dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、エクセルを使用してある特定の条件に合う数値の平均を出す場合どういった処理を行えば良いのか教えてください。

スタッフが10人いて、それぞれ一件につき獲得ポイントというものがあります。さらに年代別にデータが並んでいて、20代の人は平均何ポイント、30代の人は何ポイント…
といった感じで、データを抽出したいのです。

イメージとしては…


スタッフ1 獲得P18点 20代

スタッフ2 獲得P17点 40代

スタッフ2 獲得P17点 40代

スタッフ1 獲得P15点 20代
……
というシートがあって、「さて、スタッフ1の20代の平均ポイントはいくら?」ということです。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

以下のようなデータの場合でスタッフ1の20代の平均を求めるには


=AVERAGE(IF((A1:A4="スタッフ1")+(C1:C4=20),B1:B4))と入力し、CtrlとShiftを押しながら
Enterを押すとできます。

  A     B   C
1 スタッフ1 18  20代
2 スタッフ2 17  40代
3 スタッフ3 17  40代
4 スタッフ1 15  20代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速帰って試してみます。それにしても、こんなざっくりな質問でよく分かりましたね(゜ロ゜; 脱帽

お礼日時:2010/06/29 19:21

Staff11820


Staff21740
Staff31720
Staff41540

合計
=SUMIF(C1:C4,20,B1:B4)
人数
=COUNTIF(C1:C4,20)

平均は上記の合計/人数です。セル番号で出すか、式を1つにまとめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!