プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車違反を取り締まる民間人みたいに、真剣に取り組まないのは何故?
歩行しながらの喫煙は、大変危険。
子供に当たってからでは、遅い気がする。

A 回答 (7件)

いまだに車の窓から火のついた吸い殻をポイ捨てする奴は見ますね、嘆かわしい。


タバコ規制で何かしたかといえば、コンビニの声掛けとタスポくらいですか・・・
なんかタスポも新たな利権・天下り先なんて話も聞こえてくるし
やっぱり元が1000倍公社ですし それなりの税収もあるだろうし
やる気はないんでしょうね

子供が災難にあったら そのタバコ持ちの個人責任で終わりということかな
    • good
    • 0

歩きスマホやスピード違反と一緒です。


行う人が多ければ、多いほど取り締まるのは困難になりますし、反対に少なければ少ないほど取締りが容易になります。また、違法駐車は法令によるものですが、歩きタバコは条例によるものなので厳しくできません。
    • good
    • 0

しかし、最近の都内でも駐車違反はあまり見かけませんし


歩行しながらの喫煙も見かけない

取り締まる側からすれば
人を雇う予算を考えたら、採算があわなくなってきているのではないですか
数年前でしたら、取り締まりの係員がたくさんいましたけどね

manta様の言われている場所はどちらですか?
    • good
    • 1

よくわかります。


実際、刃物を持って歩いてるのと、
同じくらい危険ですからね。
見方を変えれば、火傷跡が残る分、
タバコの方がタチが悪いか。
    • good
    • 1

やる気そのものは、市長&町長&区長次第かと。



新宿区などは割としつこくやってますよ。

だいぶ大ガード付近も綺麗になりました。
    • good
    • 1

ノルマが設定されていないから。


取りやすいところから取るのは商売の基本ですし。
    • good
    • 0

そういう時間にたばこを吸っている人に出くわさないだけでは?


だって、たばこを吸うひとって、たいてい一回ぐらいは罰金を払わされて
いるし、衆人の前でまた恥をかきたいとは思わないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!