準・究極の選択

高1女子です。


私は遅刻が多くて、今までに5日くらい遅刻してます。理由は片頭痛や精神的なものなど様々です。
でも、担任がうるさいです。毎日のように「これ以上 遅刻したらやばいよ」などと言ってきます。毎日それを言われるので頭から離れずに夢にまで出てきます。
私なりに頑張っていて、不登校から抜け出して、欠席だけはなしにしよう。と目標をたてています。
保健室にいればそれはそれで「授業でないとやばいよ」などと言ってきます。

そんなのわかってます。でも、できないんです。
先生は「留年しちゃうよ」などと言ってきます。


留年ってそんな簡単にするんですか?
言われすぎて疲れてきました。

A 回答 (9件)

通学が嫌ならば、退学してしまいませんか。


「高認」をクリアすれば大学入学試験の
受験資格が得られます。

遅刻の原因が気になってしまいます。
起床に難があって、夕方ごろから元気になるとしたら
起立性調節障害っぽい印象があるのですが、普通に
起きられても、なかなか家から出られないとしたら
AD/HDという発達障害っぽい雰囲気が感じられます。


自己管理が完璧ならば、嫌な担任のいる学校に行かなくて
済むようになりますので、退学して「高認」クリアを
目指しませんか。それが嫌ならば通信制の高校に転じませんか。

[ロールプレイング的に、立場を換えて、担任の先生の
立場に立って、考えてみることをお勧めしたいです。時間管理は
基本中の基本です。起立性調節障害でもAD/HDでもないとしたら、
時間にルーズな性格ということになってしまいますが…大学卒業か、
大学院卒業後に就職希望であるとしたら、そういう時間の管理に難が
ある人の職場の選択肢は極めて狭小になってしまいますので要注意ですよ。
担任の先生はお預かりしている学生たちを全て進級させることが大事な
ミッションなので先生の立場を理解して、《煩い!》《煩わしい!》と
思わないであげてくださいませんか。質問者さまが先生であるとしたら、
質問者さまのような健康管理・時間管理に難がある人に、どのような
美しい言葉をかけてあげるのでしょうか。その言葉を先生に例示して
そうした言葉をかけてくれるように言ってみませんか]

片頭痛等があるようですが、吐き気・眩暈はないのでしょうか。
あるようでしたら、脳腫瘍を疑って、お早めに診察を受けてください。
質問者さまは、自身のことが大好きで、ご両親及び他のご家族との
関係性が良好ならば、この先、大丈夫ですよ。

最高の選択をして、シアワセになってくださいませね。
Have a nice time!
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PTSDと言われただけで他のことは言われませんでした。
頭の方は、CTをとったりMRIをとりましたが異常はありませんでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 20:57

ちなみに、単位制のとこは3回でアウトだと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/06/25 20:58

私の母校は授業を受けなくても進級出来ました。


ですが、単位が足りないと卒試が受けられないため、補習→追試or中退しかありません。

既に通院中なのですね。
体調が良くないようなら、今は療養に専念した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体を大事にします!

お礼日時:2016/06/25 20:58

先生は生徒を卒業させることが仕事ですから、うるさく言うのは仕方ないのですね。


なので、先生の言うことは無視していいです。
というのは、あまりうるさく言われるとあなたは病気になる(もう、なってますか・・・)
病気になった責任までは、先生はとってくれないのです。

病気(健康)と卒業とどっちが大事ですかね。
私は健康だと思うな。
学校なんて何年かかったって大丈夫。卒業しなくたって幸せになれます。
健康害して、長年精神病なんてなったら、すべての幸せは遠のきますよ。

できることならすんなり卒業してほしいですが。
本当につらいのであれば、休んでも、保健室でもいいと思いますよ。
健康がすべてに優先すると私は思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体を第一に考えて、頑張りたいと

お礼日時:2016/06/25 20:56

週1の授業は、12回受けなかったら留年。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/06/20 18:44

ほんとに留年すると思います。

学校はそんな理由受け付けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/06/20 18:44

中学校までは義務教育なので


単位制ではないので留年はありませんが、
高等学校では、各学年での必修単位と卒業単位が必要です。

文部科学省の定めた学習指導要領に則って、
卒業までに必ず学習しなければならない科目(必修科目)
と、必要な単位数が決められています。

そのために、うるさいのかと思います。
(本当は先生もやさしく言いたいのだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは遅刻とかないようにします。

お礼日時:2016/06/20 18:43

>留年ってそんな簡単にするんですか?


しまっせ〜!
まっ!早い話、週1限の授業 月で4限、1学期で12限、年間で36限
留年の目安「年間の3分の2の出席」でっから、24限の出席が必須。
つまりやのぉ〜、1限の授業12日欠席でアウト!っちゅう事でんねん。
>今までに5日くらい遅刻してます。
この中に1限の授業あったら・・・既にリーチ!っちゅう事でっせ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。

お礼日時:2016/06/20 18:43

厳しいことを言いますが、留年より卒業が難しいかも知れません…。


担任の先生の言い方も鼻につきますが…。
通信制高校に通学することを考えてみてはいかがでしょうか?
貴女だけでは決められないと思いますのでご家族とよく話し合ってみてください。
カウンセリングも受けた方が良さそうですのでそのことも含めて…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卒業と留年は別なんですか?

精神科には通ってます。

お礼日時:2016/06/20 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!