アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんがご教示ください。
例:手形の支払日を仮に25日とした場合(郵送で)。
支払いする会社が25日に手形を発行して郵送するのが普通なのか。
それとも、
支払われる会社に25日に手形が届くように郵送されるのが普通なのかで
の問い合わせです。
支払われる側としては、25日に支払いであれば25日に到着するように送ってもらいたいのですが、手形郵送で支払いする場合の支払日の考え方とか決まりとかはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 明快に回答・アドバイスします。



(1) 取引は必ず契約書を交わしています。

(2) 25日に支払いなら25日に届くように送ってもらう。

(3) 手形サイトは支払期限のことです。

(4) 手形を代金取立通帳に内容記録して関係者捺印の上、手形を挟んで銀行へ渡します。

(5) 預け入れ3日営業後に換金されます。(どうして?知りたいでしょ?銀行も調べ確かめるのです。)

 上記(1)(2)(3)(4)(5)を読むとどうしたらいいのか理解できますね?

 ※注意

 (1) 収入印紙は手形を作成したところが貼ります。貼っていない時は貼ってください。消印(割印)を忘れないように。印紙代は請求してください。必ず相手も収入印紙の受払いをしています。

 (2) 只お得意様は今後の取引があるから請求は難しい場合がありますので臨機応変にしてください。

 (3)落ち着いてね?驚かなくっていいよ(^・^)もしも県外の手形の場合は換金が遅れます。・・・・手続きに時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taisetuさん
ありがとうございました。
明快な回答大変さんこうになりました。
落ち着きました。

お礼日時:2006/12/20 08:22

手形の場合支払日は振出日のこと、現金になるのは決済日ですよね。



それはさておき、手形発送日の考え方は
原則窓口にて支払の場合は当日発送。
原則郵送の場合は事前発送が多いような気がします。
中には30円の切手代を払えば配達日指定が出来るようで
そのような会社もあります。
うちは当日届く方が多いですね。

当日払う手形を当日準備するならともかく
前日までに準備しているのであれば出来るだけ早く処理してしまいたいのが
保管時の盗難等を考えた場合正直なところだと思います。
距離により翌日届くところもあれば県外ですと2~3日かかる所もあります。
近迄あれば郵送ではなく集金に行けば当日間違いなく受け取ることが
出きると思いますが、支払日に手形の現物がほしいというと
資金繰りに問題があるのかと見られますので実際はどうであれ
注意した方がよいですね。
受け取った帰りに金融機関で割引とか、廻しに使うと思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom0014さん
ありがとうございました。
大変参考になりました。
今までは確かに集金が多かったのです。
たしかに、1日、2日も待てないなんて資金繰りを
心配されてしまうかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/20 08:20

こんばんは



手形の振出日が25日で郵送の場合、
25日に発送する会社のほうが多数派です。

25日に届くように送ってきた会社も存じていますが、
全体の中では少数派です。

25日振出が支払条件の場合で、25日が休日にあたる時は、
振出日を白地にして郵送してくる会社もあります。

「支払われる側としては、25日に支払いであれば25日に到着するように送ってもらいたいのですが」
とのことですが、
決まりはないですし、相手は代金を払ってくれるお客様だし、
相手の流儀を尊重するのがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SEEANEMONEさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/20 08:16

手形は、もらった人が支払日より少なくとも 3営業日 (金融機関によって所要日数は異なるが) 前までに、銀行へ提出しないと換金できません。



そもそも、支払日に降り出されるなら手形でなく「小切手」ですよ。
事務員のひよこさんかと思いますが、上司や先輩に教えてもらいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさんありがとうございます。
大変参考になりました。
そうなんです。本当にひよこなんです。
がんばります。

お礼日時:2006/12/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています