アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。3年付き合っている同い年の彼氏が先天性緑内障(両目)だと最近告げてきました。今は半年ごとに検査と、点眼で現状維持をしてるとのことです。
今は彼の事が好きだし、だからと言って別れたいとは全く思いませんし、適切な処置をしていけば失明せず維持していける病気なのも知っています。けど、最悪の場合を想定し、もしそうなった時に彼をサポートしていけるかと言うと、正直今は自信がありません。
今は好きだし別れたくはありませんし、覚悟ができるかこのまま付き合って考えたい気持ちもあります。
しかし今後プロポーズされた時に結局覚悟が出来なかった場合断ることになるだろうし、こんな気持ちのまま彼と付き合うのは彼に期待を持たせるようで失礼なのでしょうか?

A 回答 (3件)

中1です。

それが貴方の本音ならば、彼に伝えてあげたらどうでしょうか?それで彼が納得してくれたら、おもいきって彼にもしもの時どうすればいい?と聞き、その後は二人で時間をかけて話し合い、協力しあって共に歩んでいってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

書かれているような本音を、そのまま彼に伝えてみてはいかがでしょうか。


それは「あなたの問題」ではなく「二人の問題」ですから。

いずれ失明した彼を支えていけるかどうかの自信はない、というのはごもっともだと思います。
長年付き合っていけば、覚悟はいずれ出来るかも知れない。でも出来ないかも知れない。

でも、即座に「おうおう、そんなん私に任せとけ!失明したって一生面倒見たる!」とタンカ切れる女性なんて、まずいないんじゃないでしょうか。

彼にも、選択する権利があります。質問者様は、将来支え切れるかどうかわからない。もしかすると、何年もしてから見捨てられ、もっとつらいことになるかも知れない。

それでもあなたと一緒にいたい、と彼のほうにも覚悟する権利がありますし、その覚悟が裏切られた(あなたが離れてしまった)ときに、「自分の選択だから悔いはない」と考える権利もあります。もちろん、そんなことになるくらいなら今別れる、という権利だってあります。

私は既婚者ですが、結婚すると「相手の問題」は必ず「二人の問題」になります。それが病気であれ、仕事であれ、浮気であれ、借金癖であれ。ですから、一緒に考えて下さい。愛情も覚悟も、育てるものであって、今あるだけのものを消費して生きていくものではありません。今この時の覚悟より、これから育てていく気持ちがあるかどうかが大切です。
    • good
    • 4

点眼薬のほかにも、内服薬やレーザー治療、手術もあるから医学を信じましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!