プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から山形まで旅行に行きたいのですが安い行き方ゎないでしょうか?
ちなみに日にちは6/25〜24かそれ以降を予定しています。車の免許も持っていないので、バスか飛行機か新幹線と考えています。
いい案があればよろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.1の補足です。



・伊丹→山形のJAL便は高いです。ほとんどが出張で利用する人たちです。(山形空港周辺には大手メーカー関連の電子機器工場があるため)
出来るだけ予算を詰めようとしたら、ピーチか山交(近鉄)の夜行バスでしょう。新幹線は何回か東海道+山形新幹線を利用しましたが、着いた頃にはへとへとです。

・他の回答者さんは庄内空港を挙げていましたが、山形空港のある内陸地方(山形・天童など)と庄内空港のある庄内地方(日本海側の鶴岡市・酒田市など)は車で2時間以上もかかります。しかも、庄内空港に行くにはANA便を使い羽田空港で乗り換えないといけません。
もし庄内へ行きたいなら、新潟空港まで行って、JR新潟駅で特急いなほに乗るという手段もあります。

・No.4の方がピーチの航空運賃とコンビニ支払を回答していましたが、ピーチは予約状況に応じて都度金額が変動してしまいます。また、支払方法(クレジット・コンビニでの店頭支払・ATM振込など)や予約手段(PC・スマホ・電話)に応じて手数料が違います。一番コストが安いのは、PCサイトから予約し、クレジットで決済する方法です。

・関空のピーチの発着は国際線などがある第一ターミナルではなく、反対側の日航ホテルのあるビルの1階から連絡バスに乗り、少し離れた場所にある第二ターミナルから搭乗します。また、スーツケースを機内に持ち込む人は必ず秤で重量チェック(10kgまでOK・オーバーした人は追加料金を払って預けます。)があり、手荷物検査場もだいぶ時間がかかりますので、私はいつも余裕をもって1時間半以上前に着くようにしています。

・仙台空港から山形への移動は、仙台空港から電車で仙台駅に行き、仙台駅西口(表玄関側)正面・LOFTのあるビルの北側から「山形駅前行き」のバスに乗ります。
(JR仙山線は、時間もかかり運賃も高く、本数も少ないのでお勧めしません。)
さてバスですが、10~20分ごとにやってきます。ですので、混んでいたら、1本見送って座ったほうがいいです。なお、地元の人は、駅前の金券ショップで回数券バラ売りを買って乗ります。
おやつに仙台駅の売店で銘菓「萩の月」でも買っておき(1個でも売っています)、運転士さんの、関西人には全く分からないであろう山形弁の車内放送に耳を傾けつつ、次第に田んぼしか見えなくなる車窓を眺めながら和んでいると、あっという間に山形市(山形駅前まで所要60分)です。

・山形では、ぜひお蕎麦を食べてみてください。関西は白く細い更科そばが一般的ですが、山形は太麺で黒く、ボソボソした田舎そばです。お勧めはシンプルに「板そば」(横長の木箱に盛り付けたもりそば)です。それと、今の時期はさくらんぼの最盛期です。スーパー(「おーばん」「ヤマザワ」など)の果物コーナーではパック詰めも売っているので、ホテルに買って帰り、水で洗ってから食べてみると、甘酸っぱくて美味しいですよ。
    • good
    • 3

>山形空港便は、大阪から独占になっていますので、早割でも高いですね。


大阪・伊丹→山形線はJALの飛行機しか就航していないようです。また、JALの国内線には
特便割引と言う直前でも安いチケットがあるんですが、伊丹→山形には特便割引の設定が
ないようで、1週間後の便で行くとした場合は、金券ショップで株主優待券を
買って株主優待割引をつかうしかないようです。

>庄内空港もありますが、たしか大阪~庄内は季節運行になっていたかと思います。
ANAのHPで確認しました所、現在、大阪・伊丹と庄内空港を結ぶ路線は
運航していないみたいです。

>6/25〜24 飛行機
飛行機でしたら、関西空港から仙台空港へピーチの飛行機を使い、仙台空港アクセス線で
仙台駅へ。仙台駅でJR仙山線かバスに乗り継ぐ形が安いです。

ピーチ ハッピーピーチプラス 
6月24日(金)関空13時30分発仙台行きMM135便 13,290円+コンビニ支払手数料
#翌25日(土)の同時間帯・同便だと 14,590円+コンビニ支払手数料

関西空港の出発は第2ターミナルビルです。関空発のピーチの国内線では
便出発の90分前→25分前までに搭乗手続きを取る必要があります。また、
関西空港駅から第2ターミナルまでは連絡バスを使っての移動になりますので
遅くとも、正午過ぎには関西空港駅に着くようにして下さい。梅田の新阪急ホテルを
午前11時に発車するリムジンバスに乗ると正午過ぎ(正確には12時01分)に
関空第2ターミナルに着きます。リムジンバスの値段は1,550円です。

仙台空港アクセス線 仙台空港→仙台 650円 高速バス 仙台→山形 930円
    • good
    • 1

山形市内を目的にされているならば、ピーチ(LCC)で仙台空港に入り、そこから高速バスで山形駅に向かうのが一番値段が安くて、早いかと思います。

仙台駅~山形駅の間は、バスの本数も多く、仙山線を利用するよりも、安く行けますよ。
http://www.flypeach.com/pc/jp
http://www.senat.co.jp/
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-send …

多少時間がかかってもいい場合は、夜行高速バスも有用だと思います。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …

山形空港便は、大阪から独占になっていますので、早割でも高いですね。他の回答者さんもおっしゃっていますが、おともでマイル割だと随分安いのですが。小さな空港で個人的には応援したくて、ちょくちょく利用しているのですが、機材が小さくなって、近くに仙台空港という大きな空港があるので、なかなか使いにくい感じです。

日本海側の山形ではあれば、新潟空港で、新潟駅から電車またはバスかなと思います。こちらは、LCCは飛んでいませんが、JAL/ANAの二社体制なので比較的安いかも知れません。庄内空港もありますが、たしか大阪~庄内は季節運行になっていたかと思います。
    • good
    • 3

山形空港は大阪からだとJALですか。

早期割引やキャンペーンをチェックしてみられるとよいです。出掛けられる時期によっては今手配するとそこそこ安い物があるかもしれません。
 そうそう。2~4名での旅行で、JALのマイレージクラブの会員が1名はいらして、その方のマイル残高が1万マイル以上ある場合、ご本人はこれを使い、同行者は「おともdeマイル」の料金で搭乗出来ます。これだとかなり割安で、たぶん大阪/山形の夜行バス料金ぐらい。時期によるので条件があう場合はチェックしてみて下さい。
 そういった料金を把握したうえで。

 全部バスだとそこそこの値段になるはずです。夜行バスだとこんな感じ。

http://www.bushikaku.net/search/osaka_yamagata/

 あとはLCC+鉄道orバスですか。
 大阪からLCCだと仙台しかない。運行会社はPeachですね。それと空港から市内へバスか空港線(仙台空港アクセス線)で出て、、、となるので少し面倒。ただ大阪からバスを思えば似たような料金で日中速く行けるので楽です。

http://www.flypeach.com/pc/jp
    • good
    • 0

山形出身で、今は大阪に住んでいます。


以前は難波OCATから出ている山形駅前行きの夜行バスに乗っていました。(片道13300円)

最近は専ら関空からPeachで仙台空港へ行き、(電車)仙台空港→JR仙台駅・(高速バス)仙台駅前→山形駅前という経路で帰省しています。金額もそれほど変わりません。バスだと寝不足や独特の疲れもありましたが、飛行機は楽です。仙台駅前で食事や遊べるという利点もあります。
ご参考 山交バス http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/jikokuhyo.html
    Peach http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/st/routemap
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!