プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にスイスへ行き、氷河特急に乗る予定です。
指定券をサイトにて予約したいと思いますが、連休になるのでとれるか不安です。
そこで、違うサイトでそれぞれ違う時間で予約をとろうかと思いますが、名前とか重複したとかでとれなくなることはありますか?
両方とれた時には、どちらかはcancelするつもりです。
手数料は仕方ないと思っています。

A 回答 (6件)

お礼文、拝読しました。



普通列車の表記に含む意味合いがうまく伝わらなくてすみません。
ここでの普通列車というのは氷河急行以外の列車のことを指して書いたつもりでした。
画像のBrig行きの列車はRegioなので1,2等表記はなく、私が利用したスイスパスが1等だったので
1等チケットで乗車した為というのと、アンデルマット以降に乗車した列車にICなどが含まれて
いたのでそれも含めての意味で書いてしまいました、ややこしくさせてしまって申し訳ありません。

他の方へのお礼文の中でSBBで区間乗車スケジュールを見つけられなかったとのこと。
私がSBBで調べてみたところ、ツェルマット~クールまでの区間スケジュールはありました。
チューリッヒ経由ではなくアンデルマット経由で行きたいのでしたら

Zermatt dep 05:37 6 R 214
R
Regio 214
Direction: Brig Bahnhofplatz

Brig Bahnhofplatz arr 07:02 14

Brig Bahnhofplatz dep 07:23 11 R 514
R
Regio 514
Direction: Göschenen

Andermatt arr 09:20

Andermatt dep 09:28 1 R 824
R
Regio 824
Direction: Disentis/Mustér

Disentis/Mustér arr 10:36

Disentis/Mustér dep 10:44 3 RE 1732
RE
RegioExpress 1732
Direction: Landquart

Chur arr 12:01 12

一例ですが上記のようなルートがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記でのアドバイスありがとうございました。
私が勘違いをしていました
>チューリッヒ経由ではなくアンデルマット経由で行きたいのでしたら
経由という所を入れてなかったのでみつからなかったと。

お陰様で色々と検討できて楽しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 10:12

No.4です。



> >氷河特急の乗車券をツェルマット→クールでとっておけばよいだけです。
>
> 氷河特急(今度はちゃんと入力しました(^_^;) に乗るには指定席を購入しないといけないのですよね。
> なのでツェルマットからクールまで2等指定席を購入しておかないとだめなのかなと。
>
> スイストラベルパスは既に購入予定です。

 スイストラベルパスをお持ちなのでしたらご理解のとおり指定席券のみです。
 No.1でご紹介したサイトで購入できます。

 ちなみに氷河特急で有名なつづれ織りの区間もランドヴァッサー橋もクール / サンモリッツ間ですので、次回以降に機会がありましたらこの区間も乗車されると楽しいかと思います。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイスありがとうございました。
先だって教えていただいたレイル・ヨーロッパで購入いたします。

お礼日時:2016/06/07 10:10

No.1です。



> ツェルマットからアンデルマットまで氷河鉄道でいき、そこからクールまで普通列車で窓を開けて景色を直接楽しむというのは可能でしょうか。

 氷河鉄道ではなく氷河特急ですね。:-)
 で、書かれている方法は可能です。氷河特急の乗車券をツェルマット→クールでとっておけばよいだけです。ツェルマット→サンモリッツでとておいて放棄してもかまいません。
 ちなみにスイスの方は列車の窓から入る風を嫌う方が多いので、撮影ポイントで窓を開けて撮影し終わったら窓は閉めましょう。「窓を閉めてくれ」と指摘されている他国の観光客を何度か見たことがあります。

> もう一つ、クールは滞在されたことはありますか?スイスで一番古い街だとしかわかりません。
> 友人はせっかくだからルチェルンまでいかないとといわれまたまた悩んでいます。

 観光情報サイトの情報をチェックされたり、ガイドブックの説明を見たりしてご自身で判断するのがよいです。ご自身の旅ですので。
 ガイドブックはお住いの市町村の図書館へ行くと数年前の物があったりするかもしれません。街の歴史は変わりませんし、観光場所もそうそう変わるものではありませんから多少古くても十分役立ちます。

http://www.myswiss.jp/

 また、以下に示しますグリンデルワルト日本語観光案内所のWebサイトのホームページにある「◆乗り物、関係各社へのリンク」をクリックすると、開いたページにスイスの主要な街や村の観光局のWebサイトなどへのリンクがあります。もちろんクールもルツェルンもあります。観光局のサイトには最低限英語表示がありますので役に立つと思います。

http://www.jibswiss.com/

 ちなみにクールは何度か立ち寄って観光したのみで宿泊はしていません。ルツェルンは15年くらい前に駅近くのホテルに泊まったことがありますが、それ以降は立ち寄りで観光するのみです。
 どちらの街もGoogleマップの衛星写真やストリートビューが参考になります。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにありがとうございます!
なかなか手に入らない情報はありがたいです。気を付けます。

すみません、ここにきてのみこみが悪くて申し訳ないのですが。。。

>氷河特急の乗車券をツェルマット→クールでとっておけばよいだけです。

氷河特急(今度はちゃんと入力しました(^_^;) に乗るには指定席を購入しないといけないのですよね。
なのでツェルマットからクールまで2等指定席を購入しておかないとだめなのかなと。窓をあけて空気を
感じたいのでアンデルマットで乗り換えるのが理由なので。
スイストラベルパスは既に購入予定です。

ぎりぎりになってやっぱりツェルマットからクールまで氷河特急で行こうと思うかもしれません。

お礼日時:2016/06/06 16:59

うーんと。


私も他の方同様、わざわざ指定券を購入して氷河特急に乗らなくてもいいんじゃないかなと思います。
私はコスト節約の為、スイスパスで乗れる範囲で調べていって、氷河特急も普通の列車も
運行されるルートも所要時間も同じ、違うのは窓の大きさとミールサービスがあるかないか
くらいなのかなと思ったので、ツェルマットからアンデルマットまでの区間を普通列車に乗ることにしました。
結果、それで何の不満もなく山の景色を楽しみながら移動できました。
窓の大きさも普通列車でも日本の列車ほどは小さな窓ではないので綺麗に見えましたよ。
途中乗り換えがあるのが特急とは違う点ですが、スイスの列車って日本同様時間に正確なので
ストレスもなくサクサク乗り換えできたし、待ち時間が少しある場合は駅構内を散策したり
ショッピングとか食べ物を買うとかできたので良かったです。
下記画像はツェルマット~ブリック~アンデルマット行きの普通車両(スイスパス1等席です)
よかったら参考まで。
「スイス氷河特急の指定券をとるには」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。画像までつけていただいてうれしいです。
参考になります。アンデルマットまで普通でいこうか悩んでいます。

初心者の質問なのですが、、、画像ではツェルマット~ブリック~アンデルマット行きの普通車両(スイスパス1等席です)と明記されていますが、普通列車でも1等席があるのですか?
特急以上かと思っていました。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2016/06/06 15:22

こんにちは!


質問に対してはNo.1の方と同意見です。
僕も一か月ほど前に氷河急行に乗車しました。
区間はChur-Zermattです。予約を誤ってしまい、学生の貧乏旅行のくせに一等車に乗ってしまいました。
それを踏まえて一言。。。
氷河急行は確かに魅力的ですが、普通列車でゆっくり行く方がいいと思いますよ!!!!
その大きな理由としまして
①窓は広いが、開かない(僕の中でこれは非常にマイナスの点。ガラス一枚通した景色というだけで本当の景色を見ていない気がするからです。窓もきれいな部分と白く霞んでいる部分があります。)
②周りの乗客は非常に豪勢な食事をとり、それなりのコースを頼まないと白い目で見られる。。。(それこそ、前菜や食前酒から始まり一連のコースです。値段を見たところコース類は最低80CHFはしていました。僕はChurで買ったパンのみ。笑)
です。普通列車なら上半分の窓が開くと思います。
余談ですが、AustriaのHallstattに向かっている道中も、普通列車で窓を開けながら非常に素晴らしい景色を見ることができました。
やはり、ガラス越しの景色とは格段に違いました。また窓を開けることにより、風や匂いからその土地の雰囲気を肌で感じることができ、非常に癒されました。
氷河急行は全面ガラス張りで、少し息が詰まりました。
もう氷河急行に乗ることが決定しているなら、申しわけありません。
しかし、まだ迷っている最中ならご一考して頂ければと思います。
スイス...非常に美しい国ですよね!!!!
Have a nice trip.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても率直なご意見、とても参考になりました。
アドバイスをみて悩んでいます。窓を開けて空気を感じたいです。
しかし慣れていないのか、、SBBでツェルマット→クールで検索しても普通列車がみあたりません。。
Zürich HB 経由になります。探し方が悪いのでしょうか。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2016/06/06 15:11

> そこで、違うサイトでそれぞれ違う時間で予約をとろうかと思いますが、名前とか> 重複したとかでとれなくなることはありますか?


> 両方とれた時には、どちらかはcancelするつもりです。

 同姓同名はいますからそれは問題ではありません。
 問題があるとすれば「あるサイト(または旅行会社)でとれないのに、他のサイト(または旅行会社)でとれるか?」という点でしょう。
 昔から格安航空券などをとる際に用いられている方法ですが、他の利用希望の方に迷惑を掛ける可能性が高い割に実際のところどの程度有効な方法なのかはわかりません。

 また、お出掛けは9月。それも連休を気にされているという事は後半。
 日本には連休が有りますが欧米は関係ありません。
 以下の公式サイト(レーティッシュ鉄道のWebサイト)で予約されるとよいと思います。もちろん購入時に食事の申し込みも出来ます。
 レイル・ヨーロッパなどのWebサイトでもとれると思いますが。

https://www.rhb.ch/jp/home

 なお、全線ではなく区間乗車の場合、停車はしても乗車のみの駅、逆に降車のみの駅がありますので旅程作成時にはご注意ください。
 また、購入前に乗車券の受け取り方法、変更・キャンセルの規約をよくご確認ください。

 ちなみに区間乗車の場合、氷河特急の専用車両にこだわりがなければ普通列車でも所要時間や景色は変わりません。(区間によっては乗り換えがある場合があり、その場合は所要時間が変わります)
 9月であれば普通列車は混雑しておらず(特に1等車)景色にあわせて席を移動できます。
 有名なランドヴァッサー橋など景気のよいところでは窓を開けて写真を撮ることも出来ます。(氷河特急の車両は窓が開きませんので写真撮影の際は窓ガラスの写り込みにご注意下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆さんのご意見をみて氷河特急にこだわらなくてもいいかなと思い始めています。
でも経験はしてみたいとも思っていますので、贅沢ですが朝一番のツェルマットからクールまで氷河鉄道をとっておいて、途中下車、ツェルマットからアンデルマットまで氷河鉄道でいき、そこからクールまで普通列車で窓を開けて景色を直接楽しむというのは可能でしょうか。
もう一つ、クールは滞在されたことはありますか?スイスで一番古い街だとしかわかりません。
友人はせっかくだからルチェルンまでいかないとといわれまたまた悩んでいます。

頼りっぱなしで申し訳ありません。

お礼日時:2016/06/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!