dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は親に不正乗車させられます。
意思があるわけじゃなくて多少抵抗していても正規の切符を買ってもらえないので不正乗車してしまうのです。
小学5年生のころまで罪の意識がなく切符買ってもらえないと不正乗車になると気づいてから親に言ったら正規の切符を買ってもらえたのですが中学生になってから正規の切符を買ってもらえなくなりました。はじめは誕生日が来るまでは損しているのでいいかと思いましたがでも犯罪なのでいやになり質問しました。
数年の積み重ねで習い事の検定の時に大人の切符分の料金を受け取ったときに罪悪感を感じてしまうのです。
妹も同じ状況になろうとしてるのです。妹が傷つく前に説得させる文をください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    妹も小学1年生で切符を買ってもらえません。

      補足日時:2016/06/13 17:10
  • いくら家計が厳しくても詐欺は嫌だしばれると内申にかなり響くので困ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/13 17:53

A 回答 (3件)

元全日本バレーボール選手の大林素子さんの親は小学生の時から身長が高かったかから、切符を買う度に子供ですと言ってた、とは大違いだね。

自分も新幹線とかに乗るときはさばよんだことあったけど、普通の電車にばんたびじゃまずいね。お金の問題じゃないよ教育に良くないから親に言いなさいよ。駅員さんが見て見ないふりしてるんですよ。その内に「お母さん切符買いましょうよ、皆さんそうしてるんですから」と言われますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は小柄なほうなので誕生日が来るまでは不正乗車させられる気がします。
親はすごく軽く考えている気がします。
年齢ではなく園児小学生中学生で分けている京王電鉄が好きなのに嫌になります。
JRはもっと嫌になります。

お礼日時:2016/06/13 18:02

わかるわかる。

ヒトデナシの知勇と半端な小金持ち、それも社会不適応者がするんだわ。親であってもしてはいけないことだよね。されて嫌だったから、絶対にしないわ。子ども(孫)にも異常がられたよ。
    • good
    • 3

大人の都合でごめんなさいね。


でも、家計が厳しいんだろうな、と思って許してあげてください。

nikonikodsfさんが大人になったら、決まりを守る人になって下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています