プロが教えるわが家の防犯対策術!

【家電製品の性能が値段に比例するようになったのはいつからですか?】昔は値段が安くても良い製品があったのにもう今は部品の組み立てが仕事だから、良い部品を組み合わせて作ると値段が高い製品。安い部品で作ると安い製品ともう家電製品が値段に比例して性能が決まる時代なのでメーカーの良し悪しではなく値段で製品の良し悪しが決まるようになって久しいと思います。

安い製品をお買い得に買うことは不可能です。

家電量販店の格安テレビは、家電量販店から特別に安い仕様でメーカーに作って安いだけで値段が安いが性能が良いというのはもう無い。

ヘッドホンも値段なり。

買う時に選ぶのは自分が出せる予算内での良い商品探しとなる。

けど高い商品に性能が勝つことはない。

昔は安くても価格を越える性能を持ったお宝家電製品があったのでみんな家電が好きだった。

けど今は値段なり。

大型液晶テレビを50インチが10万円以下で買えたと喜んでいる人の家のテレビの画質は最悪だった。

なんせ地デジの送信画素数より大きい画面に対してはアップコンバーターの性能が物を言う世界なのにアップコンバーターが糞なのか付いていないのか40インチのテレビの方が綺麗に見える。

ただ40インチ画質を50インチに引き伸ばして表示しているようなクソ物だった。

東芝のジャパンブランド。

もう値段なりなんだなと悟った。

で、日本製品はいつから値段なりになったのだろうと疑問に思ったので質問です。

いつからジャパンブランドは値段なりの性能に比例すりようになったのか教えてください。

A 回答 (1件)

昔の家電は高価でよく故障をしました。

今は故障しにくいのですが、その分故障すると
よく故障するように感じるのです。
>大型液晶テレビを50インチ・・
これは放送されているピクセルが決まっているので
大画面ほどドットが大きくなるので荒く見えるのはものの道理です。
ですから小さいインチのほうがきれいに見える訳です。

まあ、その辺が処理する技術がありますから
技術の差といえば差ですが、その差が価格差となるわけです。

昔といってもここ半世紀で大きく変わったのは
デジタル化の技術です。
これにより、ICなんかを組み合わせることにより
比較的簡単に性能が得られるようになりました。
しかも必ず動く。
車でもインジェクションとMPUのおかげで誰でもエンジンが
かけられる時代です。
一回でかからなければ、おかしいといわれる時代です。

安売りは別として昔も今もいいものは高いです。
sonyのスタジオモニタなんか手が出ませんよ。
http://www.sony.jp/pro-monitor/products/BVM-E170A/

>いつからジャパンブランドは値段なりの性能に比例すりようになったのか
昔からです。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます