これ何て呼びますか

警察官の方とお付き合いしている方。

未だ日は浅いのですが、警察官の彼とお付き合いしています。
何となくですが…個人的には、知り合い程度の人や、友達ではあるけど、絶対的な信頼を寄せるような親しい仲でもない という、周囲の方からの「彼氏は何の仕事してる人なの?」という質問に、何て答えようか悩みます。

警察官だと素直に答えてもいいと思いますが、何となくそのまま答えるのは、警戒心が無さ過ぎるかな?とも思います。
気にしすぎでしょうか。

警察官の方とお付き合いしている・旦那様や奥様が警察官だという方がいらっしゃいましたら、どのように対応しているのかお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

仲の良い友人であれば警察官と言っても支障はないかと思いますが、


知り合い程度なら「公務員」で済ませたほうが無難ですね。
私の周りもみんなそうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり明確に答えない方が無難ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/22 20:57

そんなに悩むものなんですかね?


私の友達や知人にご主人が警察官の人がいますが、聞かれたら普通に「警察なの。」って答えてましたよ。
交番勤務ではない人の方は、さすがに細かい仕事内容は言えない部分があると言ってましたが、科によっては家族にも言えない部分があるそうですからね。

私の勤める保育園でも、ご夫婦共警察官の保護者がいますが、子供同士で「うちのパパとママ警察だよー」なんて会話してますし、それを聞いた他の保護者が「あら、お二人共警察官なんですか?」と聞いたりしても、普通に「ええ、そうなんです。」と答えてました。
一番いいのは彼に聞いてみる事じゃないですか?
別に警察官と答えて構わないかもしれないし、警察官だと言ってもいいけど、何科かは言わないで欲しいとかあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官と答えると、「警察官って〜なの??」と質問されたりします。
答えられる範囲の事であれば答えてもいいと思います。
けれど、私自身は警察官ではないし、そうでなくても、不特定多数の人にあっけらかんと内情を明ける事には躊躇してしまいます…。
彼が警察官といっても、私が知っているのは彼の所属する署に限った事かもしれないし…
ふわっとしか警察というものを知らない私が、あたかも「これが警察の全て」のように発信しても良いのだろうかと考えてしまいます。
考え過ぎなんでしょうね…^^;

なので、そうやって警察について質問されるのを避けたくて、今のところごくごく親しい信頼できる友人にしか話してません。
なので、他の方はどう答えてるのだろうと気になりました。
でもそうですね、警察官と言っても何科かまでは答えなくていいよなぁと思いました。
彼にも聞いてみます、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/21 10:47

親戚が全員警察で自分だけが


土建作業やってますw

そのような質問はよく 年末や親戚が集まる時に話題になりますが

基本一投目聞かれた時は 公務員と言います
そして、え? 公務員って事は市役所 役場?などと聞かれたら
適当な公的機関の事務だよぉーと 軽く流し絶対
警察である事を言ってはいけません

友達や友人から 警戒されることもあるし
下手をすると ほんとに嫌がらせされます
自分の住んでる地域では警察官の肩身がせまい地域で
交番 警察署に出勤する時は 普通の作業にやツナギ
で カモフラージュしてます

スーツやコートを着るのも あまり良く無い
地域でして

なので、基本的に警察菅である事は誇りを持って立派な仕事です
でも、人はそれぞれ 思いがあります
なので
安易に警察 や おまわりさんなどと言うのはやめましょう


昔にいたんですよ
ウチのおや 警察 とか言ってる子が居て
なんやかんや 肩身狭くなってました
そうなって欲しく無いので ぜひ参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり迂闊に警察官ですなんて答えるもんじゃないですかね…^^;
私自身、初対面の人と知り合う機会が多いので、その手の事を問われた時の回答には本当に困ってしまうのです。
お酒の席の事なので、今のところは上手い事話題を変えたりして逃れているのですが…
参考にさせていただきます。
貴重な体験談、本当にありがとうございます^^

お礼日時:2016/06/20 22:03

親戚が全員警察で自分だけが


土建作業やってますw

そのような質問はよく 年末や親戚が集まる時に話題になりますが

基本一投目聞かれた時は 公務員と言います
そして、え? 公務員って事は市役所 役場?などと聞かれたら
適当な公的機関の事務だよぉーと 軽く流し絶対
警察である事を言ってはいけません

友達や友人から 警戒されることもあるし
下手をすると ほんとに嫌がらせされます
自分の住んでる地域では警察官の肩身がせまい地域で
交番 警察署に出勤する時は 普通の作業にやツナギ
で カモフラージュしてます

スーツやコートを着るのも あまり良く無い
地域でして

なので、基本的に警察菅である事は誇りを持って立派な仕事です
でも、人はそれぞれ 思いがあります
なので
安易に警察 や おまわりさんなどと言うのはやめましょう


昔にいたんですよ
ウチのおや 警察 とか言ってる子が居て
なんやかんや 肩身狭くなってました
そうなって欲しく無いので ぜひ参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!