電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理終わって1週間経ったか経ってないかぐらいなんですけど
吐き気がしたのでもしかしてと思い検査薬を使いました
そしたら陽性反応が出ました生理終わってすぐに妊娠ってありえるんですか?

ちなみに生理終わったその日に性行為してます

A 回答 (2件)

>そしたら陽性反応が出ました生理終わってすぐに妊娠ってありえるんですか?

この質問に対してだけの回答ならあり得ます。
貴女が頻発月経で月経周期が24日間の人で、排卵が起きている人!
そして月経期間が過長月経気味(8日間以上)で、セックスしたタイミングが排卵時期に入っていた場合です。

しかし、今回の場合は偽陽性反応だと思いますよ。
妊娠検査薬に限らず、検査薬とは似た様な成分を誤検出してしまう交差反応と言うものが起こります。
だから使用する時は、取扱説明書に書かれている通りに、正しい時期に使用することが原則です。

ちなみに妊娠検査薬は、妊娠した時だけ分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)と言うホルモンが、オシッコにも漏れて来るので、それを検出います。
hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)と似た様な成分は、黄体化ホルモン(luteinizing hormone, LH)、 卵 胞 刺 激 ホ ル モ ン(follicle stimulating hormone, FSH)、甲状腺刺激ホルモン (thyroid stimulating hormone, TSH) があります。
特に、検査時期が早過ぎるとLHが大量に分泌される時期に当たる可能性があるので誤検出をします。

貴女の普段、頻繁に訪れる月経周期が何日間なのか判りませんが!?
月経周期が28日間以上ある人で月経期間が3日間ぐらいだったら、月経終了後1週間なら排卵時期に当たります。
LHが最も多く分泌される時期になります。

>吐き気がしたのでもしかしてと思い検査薬を使いました

ちなみに、セックス後1週間も経ってないのなら、まだ妊娠しているかしていないかの時期になります。
要するに、妊娠初期症状など出ない時期になりますから、気持ち悪かった症状は妊娠とは全く因果関係がありません。
    • 0

普通は 生理が遅れ 最低1週間から10日以上経たないと 陽性反応は出ないと思います。

もしかしたら 生理だと思っていたものが 生理ではなく 不正出血だったのではないでしょうか?
    • 1