プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けないことですが、部屋がとても汚く、これは1度大掃除しなくては、と、やるんだったら徹底的にということで、部屋中全てをひっくり返すというか、ダンボールとかに適当に入れてたものとか、ぜーんぶひっくり返したら、
狭いワンルームゆえ、ベッド以外、物に埋まってしまい、本当に文字通り、ゴミに浮かぶベッドの島で寝る羽目になりました。

夕方から掃除を始めたので終わらなかったのです。これ以上続けてると、集合住宅ゆえ、ご迷惑になります。

今夜は、ゴミに浮かぶベッドの島で一夜を明かします。なんかこのこと一つとって、自分はなんて不幸せで、愚かで、バカで、と思ってしまいます。

自分が蒔いた種ですが、本当にぼくは最低で情けなくてクズだって思うと、物凄く物凄く落ち込んでしまいます。

実はトイレや水周りも汚くて、それも今回の大掃除で徹底的にやるんですが、それを思うと、

部屋は汚くて、水周りも汚くて、本当にぼくは、、とまたしても落ち込んでしまいます。

部屋についてるエアコンもここ最近、急に動かなくなり、実はそれが掃除の原因なんです。今のままでは人呼べません。

なんかこういうことばかり起きて、
ただただ、物凄く落ち込んでしまいます。

ただ落ち着いて考えてみれば、余命宣告されたわけでもない、死刑宣告されたわけでもない、そもそも犯罪を犯してないわけで、

もっと不幸な人もいるのに、とはおもうんですが、とにかく凹んでしまいます。必要以上に。

どう考えると、この必要以上に凹んでしまう性格を直せますか?

他のことでもいつもこうなんです

A 回答 (2件)

個々の問題を一緒くたに判断しない。

掃除の事は、コツを覚えれば、どうという事もない。
最初に『捨てる』です。
水周りの掃除は、基本【磨く』なので、一部を磨いてみて綺麗になったら病みつきになりますよ。
エアコンは修理すれば良いでしょう。
一つひとつ、処理しましょう。
凹んでいる暇はないぞ!
    • 0

元々の性格を直すのは難しいんですが あなたの場合は『一個一個する』のが大切に思いますよ。

悶々してるうちに悩みや問題が積み重なっちゃうんですね。
あと 小さなことで自分を褒める
これができたら随分変わりますよ。

まず一か所とか1㎡だけ綺麗にする。
そしてそれができたら自分を褒める。
ゴミに囲まれたベッド OKです そこだけは大丈夫なんだから自分を褒める
今日一日病気しなかった 自分を褒める
あ、ゴミを1袋分だけまとめよう できた 褒める
なんでもいいんです
これの繰り返し。

部屋が綺麗になったら誰かお友達でも呼んでみよう 
腹筋をしてみよう 
小さな、小さなことを一個一個してください。

きっと変わりますよ!!!
    • 0