dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
エクセルの表示についてですが、郵便の地区割りがあり、市内でも管外、市外でも管内の地区があります。従って、郵便番号にて管外か管内かの表示を行いたいのです。
例)810-0100から810-0199までは管内、810-0200から810-0220までは管外、810-0221から810-0240までは管内、810-0241から810-0300までは管外。
このように、複数の条件がある場合、どのような関数を用いれば簡単に処理できますでしょうか?
OSはXP エクセル2007です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管外や管内となる郵便番号の範囲はデータベースとしてシート2に入力することにします。


例えばA1セルには810-0100でしたら8100100と数値として入力します。
B1セルには810-0199を8100199と入力します。C1セルには管内と入力します。
同様にA2せるには8100200、B2セルには8100220、C2セルには管外と入力します。
以下同様に下方に入力します。
そこでシート1で例えばA列に郵便番号が810-0150のように入力されているとします。
B列に管内、管外を表示させるのでしたらB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IFERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(A1,"-","")*1,Sheet2!A:C,3,TRUE),"")
    • good
    • 0

回答No1,2です。

気を付けなければならないことがあります。
シート2のデータベースではA列でのデータは昇順で並んでいることが必要です。
A,B,C列を選択してから「フォーム」タブで「並べ替えとフィルター」から「昇順」を選択して数値の小さいデータが上の行になるようにしてください。
何度ものコメントごめんなさい。
    • good
    • 0

回答No1です。


データベースとなるシート2ではA列やB列には810-0100とは入力せずに8100100と入力しますが見た目で810-0100と表示させるのでしたらA列やB列のセルに表示形式で「ユーザー定義」を選択し、種類の窓には  000-0000 のように入力すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で解決できました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/07/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!