アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですよね?
他の土木作業用レイバーとかはディーゼルエンジンとかですよね?
(マフラーから黒煙あがってるイメージがありました)

そこでなんですが
あの、コミックスタート当時(1980年ぐらい?)で
バッテリーで動く車とかはすでにあったのでしょうか?

EVこそ最近でハイブリットもそんな昔の話ではないように感じます
実用案とかの話が出ていたのなら話はそれまでですが
無かったのなら、作者ってすごいですね

※大人になり読み返したらあのボディーFRPなんですね^^:よわそう

A 回答 (4件)

電気自動車については、電灯や蓄音機を発明したあのエジソンも研究していて、試作車まで作っていました。

エジソンの会社にいたのが、のちにフォードモータースを作ったヘンリー・フォードで、彼がエジソンにガソリン車を提案してほめられたという記録があります。

つまり、電気自動車はガソリン車よりも「先に発明されていた」ということです。

また、1990年にはカリフォルニア州でゼロエミッションビークルの導入を義務化する法律が作られました。ゼロエミッションビークルというのは排ガスがゼロの自動車、つまり電気自動車のことです。結局、このときは電気自動車の開発が遅れたため、ゼロエミッションビークルの導入は見送りになりましたが、パトレーバーの連載が始まった1988年ころは、「未来の自動車は電気自動車だね」というのが世界の共通認識だったと思います。

ちなみに、FRPは1980年代にはスポーツカーのボディなどに使われており、当時はかなり先端的な材料だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジソンとフォード つながりがあったんですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/25 15:57

ちなみに、作者の代表作の究極超人あ~る(1985年)は、ご飯を燃料とするアンドロイドです (^_^;



1951年の鉄腕アトムが原子力機関ですから、バッテリーで動くなんて、発想は、もう遅いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹がすくとイライラして胃が痛くなり、胃が痛くなるとご飯が食べれなくなり、ご飯が食べれないとお腹がすくんですよね

原子力で動くロボットって他にいましたっけ?

お礼日時:2016/06/20 08:44

ちなみに実用化には至らなかったものの「内燃機関で発電機を回し、走行は電動モーターで行う」車両は1942年にテストが行われています。

第二次大戦中のドイツで設計はフェルディナント・ポルシェ。形式名称VK4501 (P)という戦車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦車まで・・・
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/15 17:46

コミックが1988年から



1971年のアポロが月面に行った時の探査車がバッテリー自動車です、宇宙船もバッテリーですし
https://ja.wikipedia.org/wiki/LRV_%28%E6%9C%88%E …

ちなみに電気自動車は1835年からあります あははは(^^)v
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか(--;)
そんな昔から
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!