電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://mainichi.jp/articles/20160617/k00/00m/040 …

http://www.markn.org/blog/2014/12/april-2012-ana …

自分自身は、出張はビジネスクラスでした。
無償でファーストになったことがあります。

諸般の事情でエコノミーのときは。自分のマイルをつかって、
ビジネスにアップグレードしていました。

このようなケースもだめなのでしょうか?

ファーストの乗ったっていいじゃないか とは個人的には思っています。
(警備の都合も含め)

A 回答 (3件)

個人的には、必要に応じてチャーターでもファーストクラスでもなんでも利用して構わないと思っていますし、


宿泊に関しても必要があれば「スイート」でもなんでもよいと思います。
最大の問題は必要性の有無と必要十分のサービスを得るためのコストでしょう。

例えば、必要な公務で海外出張中にもしも東京に大地震が発生したなどなれば当然少しでも早く帰国しなくてはならないと思うのですが、
そのときに「すべての便のすべての座席が満席で帰国できません。」などと言えば、「チャーターしてでも帰ってこい」だと思います。
一方で火急の公務もなく帰国日が休日などであれば、「帰ってからゆっくり休む」ということでエコノミーでも十分ではと思います。

さらに言えば、同じエコノミーとかビジネスとかファーストでもそれぞれ割引運賃などはあります。
果たして「少しでも安く済ませる」などという心がけがされているのか否かということでしょう。
(時期や行先やそのほかの条件などによっても違いますが、正規運賃と上のクラスの割引運賃だと上のクラスの割引運賃のほうが安いことも少なくありません)
    • good
    • 0

> インボラアップグレードでも辞退せよ というのか?



 いいえ。私はそうは思いません。


> マイル利用もダメなの?

 いいえ。私はそうは思いません。

 問題と思うのは「都道府県のトップといえども、海外出張の際の飛行機の利用クラスがファーストクラス(ファーストクラスの航空券を全額公費で購入する)というのはお金の掛け過ぎである」ということです。
 出張者が自費や自身が保有するマイルを使ってアップグレードするのは自由だと考えます。そういうことなら今回の都知事の件でもファーストクラス利用の件は話題になっていないはずと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

ご指摘の記事でのファーストクラスというのは、あくまでも経費として計上する金額として領収書に記載されたもののことを指します。


つまりビジネスから、航空会社都合で上がったファーストの場合、費用はビジネスクラスのままですから特に問題にはなりません。
自分のポケットマネーなら批判の対象になりません。アップグレードも自分のお金で買ったチケットのマイルをためた結果ならマスコミに取り上げられることすらないでしょう。庶民が払った税金という「公金」を使うからこそ、ビジネスで経費節減できるならそうしなさいということかと存じます。

実際過去に、とある政治家が自分の後援会と一緒にエコノミーチケットで飛行機を利用した際、航空会社に「後援会の手前、政治家の自分だけは上のクラスにあげろ」とダダをこねてビジネスに座った人がおりますが、その人も当然経費としてはエコノミークラス分だけ計上となりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!