海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私には周りと比較してしまう癖とすぐに自分の都合のいいように嘘をつく癖があります。
この癖のせいで私の精神的な思考回路が良くない原因でもあります。
私は現在、訳あって引きこもり状態に近いです。でもこの引きこもりの姿は親しか知りません。
昔の友達などには私はちゃんと学校に行っていると嘘の自分で通しています。
あまりよくメールする性格でもないのでバレないです。でも偽物の自分を言うたびに心が狭くなっていくような気がします。
比較癖と嘘つく癖がうまく融合し、私は引きこもってる最中なにもしなくなってしまいました。
バイトは最近までしてましたがこのバイト先は結構精神的に辛くてバイトにトラウマ、恐怖を覚え働くのが怖くなってしまいました。
引きこもるもう少し前の自分はそれなりに勉強し、毎日学校へ行き、夢も目標もありました。
夢ならかろうじで思い出せますがそのために何も努力していません。その程度の人間だったんですね。
働くのも怖いし努力も嫌という自分に毎日不安しかありません。行動すればいい話ですができないです。自分はなにがしたいのかもよくわからなくなってきました。10年後の自分を全く想像できません。
もう偽物の自分とか作りたくないので昔の友人の連絡先はすべて消去しようかなと思います。
私は最低でも来年の春までは空白の時間が存在し、この空白の時間をどうすごせばいいのかわかりません。このまま人間じゃない生活を送ると本当に親を困らせてしまうんだと痛く感じます。

これを読んでくださった中には今の私の状況がなんとなくわかる方もいるかもしれません。
文章構成がおかしくてすみません。まとめると私はただ過ぎて行くなにもない毎日をどうすごせばいいのか。比較癖と嘘をつく癖は治す方法はないのか。についてアドバイス欲しいです。
ちなみに20歳の女性です。

A 回答 (6件)

何か自分に仕事を課しましょう。


「仕事」なので、楽しくはないかもしれません。
今、家で守られて、何もしなくても食べさせてもらって、すすんで嫌な事もしなくてよい状況なので、
わざわざ面倒なことをしたくはないでしょう。
もしかしたら、ここの回答欄で、みんなからアドバイスをもらって、「頑張ろう」と思っても、
楽な方(今のスタイル)から、離れられなくて、
結局、何も変わらなかった、ということになるかもしれません。
でも、変えたいのなら、面倒でも、つらくても、苦しくても、動かなければ。
私が、部屋まで行って、手を引いて(引っ張って)外に連れ出すことはできません。
最後は、自分で、立ち上がって、出るしかありません。
だから、やらなくてはいけない事を、何か自分に言いつけましょう。
ご両親に、何か用事をもらってください。
お母さんの代わりに、買い物は?
もう夕飯が決まっているのなら、その材料を、
決まっていないのなら、自分の食べたい物を、夕食にするために、買い物に行きましょう。
どこのスーパーで買うのか、訊かなくては。
ポイントカードも預かって行かなくては。
お父さんに、今日発売の雑誌を買ってきてと、頼まれるかも。
振込み、手紙の投函、ごみ出し。
ひとつでいいから、何か仕事をもらってください。
寝床から起きたままの、ぼーっとした顔では、出られませんよ。
ちゃんと身支度をして、仕事を片付けましょう。
家にこもって、することがなければ、
自分のことしか考えなくなるでしょう。
考えなくてはならないことは、他にもたくさんあるのだと、気づかなければなりません。
外で、知人と出会って、訊かれたら、
「体調が悪くて、今、休んでる」でいいのです。
嘘はついてません。言いたくない事を言わないだけです。
家の仕事をするのが習慣になったら、
そのうち、自分のしたいことが、できてくるかもしれません。
外出するために、新しい服が欲しくなるかも。
買い物のついでに立ち読みした本の、続きが読みたくなるかも。
新しくオープンした店に、行ってみたくなるかも。

私も、18の時に引きこもり、
その時期は、体調も悪く、楽しいことが考えられませんでした。
でも変えたいと思い、
楽しいからではなく、歯をくいしばって、外に出ました。
あなたも、抜け出せるように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ですか…やってみようかなと思います。
確かに自分は思っている以上に親に甘えていました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/14 13:50

他の方もおっしゃるようになにか小さい事からでも動き出してみては?



あと近くにあるかどうかわかりませんがサポートステーションという所もあります。実は私も通った経験があります。そこでは様々な理由から引きこもりや仕事に就くのに勇気が持てない方々が、資格の勉強や訓練、カウンセリング、就職支援をしてくれます。その人にあったペースとやり方でやってくれます。行くのが無理ならメールでの相談もいいみたいです。私も一部バレてたとこもあるけど、似たとこがあるので気持ち少しわかります。私はそこに通うまで時間かかりましたが、自分だけじゃないんだ、ここなら素の自分でいられると思ったら気が楽になりました。

とにかく何かしましょう。きっと次に繋がります。癖を治すヒントも見つかるかもしれません。それが小さい事でもこれしかと思わず自分を誉めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/14 13:50

病院、もしくはカウンセリングを受けましょう。


手を打つなら早いほうがいいですよ。
手遅れにならないうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか…

お礼日時:2016/06/14 13:48

もっと太陽の光浴びて、おしゃれして、行動派、アウトドア派になるつもりで、外へ出かけましょうよ!お母様とショッピングから!


元気に前向きに、一度の人生楽しみましょう!そうすれば晴々して、悪い癖など飛んでなくなり、自然の自分を取り戻せるはず!笑顔で毎日過ごす事を心がけて下さい!若いあなたならできます!自分に自信を持って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔ですか…心がけてみようと思います。

お礼日時:2016/06/14 13:48

よく見せたいから…ウソをつくんですよね…それはウソでは無くて…自分の願望です。

ただ…願望を叶えられないからウソになってしまうんです。
例えば…好きな人の前で男はカッコつけ…女は可愛く見せる…これをウソと言えますか?
ただ…バナナさんが嘘つきだと思われたら…マイナスでしかありません…
ウソをついた先に待ってるのはウソがバレる…です。
こうならないためにウソをホントにできる事に変えられるウソにすればなんの問題もないです。
それと偽りの自分とありますが…偽りの自分もバナナさんのホントの姿です。
逆に偽らない自分について考えてみてください…
偽る自分の方が楽でしょう…
つまり偽ってる自分がホントの自分になりつつあります。
それが引きこもりの自分…引きこもってる自分を友達に隠してる自分…精神的思考回路をよくないのではなくて…シャットダウンしてます。
ちなみに私の一番嫌いな言葉は「努力」…二番は「頑張る」です。
好きな言葉は「しょうがない」です。
それと10年後の自分が想像できないのは当たり前です。
今の自分さえ見えてないんですから…
でもそれはバナナさん自身…偽りの自分じゃダメな事に気付いているからです。
立ち上がって…外に出てきてください!
バナナさんは卵からかえるヒナのようです。
卵の殻をやぶって外に出てきて!出てこないと狭く…暗い闇の中にいる事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘はばれますよね…いつかは…墓場まで持っていきたいですけど…。
偽らない自分ですか…。考えてみます。
そうですね…早く起動させたいと思います…。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 13:47

自己顕示欲が強くて、何でも自分の思い通りにならないと気が済まないのでしょう。

妄想癖と言うかお姫様タイプ、目立ちたがりやなのでしょう。物事を大きくいったり、自分が何でも知っていて自分の言うことに回りが注目してくれるのが楽しくて仕方がない。そういう人は大人になってもいます。ただ、そういう人は、やはり回りからは直ぐに相手にされなくなります。治すのは簡単なのですが、回りに注目されたい意思が強い間は、どうしても出てしまうのでしょう。現実の世界で物事を考えて、見たことや聞いたことのない妄想や願望を考えず、話さなければいいだけです。回りの反応が楽しいから、注目されるからと、どうしても続けてしまいがちですが、あっという間に信頼を失います。回りに相手にされなくなると、更に大きな嘘をついて注目されたいとなるので、まさに狼少年になってしまいます。そうならないためにも話すことを考えて、現実の中で生活しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/06/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!