お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。


ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。
    • good
    • 11

私も興味があって、先日こんなサイトを見ました。


私は、理解できなくて、できませんでしたが・・・・
参考にしてください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …
    • good
    • 21

VLOOKUP関数,HLOOK関数,MATCH関数,INDEX関数,INDIRECT関数等を用いれば


1人ずつ印刷は可能です。

ただ連続印刷したい場合は、レコード番号をVBAで変化させる必要があります。

Sheet1にデータを作成A2:D100の範囲
A B  C     D
No. 氏名 郵便番号 住所
1 AAA 100-0001 東京都千代田区千代田
2 BBB 103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町


Sheet2に印刷用フォームを作成
A1にNo.を入力するように設定、B1:Z20を印刷範囲に設定
郵便番号 C5=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,2,FALSE)
住__所 C7=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,3,FALSE)
氏__名 D9=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$2:$D$100,4,FALSE)

マクロの例
Sub SAHIKOMI()
SNO = InputBox("開始No.を入力")
ENO = InputBox("終了No.を入力")
For I = SNO To ENO
WorkSheets("Sheet2").Range("A1") = I
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Next I
End Sub
    • good
    • 22

VBAを試すつもりがおありでしたら以下を参考にしてください。

VBAのひな型を回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064424.html
    • good
    • 6

VLOOK関数を使うとできると思います。


例えば「名簿」というシートに名簿を作り、そのA列には連番を振っておきます(1~100など)。
そして、表(フォーマット)の例えばA1のセルに名簿の番号を入力したときにそれぞれのセルに名簿のデータを表示させるには、その表示させたいセルひとつひとつに、

=VLOOKUP(A1,名簿!A1:D6,2,0)
      ↑※データの入力されている範囲と、表示させたいデータのある列の位置を入力

と入力すれば良いと思います。
詳しくはVLOOKUP関数について調べてみてください。
    • good
    • 12

差込印刷ならできません。



印刷人数分のフォーマットをシートを作り、そこへちまちま
リンクさせて、原稿を作るのならできますけれどね。
    • good
    • 7

Excelには差込印刷機能がありません。


VBAでどうにかなるかは知りませんので、興味があれば研究してください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2007のwordとexcelで差し込み印刷をしているのですが差し込み部分の印刷の件で教えください

今まではインクを黒のみセットで印刷していたので気が付かなかったのですが、通常のカラープリンターで印刷をすると差し込み部分が文字や数字だけでなく四角の灰色(ブルー?)で囲まれた状態で文字や数字が印刷されてしまいます。この四角の灰色を除いて印刷したいのですが、どうすれば宜しいのでしょうか
お教えください、よろしく。

Aベストアンサー

もしかすると差し込みフィールドの強調表示にチェックが入ってる可能性ありますね
印刷プレビューで見てみてフィールドが灰色の状態ですと強調表示されているでしょう

回避方法・・・
「差し込み文書」タブの「文章入力とフィールドの挿入」リボンにある「差込フィールドの強調表示」のアイコンの色が変わっていると思いますのでもう一度「差込フィールドの強調表示」のアイコンをクリック後、印刷プレビューで再度確認してフィールド部分が灰色になっていなければ印刷も大丈夫だと思いますのでお試し下さい

Qword差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷できません

招待状の発送期限が迫っており、困っています。
よろしくお願いいたします。

word(2003です)差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷ができません。
Excelのデータは全部で185件あります。データの差込は全て出来ているようで、「アドレス帳の変更」をクリックすると開く「差し込み印刷の宛先」には185件表示されています。
しかし、「差し込み印刷」の「印刷」で「すべて」を選択しているにも拘らず、24件(A4サイズに12面のラベル)、2枚しか出てこないのです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
差込印刷はほとんど使わないんですが、回答はないようなので・・(^^;;;

まさかとは思いますが、
「差込み印刷の宛先」ダイアログに表示されている個々のデータの左端に出力用のチェックボックスがあると思いますが、それ185件分全てがチェックされてますか?

それから、ラベルの場合は直接プリンターに差込むのではなくて、先ず「新規文書」に差込んで確認してからその新規文書を印刷する方がベターです。
ご存知だとは思いますが「新規文書に差込」は「差込印刷ツールバー」の「印刷に差込」の左隣にあります。

Q【至急!】差し込み印刷を使用した領収書の作り方(WordにExcelデータを差し込む)

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領収書が二重に作成されてしまいます。
レコードを切り替えた場合に、
1ページ目
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
レコードを切り替えると、
Eさんの領収書
Fさんの領収書
Gさんの領収書
Hさんの領収書
というように表示できるようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。Wordの差し込み印刷の機能では、できないことなのでしょうか。
これが便利!という方法を教えてください。
説明が不十分で申し訳ありません。どなたか宜しくお願いいたします。

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていたらゴメンナサイ。

恐らく,PCの「次のレコード」ボタンを押した場合に表示される画面を見て質問しておられると思います。
一度,「差し込み」ボタンを押して「新規文書」に差し込んでみてください。itteacherさんの思っているとおりに並んでいるはずです。できた「新規文書」は,普通のWordの文書です。それで確認してから,その「新規文書」を印刷したらよいと思います。印刷が終わったらその「新規文書」は破棄してもいいですし,残す必要があるなら保存してください。

「差込印刷」でかなり悩んだことのあるtokpyより。

QExcel差し込み印刷

ExcelシートにExcelデータを差し込むフリーのソフトを探しています。
XP-Office2003ExcelではVectorにあったExcel-sashikomiというフリーソフトが便利だったのですが、Vista-Office2007Excelでは適切なアドインとして認められず使えません。
どなたかVista-Office2007Excelで使える、ExcelシートにExcelデータを差し込むフリーのソフトを紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いずれも使用したことがありませんので、情報提供だけですが・・・

ラベル印刷限定のようですが、Excel 2007になってアドインを使用してExcelに差し込み印刷ができるようになっているようです。

「Excel ラベル印刷ウィザード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100775161041.aspx
「Excel2007 ラベル印刷ウィザード No.1」
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200812040000/

無料のExcel差し込み印刷では、下記URLのページのソフトがありました。

「Excel差込印刷ツール 2.00」
http://www.juno-e.com/new-excel/category8/entry112.html
「Excel差込印刷ツール」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se389031.html

QWord EXCEL 2007での差し込み印刷で・・・

先日、住所氏名の差し込み印刷がうまく出来たのですが、今回おなじexcelのデータファイルから選別(絞り込んで)して差し込み印刷をしようとやってみたのですが前回は確か画面の左端にチェックを入れる、入れないでの選択ができる画面があったのですが今回はそのチェックする画面が見つかりません。そのチェックを入れる、外すのボックスが
ある画面はどうすれば見つけられるのでしょうか?(説明が下手で申し訳ありません)
どなたかお教えください

Aベストアンサー

「差し込み文書」タブ→「差し込み印刷の開始」グループの「アドレス帳の編集」をクリックしてみてください。

「差し込み印刷の実行その2-Word(ワード)文書の印刷」
http://wordkihon.nobody.jp/sasikomi3.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報