アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

したらばなどの掲示板は自分が掲示板の管理人の場合、書き込み者のIPアドレスが見れたりします。
そしてEメールにおいて受信メールのプロパティから送信者のIPアドレスを見ることができると聞きました。
掲示板の管理人はこの書き込みはA子じゃないかな?と思った場合にIPアドレスだけでは個人は特定できませんが、
A子からのメールからIPアドレスを調べ、掲示板の書き込みのIPアドレスと一致するかどうかでA子の書き込みとわかるのでしょうか?
書き込みもメールも同じdocomoのiPhoneでWi-Fi環境ではなく4G回線で行ったものとします。

質問者からの補足コメント

• ん?家の中のインターネットのルーターをオフにするのところなんですが、パソコンの場合の話ですよね?iPhoneの場合関係ないですよね?
    うちインターネット繋がってないですし…
    携帯は外でも使えますし…

ってことはiPhoneや携帯はずっと同じIPアドレスということですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/21 19:11

A 回答 (10件)

携帯電話がサーバーに再接続すると

新しいIPアドレスにかわるので
いつまでも同じIPアドレスとは限りませんしね
プロバイダーはわかりますが同一人物かどうかは
わかりませんな
めっちゃローカルな地元CableTV回線なら
ほぼ同一人物確定ですけどね
    • 0

下記の回答者の方がたくさん回答されていますが、詳しくお話しします。

まず、当初の質問内容の回答は
できない
です。

したらば掲示板に書き込まれる際に表示されるipアドレスの所有主はそのA子さんのもので間違えはありません

それは大丈夫ですね!

しかし、eーmailアドレスからipアドレスを調べるとA子さんのipアドレスとは全く別物の値なはずです。

本来メールアドレスのアドレスというのは、SoftbankやauやGoogleなどが持っているアドレスの一部を借りているという形を取っています。

ということは、メールアドレスの所有主はソフトバンクやauなどのプロバイダと呼ばれる会社さんの所有物になります。

あなたがeーmailアドレスからipアドレスを取得したとして、そのipアドレスは上記のプロバイダさんのものにあたります。

ですのでA子さんのipアドレスとは相違するipアドレスとなって特定はできません。

しかし、物理的、論理学には取得は可能ですが、相当な利き腕のクラッカーじゃなければ取得は出来ないか、怪しいサービスを買って取得するかになるでしょう。あんまりよろしくない行為ですので控えるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり掲示板とメールは別物なのですね…
ありがとうございます

>パソコンと違ってルーターとか関係ないから家だろうが職場だろうが外だろうが変わらないんじゃないですか…?

そのとおりですね。分かりませんでした・・・

>ではあるお店の掲示板に従業員が荒らし書き込みを書いたとしてもお店側はどの従業員が犯人かは従業員のメールアドレス、携帯番号、住所などを知っていても裁判のようなことをしないと割り出せないということですか?
そうだと思います。
よほど癖の有る文章とかIPアドレス以外に証拠が出てくれば別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家でも職場でもIPアドレスが一緒だとしてもやはりメールでわかるIPアドレスは別物というのは変わらないですか?

>職場で確認くんを見ても家で確認くんを見ても同じです…

これは変ですね。

>手続きというのは裁判とかですよね…
裁判をするための裁判ですね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンと違ってルーターとか関係ないから家だろうが職場だろうが外だろうが変わらないんじゃないですか…?

そこまでしないとダメなんですね
ではあるお店の掲示板に従業員が荒らし書き込みを書いたとしてもお店側はどの従業員が犯人かは従業員のメールアドレス、携帯番号、住所などを知っていても裁判のようなことをしないと割り出せないということですか?

>では確認くんで見てるIPアドレスとは全然違うIPアドレスが受信メールからは表示されるということでしょうか?

家のIPアドレスから操作しているイメージでしょうか。
違うIPです。

>メールなどの手がかりがあったとしても掲示板の書き込みのIPアドレスからの特定は不可能なのですね?
これは微妙です。
色々手続きをすれば可能ですが、結構めんどくさいので、余程のこと(お金だまし取られた、全くの嘘を長い期間書かれた)でも無い限り特定しようとする人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家のIPというのがわかりません…
職場で確認くんを見ても家で確認くんを見ても同じです…

手続きというのは裁判とかですよね…

>掲示板の書き込みのIPアドレスとメールのIPアドレスは別なんですか?

家のIPは昨日から変わっていないアドレスですね。
メールのIPは「メールサーバ」というサーバが有るIPになります。

>でも確認くんという自分のIPアドレスなどが見れるサイトを見ると、電源を切ってもネットワーク履歴を全部削除しても機内モードにしても昨日からずっと同じIPアドレスです…
これはルータというあなたの家のからインターネットにつながっている機械をリセットしないとダメです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

では確認くんで見てるIPアドレスとは全然違うIPアドレスが受信メールからは表示されるということでしょうか?

メールなどの手がかりがあったとしても掲示板の書き込みのIPアドレスからの特定は不可能なのですね?

> 掲示板の書き込みのIPアドレス

これは接続サーバーのIPアドレス。
> 受信メールのプロパティから送信者のIPアドレス
これはメールサーバーのIPアドレス
両方は別のIPだから関連がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

名前が同じIPアドレスでも中身は違うのですね…
ではメールなどの手がかりがあったとしても掲示板の書き込みは特定出来ないのですね…

>でも確認くんという自分のIPアドレスなどが見れるサイトを見ると、電源を切ってもネットワーク履歴を全部削除しても機内モードにしても昨日からずっと同じIPアドレスです…

1週間以上、iPhone、WiFiルーターの電源を落としておくと、IPアドレスが変わります。
(変わることが多い)

#2さんの「IPアドレスを複数のユーザで共有しており」は正しいですが、
毎日アクセスしている(電源が入っている)と、殆どの場合同じIPアドレスが使われます。
ですので、IPアドレスを意図的に変える為には、
「1週間以上、iPhone、WiFiルーターの電源を落としておく」必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一週間以上電源を落とす人はそうそういないので、メールから割り出したIPアドレスと一致させて特定は可能ということですか?
それとも他の回答者さんの1人の言うようにメールでわかるIPと書き込みのIPは別物ですか?

分からないよ

携帯電話以外の無線LANを利用していたなら、特定出来る場合がある
電子メールでも、クライアントPCの情報を削除して、サーバのみのIPアドレスしか記載しない場合もあるから、必ずしもIPアドレスが分かるとは限らない

携帯電話(一部MVNO除く)なら、Proxyサーバを経由して、IPアドレスを複数のユーザで共有しており、ファイル毎なりの接続毎にIPアドレスが変わったりするよ
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
でも確認くんという自分のIPアドレスなどが見れるサイトを見ると、電源を切ってもネットワーク履歴を全部削除しても機内モードにしても昨日からずっと同じIPアドレスです…
変わるのはWi-Fiを飛ばしたときくらいですが、質問ではWi-Fiは使わないこととしているので…

IPアドレスは家の住所で

Eメールにおいて受信メールのプロパティから送信者のIPアドレスは発信したメールサーバの住所です。

なので一致しません。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

住所の例えはよくわかりませんでしたが、
掲示板の書き込みのIPアドレスとメールのIPアドレスは別なんですか?
同じ端末、同じ環境でも違うIPアドレスを持ってるのですか?
特定出来るのは、これとこれが同じ人の書き込みだなーくらいまででメールやら他のものと一致させて割り出すことは不可能ですか?