電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚から想像で立体にする)
○UV展開
○テクスチャ作成(フォトショップ)
○ボーン設定
○ウェイト付け (かなり滑らかな動きを目指す)

✴︎今は簡単な5頭身キャラクターなどを2000ポリゴンで作成できるようになったが、エッジのライン取りがなかなか上手くとれていない状況。
画像程度の作成はなんとか作れるように最近成長した。
UV展開やフォトショップでのテクスチャ作成も不器用で、画像を例にするとあわせて約8時間かけて作成。
ボーンをはめ込み、ウェイトを設定するのに(上司のよしが出るまで)4日間かかる。

ほとんど未経験の初心者でデザイナーになりました。
そんな私を正社員として受け入れて下さった理由は、多分デッサン力や油彩の絵[不気味な具象画]、人相や雰囲気的なものだと思います。(自分で言うのもなんですが…m(__)m軽く受け流してください。)
ただ、PCはほとんど触らなかったのでフォトショップの写真加工くらいしかできないレベルでした。

今ようやく1年経ち、なかなか仕事を任せてもらえず日々特訓ばかりで私には向いていないのかと落ち込んでます。
今日モデリングや何度も同じようなミスが続き、上司は苦笑い状態です。早く作業してくれないか!というような視線や遠回しのお言葉を毎日のように頂きます。(ー ー;)
私はモデリングや動かすように設定するアニメーション用の作業はとても楽しく、この仕事にまだまだ興味深々です。
ですが、こんなに長く教わっているのにまだまだ仕事を頂けないようなレベルの私は不向きなのかすごく心配です。
1年も研修のような感覚が居た堪れず、今は恥ずかしくて心の中で泣きながら、必死に早く丁寧に作り終えるようモデリングしています。

質問です。。。

一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?
(任天堂DSやスマホゲームとかに出てくるキャラ作り) 例 キングダムハーツの人物キャラ等

数をこなさないと上手くならないと言われましたが、その他に家でできるような練習方法はありますか?

練習次第でプロになれますか?

乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

「1年間3DCGデザイナーをしている者です」の質問画像

A 回答 (1件)

>一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?

好きな人なら1月も掛かりません
    • 0
この回答へのお礼

熟知してる方ですか??

質問の仕方が悪かったかな…ありがとうございました。