dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人を【みため】で判断しますか【なかみ】で決めますか。また、それ以外の部分で決めますか。

A 回答 (8件)

「判断」とか「決める」というのが、どのような状況を想定しているか次第。


ファッションモデルを決める、どの社員に内定出すか決める、誰を恋人にするか決める、と事例を3つあるとして、全て基準が異なるものと思うが。

日曜からこういう薄っすい質問を見ていると、なんだか気分が悪くなるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドチラか決められないですよね。すみません。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 12:42

どうしても、見た目になりますよね


中身が酷かったら、別れますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みためが良くてもなかみが酷かったらだいなしですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 12:40

両方です。


それと「みため」ですが、顔の造作と身だしなみ、どちらですか?
前者は気にしませんが、後者は気にしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身だしなみ気をつけます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 12:36

ほぼ「みため」で決めますね。


「みため」が私にとってNGならば、その後のお付き合いはありません。
もちろん仕事がらみなどで絶対につきあいをしなければならない場合もありますが、その場合は「みため」で最低評価だったものが、「なかみ」によって評価がプラスされる場合がおおいですが、「やっぱこういう奴だったんだ」という人も多いのは事実ですね。

そしてある程度の年齢を重ねた殆どの人が過去の経験から自身の「みため」判断が正しいと思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みためですか。ハッキリしてますね。服装なども含まるのでしょうか。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 12:33

みためはなかみの一番表面。


見た目すら判断できないのに、内面を測る透視能力を持ってないでしょう。
だから、自分を過信して決めちゃいけないのです。探究心をもって相手の理解に努めないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番わかりやすいのがみため。だけれど、みためだけじゃすべてを理解出来ないのですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 06:26

わざわざブサイク選びますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかみだけじゃなくて、みためも磨いてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 05:59

何を決めるのかによりますよね。


客商売で、入社希望者を振り分けると、どうしても「みため」重視になりますし(苦笑)
結婚相手を「みため」で選んだ、という人には出会ったことがないですよね。

でも、「なかみ」もよおく相手を見てると、「みため」に滲みでてきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的な相手だと、みためだけの話じゃなくなるのかも知れませんね。
笑顔などの表情でなかみが滲みでますよね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 05:57

最初は みため + それ以外の部分(肩書とか過去の実績とか学歴とか)



付き合いが深まるにつれ、上記に加えて なかみ  が入ってきます。
重視するウエイトも変わってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももっと人のなかみをみないと。
みためやスペックばかり重視してました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/06/05 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!