アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは20代後半です。
今年の3月に授かった命は妊娠7週で稽流産となりました。
そのため、手術を行い赤ちゃんを摘出しました。
その後一回の生理を見送り5月に、赤ちゃんを授かることができました。
しかし夜勤明けで今までに感じたことのない、下腹部痛と出血があり、妊娠5週で流産と診断されました。
すごくショックで、今もすれ違いに子供のいる人をみるとうらやましく、涙がでてしまいます。

先生はまたすぐにでも子づくりしてよいとおっしゃいましたが、また流産してしまうのではないか恐怖でたまりません。流産しないためにも、何をしたらよいのかわかりません。

また、産婦人科の先生は夜勤でずっと立ってても、流産には関係ないとおっしゃっていましたが、本当に問題はないんでしょうか?


もし同じような経験のあるひとがいれば
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

妊娠初期の流産のほとんどは誰にでも起こりうる染色体の異常など赤ちゃんのほうの問題であるといわれています。

一般的には、仕事をしていたりすることが原因で流産をすることは考えにくいと思いますが、もし精神的にも身体的にも負担が多いのであれば、今後の妊娠や出産に備えて少し負担の軽い職場に変わる、といったこともしてよいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

すみません、もう一つ追記しますが


5週の流産、というのが陽性は出ても5週の早い時期とか
まだほとんど見えてこない時期であれば
科学的流産だと思います

手軽に、高感度の検査薬が手に入るので、妊娠に気づきますが
もともとは「なんか遅れてきた生理が重かった」という感じで
医学的には流産としてはカウントしない、気づかない人も多いものなのです

なので、もしかしたら先生がすぐまたトライしていいとおっしゃったのも
5週なら化学的流産なので、流産として考えなくていいということかもしれません

だとしたら、何か問題があるのでは、流産が多い、とあまり気にしなくても良いと思います
    • good
    • 1

そうですね、ごく初期の流産は胎児の染色体の問題ですから


7週や5週ぐらいの流産では、あまり立ち仕事などは関係ないでしょうね
お腹が大きくなって来たりとか
出血などの症状があるのに立っていた、というなら別ですが。
たとえば普段しないような負荷をかけた、とかなら負担かもしれませんが
いつも仕事でやっているような負荷であれば。

ただ、1回の流産はごく普通にあること、2回までも確率的にありえなくはない
3回となると原因を探ったほうがいい、ということで
3回目の流産では不育症として、検査などを勧められたりしますが
2回続く、というのも率としては低いものなので
たまたまかもしれないけど、妊娠のリミットや治療が必要な場合も考えて早い方がいいからと
二回続いた時点で、相談したら検査などしてくれる先生もいらっしゃいます。

私は二回流産の経験がありますが
人の妊婦姿や子連れの姿をうらやましいと思ったことは不思議とないんですね
たぶん欲しかったのは自分の子だから、他の人のことは気にならなかったのかも
逆に君たちは無事育てよーみたいな気分でした
その辺は人それぞれでしょうけど。

ただやみくもに不安になってもしかたないので
検査など相談してみてはどうでしょうか。

とりあえず葉酸など摂取する
なるべくリラックスして過ごす
締め付けすぎたり、冷える格好をしない、などですかね。
でも本当に5週7週というのは、受精卵の問題ですから。
    • good
    • 2

60の引退しようかの整備士です。


横断歩道の振り向き様の目前で、暴走車の信号無視で家内と、お腹の子供を奪われ、未だに独り身の愚かな輩です。
己も、家内の事を思いだし、子供のを宿している方や、抱いている方を見るとうらやましく思い、羨ましく、時々、涙しまいます。
「これから、メチャクチャ苦労をするのでしょうが元気に育ててあげて下さい。」
って。

でも、お母さんが、その様な不安な気持ちを持ち続けていると、今度授かったお腹のお子さんはそれ以上にお母さんの不安を感じ取ると思います。
「自分は、母親に負担をかけているのだ。じゃ、早く出なければ!!」
って。
だから、授かったお腹のお子さんは早く出て行ってしまう。
と、考えます。
今後は、気持ちを、おおらかに持って、お腹のお子さんの事を案じながら、過ごせば良いのでは無いかと思います。
お腹のお子さんに、心配をかけずに、過ごしてあげて下さい。
    • good
    • 2

葉酸サプリ飲むと


いいみたいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!