アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。

アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。

またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。

日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか?

ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー

嗜好用大麻合法化による光と影
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/pos …

大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性
http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001

WBS ~アイオンアメリカ~


Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799

厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturan …

 

A 回答 (10件)

カリフォルニアに移住すれば良いんだよ。

この回答への補足


日本の看板規制をなくすために、カルフォルニアに移住しても全く意味がないとおもいますが。


日本の多くの人にメリットがありマクロでみた経済にとってもメリットが多いというのが大麻の岩盤規制をなくす意味です。

岩盤規制をなくし多くの企業が商売をしやすくすると安部総理も言っています。
経済の成長戦略としても、国家の財政負担を減らす意味でも、これほど今日本に必要とされているものは他にはほとんどない、それほど意味のある規制緩和かと思います。

補足日時:2014/11/26 19:39
    • good
    • 1

規制の無いところでへ行ってご自由に、デスティニー戦略上無理なのでしょうか。

この回答への補足

デスティニー戦略とはなんでしょう?
検索したらゲームの話ししか出てきませんでした。


ちなみに大麻の規制緩和をすることで多くの日本人にメリットがあります。
日本の多くの人にメリットがありマクロでみた経済にとってもメリットが多いというのが大麻の岩盤規制をなくす意味です。

岩盤規制をなくし多くの企業が商売をしやすくすると安部総理も言っています。
経済の成長戦略としても、国家の財政負担を減らす意味でも、これほど今日本に必要とされているものは他にはほとんどない、それほど意味のある規制緩和かと思います。

補足日時:2014/11/24 03:17
    • good
    • 1

大麻は覚せい剤、麻薬などより強い刺激と興奮をもたらす破滅への入口なんだよ。

だから厳しく禁止しているのを知らないのか? きみ。

この回答への補足

補足日時:2014/11/24 02:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ANo5の方、誠に失礼致しました。



ANo4での回答順を勘違いして再回答してしまいました。
    • good
    • 0

ANo5ですが、大麻に対する正しい知識がないとの指摘を受けましたけど、興味本位で麻縄を解した麻は煙管で吸ったことはあります。



実に不味い煙りでしたが、日本で合法的に栽培されてる麻には「麻酔作用」はないようなので幻覚症状は表れなかったです。

この、麻酔の語源になったのが「麻で酔う」で麻痺も麻で神経に障害を生じさせて感覚を無くすという意味の語源になるのでしょう。

また、麻は麻薬の語源にもなってるようで、大麻を辞書で調べると「インド産のタイマから作られた麻薬」の意味と出ます。

一般的には、アヘンやヘロインなどが麻薬と認識されてますが、大麻も麻薬の一種とされてるからには禁じるべきで諸外国が禁じてなくても日本の法律で禁じてるからには法に従うべきで大麻を吸いたい人は禁じてない諸外国に移住すれば良いだけという結論になるだけです。

この回答への補足

補足日時:2014/11/24 03:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 興味のない私なんかを筆頭に、タバコだって運転中は禁止すべきだ(火を付けたり、灰を落としたりするとき注意が散漫になるじゃないか)と思っている人間は、現状のままでなんの不都合もありませんから、大麻の安全性を説明されたって、聞いたり見たりしません。

「だからどーした」という話で、まったくムダです。

 それでも合法化したいなら、これはもう「風が吹けば桶屋が儲かる」作戦しかないと思います。

 大麻をやりたい人たちが資金を出し合って「共済」を作るのです。

 私はお金に余裕がないので、タバコも酒もパチンコも一切やったことがないのですが、嗜好品に手を出したい人たちなら十分資金が集まると思います。

 そして、大麻を吸った人が事故をおこしたら、実害の補償(事故をおこした人が賠償)とは別に、事故をおこした人間が1週間以内に大麻を吸ったと分かったら、その共済がもう問答無用で「1億円」くらい被害者にプレゼントすることにするのです。

 すると、常々「うちの○○、なんとか死んでくれないか」と思っているような鬼たちが、大麻を吸った人たちの回りに集まってきて、事故をおこすのを待つことになります。「なんとか○○をひき殺してくれ」と願いつつ。

 ところが、大麻は嗜好品なので、大麻を吸っている人でも一般人以上には事故らない(んですよね?)。

 それを知らない一般人は、「なんで事故が起きないんだろう、まだ活きているじゃないか」「そうだ、大麻を法律で禁止しているから、吸う人が少ないんだ」と考える。

 そして「大麻を合法化しよう。吸引者を増やして1億円をもらおう!」と、有権者の主張を始めます。

 「キャリーオーバー」実現!、でその声がますます大きくなり、大麻が合法化されます。

 それでも吸引者の事故は起こらない。

 それをみんなが思い知った頃、「ほら、大麻は危険じゃないので」と言って、「問答無用の1億円賠償」を止める、という手順です。

 興味を持たせ、わざわざ法律改正なんて面倒な作業をやらせるには、利を食らわせること。それしかないと思いますね。

この回答への補足

規制緩和で大麻規制を撤廃するのが一番よい方法ということですね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/11/23 12:35
    • good
    • 1

こんにちは。



私が高校時代の昭和43年頃に「サイケデリック」という言葉が若いミュージシャン(当時はGSブームだった)などの間で流行りました。

後に、サイケデリックを略してサイケ調デザインのネクタイとかスカーフなどの商品も流行りましたが、この元になったのがマリファナ(大麻樹脂)で「吸うと幻覚症状が表れて」サイケデリック調の幻覚が見られるそうです。

当時から、大麻はタバコに含まれるニコチンのように依存症にはならないとは聞いてますが、幻覚症状が表れることが覚醒剤や麻薬による幻覚で犯罪や事件の元になるから日本では禁じられてるという認識です。

実際に、最近でも脱法ドラッグと言われてるものを違法に吸引するなどして重大な事故を引き起こしてる現実があるのですから、幻覚症状が表れることがある大麻は禁じるべきです。

私も、若い頃にシンナー遊びやガスライターに用いるボンベのブタンガスを興味本位で吸って意識を失ないかけて酸欠死寸前という危ない思いをしてます。

また、麻縄を解して大麻に近い味とはどんなものか興味本位で吸ったこともありますけど、アメリカなんかでは「大麻は安いタバコ」と揶揄されてることが納得したほど不味い味の煙りでした。

もし、日本の大麻規制に不満であるなら、大麻を法的に禁じてない国に移住することが最良の手段になるでしょう。

この回答への補足

それより規制緩和をして多くの人が大麻吸引などを行えるようにすることの方がメリットが大きいでしょうね。

市場も拡大し成長できますし、使用されている国では多くの疾病に大麻が有効であることが確認されていますから大麻によって救われる人も多いことでしょう。

回答者さんは大麻の正しい知識がないようなので、とりあえず下記動画から始めることをおすすめしま~す。

嗜好用大麻合法化による光と影
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/pos …

大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性
http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001

補足日時:2014/11/23 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼


それから、とくにアメリカだけということはなく、カナダも合法化されていますし、EU諸国でも多くの国で
所持合法、栽培合法はされていますね。
医療用の吸引なども含め、科学的に大麻の有用性が認められた結果としての合法化の流れですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 12:58

そんなに大麻を吸いたければ、海外で暮らしたらどうですか?



私はタバコも禁止にしたらどうか、と考えています。

この回答への補足

そう考えるのは勝手ですが、それでは日本の一般市民にとってもマクロでみた経済にとってもメリットがひとつもないですね。

補足日時:2014/11/23 12:40
    • good
    • 0

"大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの? "


 ↑
まず、大麻についての正確な知識を喧伝する
ことから始めたらどうでしょう。
話はそこからです。

ワタシなどは大麻についてほとんど知りませんし
興味もありません。
だから大麻は怖い、と単純に信じています。
興味がないから詳しく調べもしません。

だからそういう人間を説得することから始めたら
と思います。
先ず隗より始めよ、ということです。

また、アメリカでやっているから、とういのは
ワタシみたいなアメリカ嫌いには逆効果です。
大麻を解禁しているのも犯罪大国の理由じゃ
ねえの、なんて気持ちになります。
だったら銃規制もなくしたら、と思います。

欧州もしかりですね。
スエーデンなどは知る人ぞ知る犯罪大国です。
性は乱れ、自由と豊かさをもてあました連中が
快楽に走っているだけ、というイメージを
持っています。

この回答への補足

大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ 。

嗜好用大麻合法化による光と影
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/pos …

大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性
http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001

WBS ~アイオンアメリカ~

補足日時:2014/11/23 12:42
    • good
    • 1

国民がタバコを吸わなくなり、税収入も政治家への献金も極わずかになれば、世界の動きに同調。

とにかく、日本のタバコ吸いの数は異常に多いです。大麻吸えば、タバコに嫌悪感が出て吸わなくなる、そして、大麻は習慣性がないので、自由化しても、消費量は増えず、産業として成り立たず、タバコに代わる税収入にならない。
タバコ売れなくなれば、タバコ会社よりの政治献金もなくなり、政治家もタバコ産業を守る必要なしで、大麻やるなら勝ってにせい、となります。

皆さん、そろって禁煙しましょう。現喫煙日本国民を95%減らすことです。まずは、人間の集まるところ、屋根のあるところはすべて禁煙と。当然、飲み屋でもダメと。それが、大麻開放への一番近道。

でも、大麻販売所が、スタバより多いのは、どこからの話ですか? スタバ1店舗対一人売人1で計算すれば、そうかもしれませんが、それだったらスタバの総座席数対一人売り売人で計算しないと不公平。やはり、大麻を買おうとしても、そう簡単には見つかりません。それに、臭いが強烈なので、親しまれるどころか、厄介払いものです。

この回答への補足

て、大麻を利用する自由があることにどのような問題がありますか?

「麻薬を合法化しても皆がやるわけではないし、薬物使用者全てを逮捕したり、裁判したり、処罰すると、かえって社会的損失やコストがかかる上、どんなに取り締まっても撲滅などできない。
また圧倒的にアルコールに起因して起こる問題や犯罪の方が薬物問題よりも多く、実際ドラッグが蔓延してる国でさえ、酒が原因で身を滅ぼしたりトラブルを引き起こす人の方が圧倒的に多い。」

とノーベル経済学賞を受賞したミルトン・フリードマンやゲーリーベッカーなども語っています。


またカリフォルニア州でスタバやマクドより大麻ショップの方が多いというのは日本でも結構有名な話らしく検索すればすぐにでてきあす。ちなみに私はロサンゼルスタイムズで知りました。

補足日時:2014/11/23 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!