dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホで、例えば名簿とか作れるんですか❔
それとも、パソコンで作ってスマホに入れる?
わかりません。
jpgの方法もわかりません
また、PDFの仕方もわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

パソコンで作れるならば、アプリが違うだけでスマホでも作れます。


Excelのようには行きませんがGoogleスプレッドシートがスマホでは利用できます。
パソコンとは使うソフト(アプリ)が違う、性能や操作性が悪いだけで、簡単なことをする分はパソコンに引けを取りません。
画像加工もPDF作成も適切なアプリを見ることで、問題なくできます。
自分がやりたいことができるアプリを探す手間は必要ですけどね。

参考
http://sumahobu.jp/nisshi/2014/01/pdf.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、やってみます。
御礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2016/06/06 06:09

自宅の引っ越しをするのに、リアカーとか自転車、自家用車で済ませますか?


普通の方であれば、最低でも軽4トラックを借りるとか、引っ越し業者にお願いしてトラックを使いますよね?
まあ、自転車・自家用車だけでは絶対引っ越しできないってことはありませんけど・・・。

スマホで名簿とか作るってのは、そういうことにチャレンジすることです。

迷わずパソコンを使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、おっしゃるとおり。
Excelが確かですね
御礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2016/06/06 06:11

名簿を作るのならエクセルです。

並べ替えとか簡単に作れます。
年賀状が来た人のチェックも出来ます。
 貰ったモノの記録も出来ます。Aさんから去年のお歳暮でハムを貰ったとか
 スマホではそんな細かい作業は無理だと思います。
Ipadだとエクセルが入っていませんので、使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、Excelが便利ですね

御礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2016/06/06 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!