プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急質問です。

支払手形を他社に発行するのに、払い出し日の日付を書き間違えてしまいました。
どう処理すればいいのでしょうか?

訂正印を押して書き直す・・・?

その手形は没にして新たに作成する・・・?
その場合その没にした手形はどう処理すれば?

どなたか緊急に教えてください

A 回答 (3件)

#1の方が記載されましたように、いずれでも良いと


思います。

但し、手形は振り出した会社の信用を示すものであり
期日、振出日とも訂正はあまり良いものではありません。

可能であれば、再作成された方が良いのではないでしょ
うか?

書き損じ分の処理については、#1の方が書かれた通り
で、印鑑などがおしてあれば、消しこんでおくと良い
でしょう。
    • good
    • 0

支払手形を再発行すれば、すでに振り出している手形の収入印紙を破棄することになりますので、有効にしようと思えば送り返してもらって訂正印を押したものを再送付すればよいと思います。

印紙を破棄してもよければ、再発行して差し替えてもらえば良いと思います
    • good
    • 1

訂正印、再作成どちらでも問題ないと思います。


作り直す場合は、手形帳の同一番号の耳に間違えた手形をテープ等で貼り、耳から手形にかけて大きく×をして、書損のシャチハタを押していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
早速の回答を頂いていたのに・・・<m(__)m>

経理の事について全然無知なもので、こんなことも知らなくて、お恥ずかしい・・
もっと色々と勉強しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A