アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N.Y.に住む友人の彼氏が、ムーア、またはモーモーと発音する宗教の信者らしい
のですが、調べてもそれに該当するものが私では見つけることができません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?彼は黒人で、イスラムの信者がかぶるような帽子を被っているらしいので、もしかしてイスラムの一派かもしれません。もうすぐN.Y.に私も行くので、それまでに知っておきたいのです。

A 回答 (7件)

ブードゥー教(voodoo)のことですか?

• 0
この回答へのお礼

それももしや、アリかもしれませんね・・思いつきませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございます。

モルモン教かなあ。

あてずっぽうです。全然詳しくないので。
    • 0
この回答へのお礼

モルモンはモーモーと聴こえそうですよね。ありがとうございます。
参考になりました。

MauMau(マウマウ)というのがあります。

これはアフリカの(ケニヤだとおもうんですが)反植民地啓蒙運動のようなものだったのではないでしょうか。過激化し、反白人活動を行なったようです。今はどうなっているか、どんな団体なのかはわかりません。

または、Mormon(モルモン教、末日聖徒イエスキリスト教会)も考えられます。

可能性は低いですが、MOA(これは日本の宗教法人 世界救世教だったかな)、ムーアと聞こえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

挙げてくださったものすべて、私には未知のもので、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。彼の言動から判断して、MauMau が、正解のような気がしたので、友人に伝えたところ、そうではないと言います。どうやら、私の勘違いがあったようで、宗教ではなく、人種、ムーア人ということらしいのです。
しかし、ムーア人も私知らないんですよね・・・ご存知ですか?また勘違いだったら、ごめんなさい。

「モルモン教」に間違いないと思います。

モルモン‐きょう【―教】
(Mormonism) 末日聖徒イエス=キリスト教会の俗称。1830年アメリカ人ジョセフ=スミス(Joseph Smith1805~1844)が創立した傍系的キリスト教で、モルモン経を経典とする。この教会の一夫多妻制度は、90年に廃止。

Mormon
n.
【1】モルモン教徒:1830年 Joseph Smith によって米国に創立されたモルモン教会(Mormon Church)の教徒.

Mormon
n
モルモン教徒《1830 年 Joseph Smith が (→BOOK OF MORMON) を聖典として始めたキリスト教の一派; 公式名 The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints (末日聖徒イエスキリスト教会); 本部 Utah 州 Salt Lake City; 初期には一夫多妻を認めていたが 1890 年廃止》.

Book of Mormon
モルモン書《1830 年に出版された Joseph Smith の手になるモルモン教会の聖典》.

日本では、ケント・ギルバート(ケント・デリカットではなく)がモルモン教徒として有名です

素顔のモルモン教
http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sug …

ところでモルモン教はきわめて理解しにくい宗教である。モルモン教会は自分たちの信仰を明確に語りたがらないし、信徒にたいしてさえも信仰の核心部分を秘密にしているからである。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/sinjitu/sug …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に、ほんとありがとうございます。

!!!

モルモン教は十九世紀の初め、アメリカにおいて誕生した宗教で、今日、アメリカでもっとも会員数を伸ばしている教団の一つである。モルモン教は、その誕生からすでに一六〇年以上になるが、ごく最近までモルモン教こそ唯一正しいキリスト教であると主張し、他のキリスト教諸派を誤りとしてきた。しかし近年その方針を改め、モルモン教はキリスト教の一宗派であると主張し始め、モルモン教の明るいイメージをメディアや雑誌を通じて必死に売りこんでいる。その功を
奏してか、今日では、モルモン教はキリスト教の一派とみなされるようになってきた。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにモルモンはモーモーに聴こえそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
けれど、わたしは無知なのですが、黒人にもモルモン教徒はいるのでしょうか?
ユタ州には、行ったことがあるのですが、黒人はみなかったように思うんですよ・・・思い込みでしょうか?

>彼は黒人で、イスラムの信者がかぶるような帽子を被っているらしいので

上の記述を見ると、モルモン教ではないように思えます。
自分は、モルモン協会に行ったことがあるのですが、みんな普通の恰好をしていました。(洗礼なども見たことが有ります)
モルモン教も読んだことがあるのですが、キリスト教がどう関係しているのかわかりませんでした。

やはり、ムーア人でと言うとイスラム教の中の一つの宗派のような気がしますがわかりません。
    • 0

モルモン教という答えもあながち否定できません。

昔買ったモルモンタバナクル合唱団のレコードジャケットにあった解説に「モーマン合唱団」という表記がありました。英語で書くと「MORMON」となるので、発音的な問題からの可能性は否定できませんが、不確かです。

>彼は黒人で、・・・
モルモン教も、その昔は黒人を教会員とは認めていませんでした。しかし、今は黒人の教会員もたくさんいます。

>イスラムの信者がかぶるような帽子を被っているらしいので・・・
てことは違いますね・・・。

---前の方々の回答の補足です。---

>日本では、ケント・ギルバート(ケント・デリカットではなく)がモルモン教徒として有名です

ケント・デリカットもそうです。それと日本人では斉藤由貴・斉藤こずえ等々。でも有名なのは日本国内のみで、先の2人のケントも、本国アメリカでは普通の人ですから。

>十九世紀の初め、アメリカにおいて誕生した宗教
誕生ではなく回復です。誕生とは、そこに新しく生まれる訳ですが、この教会は古代イエスキリストの時代から存在しています。しかし途中長い間、人々の不信仰により神様の手により閉ざされていました。その後再び地上にこの教会が与えられた(回復された)のが1820年です。

>キリスト教がどう関係しているのかわかりませんでした。
聖書は、ヨーロッパにおけるイエス・キリストの歴史であり、モルモン書は古代アメリカ大陸におけるイエス。キリストの歴史です。この2つの書物に関しては、すでに聖書に預言されています。
モルモン教とは、預言者にモルモンという人がいて、そこから取ったいわばニックネームのようなものです。現在では正式名「末日聖徒イエス・キリスト教会」という名前を使うように指示されています。

ご質問の回答とはかけ離れてしまいましたね。すみませんです。ちなみに「ムーア人」で検索するとかなりHitしますのでお試しください。
    • 0