dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excel2010でvlookup等を使って、コードを入力するとその製品に関するデータがずらりと15列位表示される表を作成しています。そこで、もう一枚の別シートにもデータがあるのですが、シートを別のままで最初のシートに一列作って、そこをタップすると別シートのコード入力セルにそのコードが入力されて別シートの表が表示されるようなことができるでしょうか?別シートは10列位あり、1列に表示されるデータが多いので、最初のシートには繋げたくないもので。

A 回答 (3件)

データの参照先をボタンやスイッチのようなもので切り替えたいということでしょうか。

例:
 選択と表示はSheet1
 普段参照するデータはSheet2
 切り替えて参照するデータはSheet3

同じ並びであれば、参照先の範囲に名前を付けて、VLOOKUP関数内でその名前を切り替えるなどの方法があります。
上の例ではSheet3のデータは11列目から15列目までを空欄として処理する必要がありますが、これが一番簡単にできると思います。

>別シートのコード入力セルにそのコードが入力されて~
とはいきませんが、
・Sheet1のA1セルにコード(?)を入力して、対応するデータをSheet1のC1セルからQ1セルまで表示させる。
・B列にチェックボックスを作成し、B1セルにその結果を反映させ、
 - B1セルが"FALSE"ならSheet2にある範囲を参照する。
 - B1セルが"TRUE"ならSheet3にある範囲を参照する。
ということを想像してみました。

1.Sheet2の検索範囲に「参照1」、Sheet3の検索範囲に「参照2」と”名前”を付ける。
2.(普通はリボンに表示されない「開発」を”リボンのユーザー設定”から表示させるようにしておき)
 リボンの開発タブにある「コントロール」の「挿入」から「コントロール」のチェックボックスを選択して、
 B列あたりにチェックボックスを作成する。(テキストは編集で削除しても良い)
3.チェックボックスのプロパティのコントロール(書式設定?)から「リンクするセル」に「B1」セルを指定。(チェックを付けると”TRUE”、チェックを消すと”FALSE”が入ります)
4.C1セルに
  =VLOOKUP($A1,IF($B1,参照2,参照1),COLUMN(B1))
  と入力し、Q1セルまでコピーする。
※COLUMN(B1)…は、参照先のデータがA列から順番に並んでいて、VLOOKUP関数では参照先のA列と参照元のA1セルを比較すると仮定し、2列目のデータを参照することを示しています。(D列にコピーすると”COLUNM(C1)”になり、VLOOKUP関数の参照列番号に3が返ります)

これでA1セルに入力したコード(?)に対応したデータをC1列から表示可能になり、
さらにB列に置いたチェックボックスにチェックを付けるかつけないかで、参照先を切り替えることができます。

・・・
たぶん質問者さんが意図しているものとは異なるものになると思いますが、試しに作ってみてください。
参考にできるところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか難しそうですね。今日、試してみようかなとは思いますが。

やろうと思えばなんでも出来ますよ。

簡単か難しいかだけで。
あとは、本当にそこまでする必要があるのか?ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBAにも興味があるのですが、自分には難しすぎるので、無理な気がします。

回答にはなりません。

多分あなたが希望することはAccessのほうが楽に出来るでしょう。
そして今やっていることの延長線上では、必ずAccessという文字がちらついてくると思います。
確かにAccessと取っつきにくいですが、一旦覚えればこれほど便利な物はありません。
一度トライしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。アクセスが使えるようになったらいいなとは思っていますが、難しそうなのでなかなか手を出せません。