アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.エコノミークラスは地獄ですか?(特にブリティッシュエアのエコノミー)
2.あなたが載った席のクラスは?(プレミアムエコノミー?ビジネス?ファースト?まさかスイートクラス?)
3.搭乗中に何をしていましたか?(飛行機酔いでずっと寝てた、暇だったので寝てた、等)

質問者からの補足コメント

• そういえば子供の時家族でハワイに行ったことがあります
    行きの飛行機がなぜかガラガラで、親父がこれ幸いと真ん中の4列の席で横になって寝始めたのには驚きましたね!まるでトドが寝ているようで・・・

A 回答 (5件)

航空宇宙の研究開発の仕事をしてきたプロファイルの様な在米の年寄りです。

仕事柄、飛行機は自分の操縦で飛ぶのも含めてよく使います。

コロナ禍になって国際線が飛ばなかった 2020 年の3月から夏・秋の期間を除けば、私はコロナ禍でも飛んでました。
太平洋線は 2020 年の 11 月から飛び始め、日米はこれまで3往復しています。
今年も2月から日本に行き、つい今週初めに帰米したばかりです。
北米内や欧州間ももコロナ禍でも何度も飛んでます。

エアラインは NH とスターアライアンスに固め打ちをしているので、ワンワールドの BA の利用経験はそう多くありませんが、何度かは使いました。
その観点では、いわゆる欧米大手航空会社の中では機材設備やインフライトサービスはいい方だと思います。
特に何かが悪かったとか良かったという印象はこれと言ってありません。

スイートやプレミアムファーストは使ったことがありませんが、エコノミーからファーストまではどれも使いました。
私は体格が 180cm 93kg ですが、エコノミーでも座席空間に取り立てて困った記憶はありません。

私は5~6時間を超えるロングフライトの場合、食事時間以外は、パソコンで仕事をするか、スマホに入れた音楽や落語なんかを聴いて過ごします。
食事でさえとらないことがあります。
大抵はラウンジでお酒も食べ物もいただくので機内では必要を感じませんから。

それから睡眠。
若いころはどこでも眠れましたが、年とともに乗り物で眠るのはできなくなっちゃいました。
ただ、なぜか地上をタキシーしている時の振動は心地よく、ラウンジでいただいたお酒も効いてか、よく眠れることがあります。
そんな時はそれ幸いに食事もいただかずにずっと眠ることにしています。

コロナ禍になってからは国際線の飛行機はとても空いてます。
なので、エコノミークラスでもチェックインの時に『続きの席が空いているところ』をアサインしてもらうことで横になることが出来ています。
これだと眠れなくても結構体は休めることが出来るので助かっています。

ただ、昨年後半ぐらいからは結構お客さんが戻ってきています。
東京~ニューヨークのような太平洋線でですが、一昨年末は全クラスで 10~20 人ぐらいだった客数が、昨年夏からことし2月までは各クラス2割程度、それが今週初めでは、エコノミークラスで3~4割の搭乗率でしたから、エコノミークラスの場合、ちゃんと頼まないと横になるスペースを確保することは出来なくなってきています。

コロナ禍になってからは、半年以上前のガラガラだったころしか欧州線は使っていないので、今のその状況は知りません。

それから、席の移動について。
他の回答者の方へのコメントで質問者さんはこれにだいぶ気遣われているように見えましたが、20~30 人乗り以下の小型コミューターでもないかぎり、機内での席の移動は『お相撲さんクラス』の方でもなければ全く問題ありません。
ましてや 200 席以上の機体となればなおさらです。
そんなことが気になるようでは、機内で食事のワゴンサービスなんて怖くてできませんし、お客さんにトイレを使わせることもできないことになってしまいます。

飛行機はクルーズ(水平巡行状態)に入ると大きな機体でも小型でも、よほど悪い飛行環境でもない限りオートパイロットを使います。
これで、飛行機内の人やモノの移動で重心が多少変わっても、機体のピッチとロールのトリムはコンピューターが取り直してくれ、それでわずかに変わるドラッグの影響をスラストも調整して安定させてくれるのです。

オートパイロットを使わずに手で操縦してると、お相撲さんが前から後ろに動けば手感で分かるかもしれませんが、777 や 787、747 クラスの大型機ではそれさえも感じないと思います。
なにしろ、大型機って 300 トン以上の重さがあるんですから 100 キロや 200 キロの移動なんてへでもありません。
特に『席の移動』は静的な移動ですから、移動後の状態でじっとして入れくれる分には、それに対する機体の応答状態を補正してしまえば済む話で、何の問題もありません。

私は大型機は軍用の輸送機しか飛んだことが無いので、飛んでる間に機内でモノが動いたときの感じは実際には知りません。

ただし、何かがあった場合にお客さんがどこに座っていた方かがわからないといけないことになっています。
ですから、離着陸の時は指定させた座席にお座りください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目からうろこです。

>ほかの席ががら空きでも移動はできません

できますよ。
飛行中にCAさんに言えば席を変えてくれます。

1.
>私は身長183センチ体重100キロのデブです。
こういう人の隣になると地獄。
プレミアムエコノミー。ビジネスに行ってほしいと思う。

もっとも嫌なのが「酒を飲む人」。

飛行機も体重、体型に合わせて、料金を変えてほしいと思う。

2.エコノミーでもプレミアムエコノミー、ビジネスでも
  どこでも快適(ファーストは乗ったことが無い)
3.寝ているか本を読んでいるかのどちらかです。
  (機内食は食べない。映画なども見ない。)
    • 0
この回答へのお礼

酒飲んで泥酔してマーライオンするデブは捨てたくなりますよねw

> シートピッチが32インチしかないブリティッシュのエコノミーだと、動けなくなるかも・・・

今は日本発着の海外便は信じられないくらいガラガラだから、隣に人は来ないので肘掛けを上げてゆったり過ごせるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

飛行機って重心バランスが崩れると墜落するので、席の移動はできないんですよ。
あらかじめどの席にどんな客が乗っているか調べたうえで、重心が既定の範囲内(主翼下の車輪から1センチ以内)に来るように貨物を積んでいますので。
ほかの席ががら空きでも移動はできません

東京-ロンドン線はJLとNHしか乗ったこと無いですが

1.大多数の方はエコノミーで移動しているので、まあ大丈夫だと思います。
ただ、BAの機内エンタメは日系やアジア系に比べあまり充実していなかった気がする(ケープタウン-LHR,LHR-ブエノスアイレスのClub World)ので、その点はちょっと退屈かもしれませんね。
2.エコノミー(NH:1回)、プレミアムエコノミー(JL:1回)、ビジネス(JL:2回)
3.映画を見る、機内食を食べる、寝るの組み合わせ
    • 0

> 1.エコノミークラスは地獄ですか?(特にブリティッシュエアのエコノミー)

何度かありますが地獄というほどひどい環境ではないです。個人的な感想として。
身長が190cm以上とか体重が100kg以上とかでしたら座席の前後間隔が狭くて足の置き場がないとか、座席の幅が狭くて身動きできないとかストレスが大きいでしょうが。。。
国内線の普通席で羽田/那覇の2.5時間から3時間ほどのフライトでも座っているのが辛い・・・という方は厳しいですかね、

> 2.あなたが載った席のクラスは?(プレミアムエコノミー?ビジネス?ファースト?まさかスイートクラス?)

ブリティッシュだとエコノミーでの往復、ビジネスでの往復があえります。
前述の内容はエコノミーでの印象です。

> 3.搭乗中に何をしていましたか?(飛行機酔いでずっと寝てた、暇だったので寝てた、等)

映画は目が疲れるので1回の搭乗で1本見るかみないか。
あとはマップ表示にしてぼんやり見ていたり寝たりしています。
帰りは旅行で撮った写真や動画を見たりもしますね。
あと、3~4間に1回は席を立って最後部まで行きドア前の少し広くなったスペースで伸びをしたり屈伸運動をしたりします。
コロナ前はその際にCAさんと軽く話をしたりもしましたが今時は・・・。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私は身長183センチ体重100キロのデブです。
なのでシートピッチが32インチしかないブリティッシュのエコノミーだと、動けなくなるかも・・・