dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel 指定セルの内容を別シートに表示したい。(再質問)

たくさんのご回答ありがとうございました。
質問内容が大変わかりずらいという意見を頂き質問し直させて頂きます。

sheet1は入力用、sheet2は印刷用、sheet3は集計一覧です。
印刷用に入力用で入力した内容を表示したい場合どうしたらいいか教えて下さい。

sheet1は画像のような表の型で問い合わせのあった人の情報(氏名・住所・電話番号など計9セル使用)を管理しています。
印刷はチラシを折込みした日ごとにします。
本来ならこのsheet1を使って印刷できるといいのですが、sheet2の画像のように上部に該当日の集計横1列(問合せ件数・成約数など計14セル使用)を入れて印刷しなければなりません。
集計の表の型は変更不可(横1列表記)の為、sheet1の管理表の型と合せるにはセルを結合しなくてはならなく、sheet1だけで完結できません。

完成版のようにしたいのですが、=sheet1![セル番号]のように、毎回変更しなければならないようなやり方ではない方法を教えて頂きたく質問させていただきました。
Excelのバージョンは2007です。
画像が見えずらく、また説明もわかりずらいと思いますが、ご教示ください。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

前回と同じ質問(または関連質問)を再度立ち上げ得る場合は、これまでの経過がわかるようにリンクを付けておきましょう。

http://questionbox.jp.msn.com/qa7081067.html

さて、ご質問に対する回答ですが、添付画像の上の図は実際のセル位置を正しく表示していない(おそらく図として貼り付けている)のですが、折込日はH列で良いのですね?

そうであれば、すでに回答したようにSheet2の抽出したい日付を入力したセルを絶対参照にした配列数式で日付や名前を結合していないセルに取り出すことできますので、その数式をそれぞれのセルにコピー貼り付けすれば良いと思います(それぞれのセルに対応する数式を入力する方法でも対応できるような気がするのですが・・・・)。

具体的な数式の貼り付け方法は、シート1の該当データが表示されている1行目のセルを選択して数式バー上で数式を選択して、右クリック「コピー」、Escキーを押してから、貼り付け先の結合セルを選択して、数式バーを選択してCtrl+Vで貼り付けてください。
このようにして1行目のデータをすべてコピーしたら、それらのセルを下方向にオートフィルしてください。

#これまでの経過を見ていると、希望のデータを表示できる数式はわかったが、単純に結合セルがあるために横方向のオートフィルができないという質問のように思えます。

このようなご質問では、不要な情報(集計部分はわかっているのですね?)は説明せずに、わからない部分に問題を絞って質問するようにしましょう。また、使用する数式などが複雑になる可能性もあるため、実際の表のレイアウトを正確に提示して質問されたほうが解決が早いと思います。

例えば、どのセルに抽出したい日付が入力されていて、どのセル(結合セル?)に該当データを抽出したいのか具体的に例示されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。
やり方が悪かったらしく、何度か試しているうちに出来ました。
ありがとうございました。

画像で貼り付けず、テキストでデータを表す(記述)するようにしてほしい。

ぼやけていて見難い。自分の質問を読者として、見てみて反省のこと。
列が沢山在る、とか列の文字データが長いなら、データ項目なども省略できるものは、実情データから省略する、
セル内容も一部文字列で置き換えること。
ーーー
再質問らしいが、まだ質問の内容=聞きたいことがよくわからない。
本件は仕事の絡みの課題で、仕事の絡みでエクセルを使おうとするとVBAが必要であると思う。
質問者はVBAが出来るのか。VBAの経験が無いと、旨く考えたり、質問の表現が出来なくて
ポイントを押さえられないとおもう。
Sheet1のデータで印刷に回るデータはすべてなのか。
「チラシを入れた日付」はSheet1にあるのか。あるのだろうね。
あるならその日付別に印刷するのか。ここが要点だ。
Sheet2(印刷シート)の上の方の「照会件数」などの行は、チラシを入れた日付」で都度変わるのだろうね。
集計シートのレイアウトがどういうものか掲げる必要があるだろう。
ーー
「チラシを入れた日付」が集計シートの列データにあって
データを「チラシを入れた日付」データ別にソーと出来るなら、ソートする。
(1)最初行のデータで「チラシを入れた日付」を見て、その日付のデータを集計シートで見つけ
印刷シート最初のほうのの所定行に転記
(2)同じチラシを入れた日付のデータの続く間は、シート1の明細の行ーー>「シート2の最終行の次行」へ転記の繰り返し
(3)チラシを入れた日付が変わったら、そこで印刷シートで改ページして、(1)を行う
または今までのデータを印刷して、見出しなどは基のままにして、データ内容セル範囲をクリアし(1)を行う。
(4)(2)を繰返す
推測で書いていること、VBAが出来ないのだろうから、書いても仕様が無いかもしれないが、関数だけで
やろうとすると、出来ない(印刷や改ページ)点もあり、苦労するよね
ーー
データーシートから
(1)「チラシを入れた日付」でデータを抜き出し
(2)集計シートから「チラシを入れた日付」でデータを抜き出し
(2)は1つ(1行)しかないので簡単だが(1)は該当は複数行有り関数では難しいタイプなんだ。
質問すると理解不能の難しい式で回等が返るかも。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。大変見難いですね。申し訳ございません。
今後は工夫します。

>あるならその日付別に印刷するのか。ここが要点だ。
と指摘頂きましたが、『印刷はチラシを折込みした日ごとにします。』と記載してあったのですが。。。

sheet1の一番下に集計された数値があって

それをsheet2に=sheet1![セル番号]で表示しているという事でしょうか。
そうであれば
sheet1の集計行の前の一行を常に空白にしておいて入力行が足りなくなったら
挿入して入力すれば解決できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大の大人が何度もずらいずらいって言わないでよまったくもう(笑)

単に「印刷用」シートに「入力用」シートに入っている値を出したいだけなんですよね?
むしろ「=sheet1![セル番号]」が、「毎回変更しな」くてもいい方法なんですが、どこを勘違いしているんですか?
たとえば「印刷用!A7」セルに「=入力用!A7」と記入。これだけだと「印刷用!A7」が空のときに0を表示してしまうので、「=""&入力用!A7」と空文字列と結合するか、「=IF(入力用!A7="","",入力用!A7)」とIF関数で「入力用!A7」が空のときは空にするか。
これをコピペやフィルである程度のセル範囲にコピーします。
これで質問文で望んでいるものは完璧にできるはずです。

あ。
もしかして、「印刷用」は結合セルがあるからセル番号合わないよ~、という話?
それなら、たとえばB7とC7が結合されているならB7に「=IF(入力用!B7="","",入力用!B7)」、D7に「=IF(入力用!D7="","",入力用!D7)」と言う風に参照を入れればいいだけです。参照は何も同じセル番号じゃないといけないわけじゃあるまいし。

以上、不明な点や不満な点はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。申し訳ございません。
>むしろ「=sheet1![セル番号]」が、「毎回変更しなくてもいい方法なんですが、どこを勘違いしているんですか?
とご指摘頂きましたが、必要な条件に合った日付のみの情報を抽出したかったので、このやり方だとある程度情報が増えるとコピペ・オートフィルをし、いらなくなった情報を削除やフィルタで選択しなくてはならなくなりませんか??違ってたらごめんなさい。
今回は必要な条件に合った部分だけの抽出をしたかったので、違うやり方を知りたかったので質問させて頂きまさした。