お世話になります。

客先から約束手形を受領しました。(実際は裏書で廻ってきたもの)
振出人の欄に、株式会社○○産業 というゴム印が押してあるのですが
ゴム印が上手く押せなかったようで「産業」の部分にボールペンで
書き足した形跡があります。

以前、ある手形を取り立てに出した時に「日付印を二度押しした形跡が
あるから、決済時に問題があるかもしれない」と金融機関から
言われたことがあります。
丸印(銀行印)の二度押しもダメなんですよね?

だったら今回の「ゴム印にボールペンで書き足す」方法も
問題があるのでしょうか?
裏書で廻ってきた手形なので、振出人とは何の取引もなく
ちょっと困っています。

この訂正方法がOKかどうか、確認する方法はありますか?

A 回答 (2件)

> この訂正方法がOKかどうか、確認する方法はありますか?

結局、取立に出す金融機関が容認するかどうかですから、
口座を持つ金融機関へ率直に相談しましょう。
法人で取り引きしているならば、担当者も決まっているのでしょうから、
まず、電話してみてはいかがでしょうか?

> 金融機関によって、厳しく言う所とそうでない所があるのでしょうか?

ある程度の「判断」が入る余地のある懸案の場合は、
金融機関というよりも、その支店のその時の責任者の裁量にも拠ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
金融機関の担当者に確認してみます。

小切手なら経験があります。

ゴム印がへたっていて、最後の文字が少し欠けていたので書き加えましたが、それで通りました。
ただ、その後、ゴム印そのものを登録して、それ以外のものは受け付けないようになってしまったので、ゴム印も新しくしています。

手書きでOKなときは、書き足しも通っていたようです。
日付印のときは通ったんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございました。
日付印の時は、取立てに出した金融機関の人が
「振出人に支払場所の銀行から連絡があると思う」と言っていましたが
実際どうだったのかは分かりません。
金融機関によって、厳しく言う所とそうでない所があるのでしょうか?