデノゲン(医薬部外品)、飲むほうでハイチオールCなどLシスティン製剤(医薬品、適応症外)、MSMやビオチン、イノシトール、ノコギリヤシエキス、ビタミンEなどを含んだ健康食品。ビタミンB群などマルチコンプレックス系も効果があるかもしれません。ハイチオールCは美白でしか飲んだことがないので、髪に関してはわからないですが、確かに白くなりました、すごくではないですが。
。不眠・イライラなら、ビタミンD、カルシウム、メラトニン(若いうちは飲まないでね)、セントジョンズウォート、テアニンなどはどうでしょうか。自分でカルシウム、ビタミンDの組み合わせで飲むと、確かにいらいらしにくいような気もしますが、測定できないですね。
いずれにしてもNo.1さんのおっしゃるとおり、劇的に効いたと実感するのは難しいと思います。薬でも、しばしば効いているのかわからないときもあるくらいですから。あとは、病気のときは病院にいったほうがよいですので、矛盾するようですが、健康食品は健康なときに使った方が無難です。
もし何か別のサプリに興味があったら、また答えられるものであればお答えします。

おはようございます。実体験も交えながら少し。
アンチエイジング系なら、今流行のCoQ10はどうですか?自分で飲んでみたところ、家族や職場の人にしわが浅くなったことを認めてもらえました。日経ヘルスなどいくつか読み漁ったところ、飲むほうは2週間ほど、クリームなど塗るほうは2ヶ月ほど効果を実感するのにかかるだろうとのこと。他に、ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンE・C、セレンなどが有名でしょうか。いずれも、10年、20年先に違いが明らかになると思います。また、即効性あるという方も多い...続きを読む

Q化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良い

化粧品のプロ。美容部員の方にメイクをしてもらうには、一体どうしたら良いのでしょうか?

また、いつもこの試供品もくださいと言わないと貰えないのは、普通なのですか?

買うつもりでいるのですが、冷やかしオーラでも出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

今は詳しくなりましたが、お化粧にうとい時代に
私は「化粧の仕方がよくわからないので、
教えてください」
ってカウンターの椅子に腰掛けながらお願い
してました。今思えばなんかずうずうしいという
か、変なお客さんだったと思いますが、
お願いするっていう姿勢で行ったら、
結構、美容部員の方は教えてくれました。
あまりよく教えてくれない方もいましたけどね。

それで、つけてもらった化粧品のうち
きにいったものひとつを試供品ありますか
って聞いてみるのはどうですか。
でもないからって怒ってはいけませんよ。
あくまでもさりげなくです。

>また、いつもこの試供品もくださいと言わない
と貰えないのは、普通なのですか?

買うつもりでいるのですが、冷やかしオーラでも
出ているのでしょうか?


普通みたいですね。もうちょっとだしおしみせずに
くれればって思いますけど、そうすると買う気が
ない人もきちゃうからですかね。
質問者様に冷やかしオーラが出ているわけではない
と思いますよ!
カウンターの姿勢がそう簡単に試供品がださない
っていう姿勢なのです。なんとなくそれもあって
よりつきがたい気がしてしまうときも
私にはあるのですがね。

今は詳しくなりましたが、お化粧にうとい時代に
私は「化粧の仕方がよくわからないので、
教えてください」
ってカウンターの椅子に腰掛けながらお願い
してました。今思えばなんかずうずうしいという
か、変なお客さんだったと思いますが、
お願いするっていう姿勢で行ったら、
結構、美容部員の方は教えてくれました。
あまりよく教えてくれない方もいましたけどね。

それで、つけてもらった化粧品のうち
きにいったものひとつを試供品ありますか
って聞いてみるのはどうですか。
でもないからって怒ってはいけ...続きを読む

Qおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

おすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。



あと数年でアラフォーを卒業してしまうOLです。
シミや小じわが気になっていたのでアンチエイジング化粧品を使用していました。
肌があまり強くないので無添加のものばかり使っていましたが、ほとんど効果がありませんでした。

そんな私にも使えるようなおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド・VC・VE」等を与えてやる事が重要であり、
また、年と共に周期の遅くなる「ターンオーバー」を正常な周期に近付けてあげる事も重要です。
これは、EGF等の成分を配合した化粧品を使って細胞を促進してあげたり、
ピーリングやスクラブ洗願等で古い角質を落としてあげるのが良いでしょう。
後、普段の紫外線対策は忘れずにしてください^^

さて、質問者様にお勧めのアンチエイジング化粧品ですが、
普段の敏感肌用やオーガニック系のシンプルな物に、
プラスαで美容液を充実させてあげてみてはどうでしょうか。
もしくは、サプリメントや美容ドリンク等もお勧めですよ^^
普段のスキンケアは値段を抑えても構いませんが、
美容液やサプリは自分のご褒美だと思って贅沢してあげてください(笑)

一応、今、お勧めの化粧品・サプリメントのURLです。
「http://www.ryusepandul.com/」
「http://www.harmonia-house.com/subindex.php?pid=35」
「http://www.healthy-one.co.jp/index.html」

・VC、VE
ビタミンCとビタミンEの事

・ターンオーバー
皮膚が生まれ変わり、古い角質が垢となって出ていく事。
周期が遅くなると、その分古い角質が残るので肌荒れの原因になる。

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド...続きを読む

Q化粧品メーカーの美容部員さんへ

美容部員さんって、自社商品しか使わないんですか?
自社商品使用!!とか、会社のルールってあるんでしょうか?
また、そういう決まりがあっても、実際には内緒で他社商品を使ってることもあったりしますか?

Aベストアンサー

メイク、基礎化粧品は自社製品を必ず使います。
他社のモノを使うのは、髪につけるワックス位かな?
自社には置いてないもので(^^;)
その他シャンプーからボールペンまで自社のを愛用しています。

特にメイクなどは、他社製品を使うということは絶対にあり得ません。
お客様は必ず、美容部員と同じメイク・同じ基礎化粧品をほしがります。
今日はA色のアイカラーをつけるとA色が一番売れるし、B色をつけたその日は、B色が一番売れるからです。

お客様も分かるんですよ。他社と自社のメイクの違いが・・・
もちろん私もわかります。

Qピルとアンチエイジング

ピルとアンチエイジング

30代後半の妻がピルを服用するかどうかで悩んでいます。

ピルは肥る、乳がんの可能性が上がる、などの副作用があるのは存じています。

一方、「若く見える女優はピルを飲んでいる」などアンチエイジングの効果があるとの話も聞きます。

実際のところピルとアンチエイジングとは関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ピルがアンチエイジングになるか?というと視点により全く逆になります。

ピルは、擬似的に妊娠している身体状態を維持するので、
常に生殖活動が旺盛な女性らしい成長を促します。だから太る。
しかし、細胞分裂回数に上限がありますので、代謝に上限があり、それを過剰促進するのですから、老化を促進していることになります。

理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しています。

Q化粧品ブランドの男性美容部員、男性アーティストの方たちへ

今、関西で男性美容部員を目指して就職活動をしています。ですがもちろん目標はその会社の専属のアーティストです。今、現場で活躍してる方たちがどのような就職活動、アプローチをしたのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないからです。
素質があっても、色々なメディアの経験をしてきた人にはテクニック等も適うのは難しいと思います。
まず、美容部員は素人(お客様)が相手ですが、プロはモデル、雑誌、テレビなどメディアに認められないと、仕事も与えられません。この違いは物凄く大きいのです。

ですから他でフリーなどでメイクをしていた人を引く抜く場合が多いようです。

もし、いずれトップアーティストを目指すなら、その化粧品会社に就職しても、途中からは腕のいいアーティスト(メークアップ)のアシスタントとして働くのが近道だと感じます。

頑張ってくださいね。
ご参考までに!

こんばんは、
男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないか...続きを読む

Q20歳からのアンチエイジング

20歳の女です。
20代後半やそれ以降を対象としたアンチエイジングの記事や用品はよく見ますが、
20歳からできるアンチエイジングについての情報をあまり見かけないです。
20歳ならまだ必要ないとか、肌の回復能力がまだあるから大丈夫という意見もみましたし、
その意見も正しい部分があると思いますが、人としてのピークは20歳で、それ以降は下降線だとききました。またわたしもそう思っています。
化粧品、生活、食べ物、なんでもいいので、20歳からはじめられるアンチエイジング、またはそれに効果がありそうなものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

まだまだお若いので、アンチエイジングを気にすることもないでしょうけれども、一応。

私が知っているアンチエイジングにいい成分が、「亜鉛」です。

なんでも、亜鉛には活性酸素をおさえる効果があるので老化防止になるようです。

そのほかにも、ビタミンAと一緒に摂ることでキメの細かい肌になったり、ビタミンCと一緒に摂ることにより、コラーゲンが作られたり、メラニンの排出も促進し、シミにも効果があるらしいです。

栄養バランスのとれた食事をされていたら、亜鉛不足になることはあまりないとは思いますが、無理な食事制限のダイエットをしていると、亜鉛不足になるかもしれないので気をつけてくださいね。

しかし亜鉛は摂りすぎてもいけないようなので、亜鉛不足が気になったときに、適量で配合されたサプリメントを摂る・・・・というのでいいのではないかと思います。

いつまでも若々しくいられたらいいですね。私もアンチエイジング、がんばります。

Q手汗(美容部員または化粧品関係の仕事の方)

私は美容部員や化粧品関係の仕事に就きたいと思っています。
しかし、私は手汗がすごいです。多汗症だと思いますが、手に水滴が見えるくらい湿っていて、顔に触れたりするとべちゃっとする感じです。たまに手だけが異様にしっとりと冷たい時もあります。

そういう人は美容部員なんてなれないでしょうか。

実際に働いている方で、手汗の人を知っているとか、手汗でも美容部員している方など、いましたら手汗でもやっていけるか教えて下さい。

また、自分だけお客様に触れる前に消毒液みたいなもので手をふくという行為はしていいのでしょうか。ハンカチやティッシュで拭いても絶え間なく出てくるし、じめっと感が残るので、消毒液の方がさっぱりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容部員経験者です。手汗は気になさらない方がよろしいと思います。
というのは、お客様のお肌に触れる前には必ず何らかの形で清潔にすべきだからです。化粧品会社によって使用する化粧品は異なりますが、清潔な手で触ることは大前提なので、安心してよろしいかと思います。ただ、他社の化粧品で手を洗浄するのはNGだと思います。
なのでポケットにウエットティッシュをしのばせたり、お店の石鹸で手を洗うや、化粧水を手に載せてからふき取ってみるとか、いろいろな方法があるので、気にしなくて全く問題ないかと思います。
逆にそこまで気にされている方であれば、美容部員に向いているのではないでしょうか?頑張ってください!

QコエンザイムQ10のアンチエイジング効果って。

コエンザイムQ10のアンチエイジング効果って・・・。

ビタミンCやビタミンEなんかもアンチエイジングには大切って良く聞きますけど、どれが一番良いのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

過剰な活性酸素による細胞膜の酸化により、過酸化脂質(脂質過酸化物)が作り出されるのを防ぐために、ビタミンCやEなどの抗酸化物質が働きますが、コエンザイムQ10は、この働きの第一線で活躍していると言われており、体内にコエンザイムQ10が存在する間は、過酸化脂質の生成はほぼ完全に抑えられると言われています。
また、役割を終えたビタミンCやEを再生させる働きも持っていますので、ビタミン類の中ではコエンザイムQ10が良いのではないでしょうか。

http://www.q10-coenzyme.com/

こちらを参考にしましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://www.q10-coenzyme.com/

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。


人気Q&Aランキング