アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1994年に発売された初代プレイステーション。当時めちゃめちゃハマった、徹夜でプレイした、大好きだった・・・そんなゲームを教えてください!

A 回答 (10件)

トバルNo.1ですね!


なつかし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なつかしいタイトル、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 09:47

FF8?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私もやってました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 09:47

当時熱中したのはRPGのヴァルキリープロファイル(旧エニックス)ですね。


戦闘が面白すぎて、手気が周りにいないときは練習モードで遊んでいました。
あと、SRPGのサモンナイト1,2も面白かったですね。どちらも2周以上しました。
サモンナイトは1から2になったとき、操作周りが結構改善したよなあ。

他にステルス型戦術SLGのパワードール2ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懐かしいですねー!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 09:46

初代プレステの本体を購入したのは中3くらいだったかな?


あえて挙げるとすれば、テイルズオブシリーズやスターオーシャンに当時すごく嵌ってました。
懐かしすぎて泣けてきますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テイルズオブシリーズ、やってました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/01 09:46

>めちゃめちゃハマった



公式アカウントなのだから、熱中したとか、のめり込んだなどのような一般的な表現で良いのではありませんか。
まるで学生のツイッターのような、こういう俗な表現で質問する意図はなんですか。
    • good
    • 1

「I.Q.」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/06/01 09:44

コマンド&コンカー


元はPCからの移植モノですが・・・
知っている人いるかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした・・!調べてみますφ(..) 回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/01 09:44

鉄拳です。



当時、会社の寮に住んでいたので、毎晩のように同期と闘っていました。
ゲームパッドではうまくコマンドが入らず、ジョイスティックを買ってやりこんでました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

鉄拳、やってました!!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/06 10:28

『アーマードコア』ですね。


自分でパーツを組んでロボットを作り、それに乗り込んで賞金を稼ぐタイプのゲームです。
コントローラーのボタンを全て使います。
(初期段階で自分好みに入れ替えることをお勧めします)
手持ちの武器の照準と、移動方向を別にしたのが画期的でした。
例えば左横へと移動しながら右方向へライフルを撃ちまくるとか、従来のゲームでは不可能でしたから。
いい電子機器を購入すればレーダーの索敵範囲が広がったりして、稼いだ甲斐があるのがモチベーションを保ちます。
実際の性能よりも「撃った感」が欲しくて、レーザーよりも旧式のマシンガンやミサイルを使うこともありました。
(各ステージの内容次第で換えることがキモとなります)
ゲーム内の台詞を語る声優さんが結構よかったりして、気分を盛り上げてくれました。
最後のステージの「ブロック登り」にガッカリ感は否めませんけど、今でも時々プレイするゲームです。
続編も多数発売されていて、基本的なコンセプトが正しかったことを証明しています。
アニメで育って、ロボットに搭乗して戦いたい方にはお勧めできるゲームです。
普通の二足歩行か、鶏足か、ホバーか、四足か、それだけでもプレイヤーを悩ませる選択肢となります。
当然塗装も変えられますし、オリジナルマークも作れます。
ミッションの選択次第で大きな二大勢力のどちらにつくことになるのか、そういったことまで含めて作り手が考えていることも分かります。
そういうシナリオの面白さと、ロボット・シミュレータ的な面白さが両立した傑作ゲームだと思っています。
超強い敵も出ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アーマードコア、かなり玄人向けですよね!?詳しい解説までありがとうございます!

お礼日時:2016/06/06 10:29

ブレイズ&ブレイド。



協力プレイが売りのARPGだったけれど、周囲に持っている人もプレイしている人も居らず、インターネットの存在しない時代に開発されたことが残念でならない。

是非とも、今の技術でリメイクして欲しいソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

知りませんでした・・!調べてみます。ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!