あなたの習慣について教えてください!!

長文です
転部しようか悩んでいます。

私は今 高校1年生で、ハンドボール部に所属しています。転部しようと思ったきっかけは、部員のことです。
今日 新入生歓迎会があり、先輩たちも私達(1年生)のために準備をしてくれていました。しかし、部活をよく休んでいるMちゃんが、「今日 腰が痛くて歩けない状態なので休みます。」と、朝連絡をしてきました。私はそれに対して、なにも思わなかったのですが。先輩たちが、無理にでもこさせようと説得していました。(結局 その子は部活に来ました。)新入生歓迎会をやったのはいいものの、グダグダで 楽しくありませんでした。歓迎会が終わり、帰ろうと思ったら 先輩にシャワールールに呼び出させれ(部員全員が)なにかと思ったら、そのMちゃんとほかの1年生へのお説教が始まりました。私は キャプテンの話す態度に少しイラッとしました。
今年の1年生は4人と人数が少ないです。その中で先輩に好かれているのは2人(私とMちゃん以外の)で、好かれているうちの1人は優しい子なのですが、もう1人は、人の話を聞かない、荷物が多いわけでもないのに私にタオルや携帯を持たせてくる、何もしてないのに いきなり叩いたりしてくる などがあり、とてもストレスが溜まっています。また、先輩に好かれている2人はMちゃんのことを嫌っています。顧問の先生も、予定表を出すのが遅い、未定の欄が多い、私の他にも出来ていない子がいるのに 私だけを怒る など、楽しかったから入ったはずの部活なのに いつの間にか楽しくなくなってしまって、やめてバイトがしたい と思っても、お父さんが必ず運動部に入れと言っているので、陸上部か空手部に転部しようか悩んでいます。しかし、転部先の部活で1人浮かないか、ハンドボール部の先輩や友達の視線がとても怖いです。転部しない方がいいのでしょうか。(ハンドボール部に入ってから1ヶ月がたっています)

A 回答 (1件)

辞めるなら早いほうがいいでしょうね。

時間が経つほど辞めにくくなります。

問題は転部で解消できるかです。
不思議と同じ学校の運動部の雰囲気は似るものです。
ハンドボール部特有の問題ではなく校風だとすれば、他の運動部も似たり寄ったりかもしれません。
クラスメイトに他の部活の様子を聞いてみては?

他の運動部も同じようなもので文化部に興味が無ければ、3年生が引退するまで様子を見るのも一つの道です。
    • 1